• 締切済み

金銭トラブル

1年半前程まで1年間オーストラリアで留学していたのですが、 そのときに住んでいたシェアハウスのオーナーのことなんですが、返って来ない お金のことで相談があります。 日頃からお金をよく貸してと言われ、相手がオーナーであったこともあり 「すぐに返すから」と言われ断ると機嫌が悪くなるときもあったので少しずつ貸し 続けていました・・・帰国前には1000ドル以上もの金額になり、何とか 帰国前に1000ドルは返してもらったのですが、残りは私が帰国後にお金を 振り込むということでした。何回も催促をし、そのつどもうちょっともうちょっと の繰り返しだったのですが、返済の意思はあると思われたので1年以上 催促しながら待っていました。 しかし、最近「もう2年ぐらい前のことになるし、1000ドルは返済したのだから 時効だ」と言われてしまい、正直驚きとシェアハススのオーナーという身分も ありながらそのようなことをすることにショックでした。 まだ返済されていないお金の詳細なのですが、ボンド代(敷金)150ドル、 シェアハウスのテレビ代(リビング用)500ドル、スーツケース(壊されました) 150ドル、他に普段の買い物で貸してた分もありますが、これは本人が 覚えてないと言い出したのでどうにもならないと・・・ 私が帰国後、彼は家具を買いそろえたり、香港へ帰国したりと自分の為の 出費にはお金を使うのですが私には返すお金が稼げないと言うばかりでした。 それともうひとつ、暴力を振るわれていたことがあり、一度思いっきり引っ張 られた時におでこを傷つけ大量の血が出てたので救急車で運ばれたことが ありました。 でもそのときは必死に謝られたので事実を言わないで結局自分で転んだ ということにしたのですが・・・ 他のシェアメイトも他へ引越ししたときに結局返すと言っていたボンドが 全額返って来ないことがあり、訴えると言っても「そんなことしても誰も 何もしてくれる訳がないし、訴えたかったら勝手にしたらいいし、出来るもん ならしてみれば」と怖くないしということを言っていました。 自業自得だと思っています・・・オーナーであった部分もあり断れなかった 自分ももちろんいけなかったと。実際その時はお付き合いしているという関係でもありましたが、彼が言うとおり何もできないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 教えてくださればありがたいです。 お金の返済の話し合いのメールは一応すべてのこしてあります。 ただ契約書などはないです。 アドバイス頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

非常に甘かったですね。いくらオーナーとは言え、 また、留学生とはいえ、そのようにズルズルと何回も、 借金癖の人間にいいなりになっていたのですから。 金銭トラブルは最後は訴訟でしか決着はつきません。 その際、借用証がないのでは、全くお話になりません。 メールを保存している? 今の技術では、発信メールアドレスの詐称も可能で あり、相手が本当に当人であるかの証明はできませんので 証拠能力は極めて低いです。 というわけで泣き寝入りの可能性が高いですが、あなたに そのシェアハウスを紹介した人や機関(大学や留学斡旋業者) に相談してみる手はあると思います。相手も第3者が 介入してきた時に、態度を変える可能性もあります。

soudansha
質問者

お礼

そうですよね・・・わかりました。 アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • シェアハウス 変えたい

    海外在住です。 あるシェアハウスに住むことを予定していたのですが(Aとします)、他のシェアハウス(Bとします)を気に入ってしまいました。 Aのオーナーにはもう入居する旨を伝えていて、入居日などの詳細を話し合っているのですが、bond はなしでいいよと言ってくれていたため、お金は何も払っていません。 契約書にサインもしていませんし、鍵ももらっていません。 ただ、入居の話をメールでやりとりしていたので、メールでの証拠は残っています。 この場合bondや契約書へのサインを要求しなかった向こうに落ち度があるとして、シェアハウスAからBに移ってもいいものでしょうか? もし可能な場合、Aのオーナーにはなんと言ったらいいのでしょう? それとも何も言わず連絡もとらず・・・でも大丈夫でしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • 友人との金銭トラブルについて

    結婚式の二次会の会費を受付を頼んだ友達に預け、後日返してもらおうとしたところ、彼女はその日に持参せずに『生活が苦しいので貸して欲しい』と言うので、私はまもなく海外に発たなければならず、後で振り込んでくれるとの事だったのでお貸ししました。 (当時、結婚式の二次会は新婦である自分が準備し、諸々の備品からビンゴ景品まで全部自分で立て替えました。下見を含め会場手配や二次会のテーマ作成などは一人の友人に協力してもらい進めました。一般的に余った会費は幹事さんが自由に使うものですが、私のケースは異なり、自分で立て替えた備品代や景品代の精算が済んでいないのでまるまるあげるお金ではありませんでした。豪華な景品を買ったので概ね赤字です。) その後、分割になり、1回あたりの金額が少なくなり、結局返済はとぎれてしまいました。私には黙って滞納するのがどうしても理解出来ず、友達だからこそちゃんとしたいと思っていたのでややきつい口調で催促してしまいましたところ、彼女とは疎遠になってしまいました。私としては仲が良いと思っていたのでそのきつい口調もこれまでの友人付き合いあっての事だと思っていたのですがそうでは無かったようです。 “返して”と言うのも嫌でつい後回しにし5年が経過してしまい、結婚から2年で離婚し現在は働いて一人暮らしをしていますが最近会社をリストラされ、自分にも余裕が無くなり、やはりどうしても返して欲しいと思うようになり、当該金銭貸借に関しては全く返事がなかった彼女へ頻繁にメールで催促してみたところ、 『もともとは私が返さないのが悪いが質問者の細かさにはうんざりした。これは言わないでおこうかと思ったが、会場の下見などで10軒ぐらい回って食費と交通も結構負担だった。当時色々協力してあげたのに、そこまで催促されるとなんだかなぁって思う。金の切れ目は縁の切れ目だと実感した。』とメールで言われました。 結局、また分割で返済には応じてくれる事にはなりましたが、まるで私が薄情な金の亡者みたいな言われ方なので私も納得がいきません。 『金銭の貸借を行わない、貸すならあげるつもりで』という大原則は重々承知しています。今回のケースはやや特殊で、元々預けていたお金がそのまま貸借に転用となってしまい、渡航の時間も迫りとっさに対処法が思いつかず貸してしまったというのも思慮が足らなかったと反省しています。しかし仲の良かった友人がまさか返してくれないとは夢にも思わなかったのでこれも私の想像力が欠如していたのだと思っています。 友人に対して角が立たないような債権の回収方法ってあるのでしょうか? 私は二次会であれこれ骨を折ってくれた友人の恩を忘れて返済を催促するような薄情な人間なのでしょうか?(彼女の協力には本当に感謝していましたし、お礼も伝えています。ちなみに結婚式当日、お礼の気持ちに心付けとして1万円を包んで彼女に渡しました) 親友だからといって甘えて色々頼まない方が良いのでしょうか? なんだかお金にうるさい嫌な人間のような烙印を押された気持ちです。 私が顧みるとすれば、当初貸さずに家まで行って返してもらうべきだった事と、彼女の神経に障らないような(?)催促の文面をもっと考えるべきだった事(そんなに礼を欠いたような下品な督促はしていません)、催促しづらいからと言って5年も放置すべきでなかった事、二次会準備の負担をもう少し慮るべきだった事だと思います。 長文で大変失礼しました、私はどうすべきだったか、金にうるさい嫌な人間なのかという事をお聞き致したく、同じような金銭トラブルの経験をお持ちの方、そうでない方でも構いません、人生経験の浅い私に何かご助言を頂ければ幸いです、何卒宜しくお願いします。

  • 金銭トラブル!!

    友達(A子)が今年初めに友達(B子)に20万円を貸しましたが借用書を交わしなていません。貸した時に毎月1万円を返済してもらう事になっていましたが5ヶ月間、銀行口座へ振込入金があったのですがその後、返済が途絶えている状態です。常に催促の電話はしているそうです。B子はA子からお金を借りている事を旦那には言っていないようです。いまさら遅いかもしれませんが借用書を交わす事はできるのでしょうか?他に何かいい手段はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 海外 シェアハウス 契約

    現在海外在住でシェアハウスを探していました。 住みたい物件が見つかり、一緒に住むことになるシェアメイトも許可してくれました。 ただ、その後の契約についてよくわからず困っています。 フラットシェアでひとりのシェアメイトと私で住むのですが、この場合オーナーは誰になるんでしょうか? マンションの管理人?それともシェアメイト? そしてシェアハウスに入居するにあたって契約書を書く必要はないのでしょうか? 普通はボンドも払う必要があると思うのですが、ボンドなしなので、契約書も書く必要がなくボンドもなければ、鍵をもらえるまで本当に私のために部屋を開けておいてもらえるか不安です・・・ 心配しすぎでしょうか? シェアメイトにメールで同じことを聞いたのですが、返信が遅く、なかなか返ってこないので、 他に私よりもいい入居者を見つけてしまったのではないか、とか考えてしまいます。 (向こうがネイティブスピーカーで私はそんなに流暢に話せないので) 海外でシェアハウスを体験したことのある方、ご教授下さい。

  • 緊急に翻訳お願います。

    父が事故のため、シドニーから緊急に帰国になりました。 しばらく戻れそうもないので、入居したばかりのシェアハウスから出なければならず、英語でうまくオーナーに伝えたいのです。よろしくお願いします。 「私の父が昨日交通事故に遭いました。できるだけ早く帰国しなければなりません。次にシドニーに戻れるかもわかりませんので、家を出なければなりません。次の入居者を至急探しますので、次の入居者がきまったら、ボンドや先渡しのレントの残りを返していただけませんか?」

  • 親戚との金銭トラブル

    初めて投稿させて頂きます。 親戚のおじいさんに以前、300万の借金を申し込みお金を借りました。その時はおじいさんからは「返済はいつでもいい、一括で返せる時に返してくれれば」という事で借用書、返済計画書の受け渡しも無く借りました。 それから1年経たぬうちに「今会社で不渡りを出してしまった。お金に困っている。一括で返してくれないか?」と言う電話をもらいましたが、さすがに一括では無理と言う事を伝え、その時は治まりましたがそれから半年後に一括での返済の催促の電話を貰いましたが、やはり一括では無理と言う事を伝えたのですが、その後も一括で返して欲しいという条件は変わらず、一度家にいって一括では無理と言う事で話に行った時に「他の金融会社から借りて返して欲しい」「街金を紹介するからそこから借りて返して欲しい」と言う事をいわれました。しかし、得体の知れない会社からの借り入れは怖かったのでなんとかお断りをしたのですが、昨年、私からの借用書と返済計画書が届かない、一括で返済してもらうという内容の手紙が届き、何度も一括では無理という事を伝えているのに どうしても一括でしか応じようとはしてくれない親戚に対してどう対応して行けば良いのでしょうか?ちなみに弁護士、司法書士には相談して調停の申し立てをしてみるのも手だと言う事を聞き、ただ今申し立て中です。 乱文で理解が難しいかもしれませんがよろしく御願いします。

  • 金銭トラブル

    数年前友人がおつきあいしていた男性から借金を申し込まれました。 無人契約機数社から 彼女名義で合計150万円借りそれを男性に渡したそうでうす。彼女はおつきあいのある男性といってもお金のことなので と思い形だけでもという気持ちで「借用書」を書いてもらったそうです。 おつきあいも続けながら毎月の返済も滞りなくすごしていましたが、その男性は他の女性にも借金を申し込んでいたらしく それが原因で複数人交え話し合いの場がもたれました。そのときに 友人が書いてもらった「借用書」の内容(住所や名前・日にち等)がまったくのデタラメだったと判明しました。 その後友人はその男性とのおつきあいは解消し 毎月の返済だけしてもらっている状況が2年続いたそうです。 半分以上返済が終わったのですが 先日、返済日になっても連絡がとれず入金もなかったと私のところへ相談にきました。 このままその男性と連絡がとれなくなったら 彼女が支払いをしていくしかないのでしょうか。なにか解決策はないでしょうか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブルで困っています。

    私は21歳の大学生なのですが、2年前に知人の紹介で30代の男性と知り合いました。年も離れていた事もあってか、彼は私を可愛がってくれていたのですが、ある日のこと、こう言われたのです「実は、俺は金融関係のやばい仕事をやっていて、そこを辞めるのに二日で金を作って来いと言われて、いろいろ知人を頼ったりしてお金を作ったが、どうしてもあと20万足りない。貸して貰えないか?来月になったら、別にやっている仕事の給料が入るから、学生のお前には一番に返すから」と。今思えば本当に馬鹿なことをしたと思いますが、当時は、普段良くしてもらっているのもあって、お金を貸すことにしたのです。 しかし私には20万などというお金を持っている筈もなく、彼の勧めるまま学生ローンで10万円お金を借りる形をとりました。残りは、貯金が10万ほどあったので、それを充て、借用書と住民票をもらいお金を貸しました。 翌月、返済日の前日に連絡があり「明日必ず返しに行くから空けといてくれ」という連絡があったのですが、当日は全く音沙汰がなかったのです。その後も、期限日を伸ばすなどしてごまかされ続け、数ヵ月後には連絡すらつかなくなりました。 ある時、「お金を貸していても、1年以上請求がないと返済の義務はなくなる」ということを聞き、住民票にある住所へ手紙を書き請求しましたが、やはり連絡はありません。もうすぐ、手紙での請求からも1年になります。この場合もうお金が返ってくるのは不可能でしょうか?ちなみに、貯金していた10万円は、両親の結婚25年目の記念に旅行をプレゼントするつもりで貯めていたので余計に悔しいです。何とかして、お金が返ってくる方法はないものでしょうか? 市役所の無料法律相談では、相談者が多かったこともあり、ほとんどアドバイスはもらえませんでした。

  • 金銭トラブルにまきこまれています

    すみません 行き詰ってます 63歳になる母は5年前から記憶障害です ウツやてんかん、認知症の疑いがあるもののはっきりした診断はいまだにでていません 母はバツイチで父と結婚し私を産みました 再婚前の家庭に息子が2人います 私の父は他界してます 母は私の知らないところで病気になる前、その息子二人に借用書なしで現金や自分名義のクレジットローンを貸していました 彼らからの返済は一銭もありません しかもそのうちの1人は、母の病気発症後、勝手に母のクレジットカードを持ち出しキャッシングしました 実印も盗まれたので印鑑登録の変更をしました 母はそのうち病気になり仕事もできなくなり、それらの返済や生活のために貯金もつかいはたし一文無しになり、経済的にも精神的にもきつくなってひとりでは生きていけなくなったので、私の嫁ぎ先につれてきて私たち夫婦が養っています。 彼らは、現在も続いているクレジットローンに関して「毎月返済額を振込むから母の通帳を自分に預けてくれ、印鑑とカードは母が持っていれば悪用の心配ないだろ」といい通帳を2通預かり返済を約束したのに、一度も返済はなく音信普通になりました。 居場所はわかります。 会社もわかります。 どうにかしてこれらのお金を取り返すことはできないでしょうか。 せめて、現在も続いているクレジットカードのキャッシングローンだけでも・・・・ 自業自得なのですが母は毎日取り立てにおびえ精神安定剤を服用しています 裁判や自己破産手続きなどに耐えられそうにもありません 何かいい方法はないでしょうか

  • 友人間の金銭トラブルに詳しい方助けてください

    友人間で金銭トラブルになって大変困っています。 自業自得な部分も正直あることは承知していますが詳細をできるだけ詳しく書きます。長文になってしまったら申し訳ありません。 まず私はお金を借りた側です。 私はある団体(音楽団体)に所属していました。 これはそのときの友人2人(友人A、友人B)から借りたお金の話なんですが、 私はその友人2人とルームシェアをしていたため高熱費や家賃等足りないときはお互いに貸したり借りたりする仲でした。 そんな中その団体の活動に必要な楽器の代金として皆が必要だった物ですが主に私が使う事になる為友人Aに6万円借りました。(貸すから買いなよという感じになりました。) お互いいつもの貸し借りだったので借用書等はありませんが私は金額が大きかったためきっと借りても一度に返すことは経済的に難しいと伝えました。 それなら少しずつでもお金がある時に返してくれればいいよと言われたので悩んだ末借りる事にしました。 また、友人Bにはルームシェアするときの初期費用等借りていました。 これも少しずつある時に返してくれればいいよということでした。 借用書はありません。 一時期友人Bが皆に貸している額を計算し、メモを渡してきました。 そのときの額が8万数千円だったことを覚えています。 そのあと何度か貸し借りがあったので私は10万円程借りている自覚があります。 その後私は団体を辞めることになりました。 皆には納得のいく形ではなかったので皆は裏切られた気持ちがあると思います。 辞めるにあたってルームシェアしていた家も出ました。 急に出て行くことになったので申し訳ないと思い三人で割っていたこの先の家賃の一ヶ月分だけ支払うことにしました。 また団体を辞めた事で絶交という訳ではありませんが既に友人という関係ではなかったように思います。 その後の借りたお金の返済ですが、当時経済的理由から友人Aに月1万円ずつ、友人Bに月5千円ずつ返済するという話しになっていました。 この内容はメールでも打ちました。 そして出て行ってから二ヶ月間友人2人分合わせて1万5千円を毎月振り込みにて返済していました。 すると先日友人Aからメールがきました。 貸していたお金は私が団体で頑張って活躍するからと思って貸したお金だからすぐに2人が貸していたお金を全額一括で返してくれというものでした。 三人で借りた家だから出て行った後の家の家賃も払わないのが許せない。 そしてすぐ全額返してほしい理由として新たに団体の活動の幅を広げたい。そのためにはお金がかかるから私が分割で返済するのを待っている余裕は無いということでした。 また、返してくれないようなら家に行くということも書かれていました。 私の言い分としましては返すのはお金があるときでいいと言って借りていたお金を了承の元、毎月1万5千円ずつ返済していたので、脅しのように用意できない金額を一括で返済しろと言われてもすごく困ってしまっていますし不当に感じます。 また用意したとしても私の記憶にはありませんが、 「あのときの立て替えた高熱費まだ払ってもらっていない」や 「もっとお金かしていただろう」 等言われ結局お互い金額について和解できない気がしてなりません。 上記の事を踏まえまして法的に私は無理して一括で返済しなければいけませんか? また借りたと自覚している合計13万円(計3万円は返済したので)を返済してもまだ貸しているお金があったと言われたらその分も返済するしかないのでしょうか?(借用書はありません) 第三者の友人に相談したところ要求は無視して毎月今まで通りの額を返済すればいいんじゃないか?と言っていたんですがお金のことなので不安です。 私が借りたところから始まったトラブルですが助けていただける方の回答お待ちしてます。 よろしくお願い致します。