• 締切済み

金銭トラブル

1年半前程まで1年間オーストラリアで留学していたのですが、 そのときに住んでいたシェアハウスのオーナーのことなんですが、返って来ない お金のことで相談があります。 日頃からお金をよく貸してと言われ、相手がオーナーであったこともあり 「すぐに返すから」と言われ断ると機嫌が悪くなるときもあったので少しずつ貸し 続けていました・・・帰国前には1000ドル以上もの金額になり、何とか 帰国前に1000ドルは返してもらったのですが、残りは私が帰国後にお金を 振り込むということでした。何回も催促をし、そのつどもうちょっともうちょっと の繰り返しだったのですが、返済の意思はあると思われたので1年以上 催促しながら待っていました。 しかし、最近「もう2年ぐらい前のことになるし、1000ドルは返済したのだから 時効だ」と言われてしまい、正直驚きとシェアハススのオーナーという身分も ありながらそのようなことをすることにショックでした。 まだ返済されていないお金の詳細なのですが、ボンド代(敷金)150ドル、 シェアハウスのテレビ代(リビング用)500ドル、スーツケース(壊されました) 150ドル、他に普段の買い物で貸してた分もありますが、これは本人が 覚えてないと言い出したのでどうにもならないと・・・ 私が帰国後、彼は家具を買いそろえたり、香港へ帰国したりと自分の為の 出費にはお金を使うのですが私には返すお金が稼げないと言うばかりでした。 それともうひとつ、暴力を振るわれていたことがあり、一度思いっきり引っ張 られた時におでこを傷つけ大量の血が出てたので救急車で運ばれたことが ありました。 でもそのときは必死に謝られたので事実を言わないで結局自分で転んだ ということにしたのですが・・・ 他のシェアメイトも他へ引越ししたときに結局返すと言っていたボンドが 全額返って来ないことがあり、訴えると言っても「そんなことしても誰も 何もしてくれる訳がないし、訴えたかったら勝手にしたらいいし、出来るもん ならしてみれば」と怖くないしということを言っていました。 自業自得だと思っています・・・オーナーであった部分もあり断れなかった 自分ももちろんいけなかったと。実際その時はお付き合いしているという関係でもありましたが、彼が言うとおり何もできないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 教えてくださればありがたいです。 お金の返済の話し合いのメールは一応すべてのこしてあります。 ただ契約書などはないです。 アドバイス頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goousa
回答No.1

非常に甘かったですね。いくらオーナーとは言え、 また、留学生とはいえ、そのようにズルズルと何回も、 借金癖の人間にいいなりになっていたのですから。 金銭トラブルは最後は訴訟でしか決着はつきません。 その際、借用証がないのでは、全くお話になりません。 メールを保存している? 今の技術では、発信メールアドレスの詐称も可能で あり、相手が本当に当人であるかの証明はできませんので 証拠能力は極めて低いです。 というわけで泣き寝入りの可能性が高いですが、あなたに そのシェアハウスを紹介した人や機関(大学や留学斡旋業者) に相談してみる手はあると思います。相手も第3者が 介入してきた時に、態度を変える可能性もあります。

soudansha
質問者

お礼

そうですよね・・・わかりました。 アドバイスありがとうございます!!