• ベストアンサー

Oracleへのパッチ適用状況はどうすればわかりますか?

こんにちは。 ほぼ何もわからないまま、システム担当になってしまった者です。 自社のシステムは以下の通りです。  Windows 2003サーバ+Oracle9i 今後管理していく上でひとつ困った事があるので教えてください。 現在Oracle社よりいくつかパッチが出ているようなので パッチをあてるつもりでいますが、 今現在、どこまでのパッチがあたっているのか不明なのです。 どうすればパッチの適用状況がわかるのでしょうか? (以前の担当者からこのあたり何も聞かないで引き継いでしまい困っているのです。しかも以前の担当者は2ヶ月前に退職してしまいました) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>#2どの >Oracle製品のパッチはサポート契約が無いと取得も適用も出来ませんので注意してください。 間違い。 オラクル社がCDパックにパッチを含めて出荷する場合があり、これはサポート契約の有無にかかわらず利用可能。 基本的に、初期出荷後に対応する必要になった新OSや新サービスパックの対応物件や致命的バグの対応等は CDパックに含まれる。 >orazakkunさん CDパックにあるパッチ以外の修正情報や対応物件については、サポート契約がなければ 情報を得ることも利用することも出来ません。 サポート契約者は、守秘義務があるので、パッチの存在有無を公開することすらサポート契約違反になり、 ネット上でパッチに関する話題はタブーです。 仮にパッチが存在するとして・・ パッチの適用状況は、OUIで導入済み製品を確認すれば、PSRの導入状況までは確認できます。 個別パッチの適用状況は、個々のファイル置換を行う手法なので、実行ファイル等の更新時刻でしか 判断できません。 サポート契約があるのであれば、パッチを適用状況については、オラクルのサポート契約先に 確認すれば良いでしょう。どう確認すれば良いか教えてくれると思います。 サポート契約が無く、CDパック内のパッチしかお持ちでなければ、CDパックの内容物と比較することで 判断出来るかと思います。

orazakkun
質問者

お礼

k_o_r_o_c_h_a_n 様 OUIで確認できるとの事。ありがとうございました。 手元にパッチのCDが2枚ほどあったのですが、 それが適用されているのかどうか分からなかったのです。 ご指示の通りOracleへ問い合わせてみます。 ※実はこんな初歩的な事を聞くのは気が引けてしまってました。 それより何よりありがたかったのは以下のアドバイスです。 大変たすかりました。今後気をつけます。 >CDパックにあるパッチ以外の修正情報や対応物件については、サポート契約がなければ >情報を得ることも利用することも出来ません。 >サポート契約者は、守秘義務があるので、パッチの存在有無を公開することすらサポート契約違反になり、 >ネット上でパッチに関する話題はタブーです。 また何かありましたらこちらで質問させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FudaKeji
回答No.2

Oracle製品のパッチはサポート契約が無いと取得も適用も出来ませんので注意してください。

orazakkun
質問者

お礼

FudaKeji さま アドバイスありがとうございました。 無事解決いたしました。 またよろしくお願いします。

• omotasam
回答No.1

select * from v$version;

orazakkun
質問者

お礼

omotasamさん すばやい回答ありがとうございました。 ぶじ解決いたしました。 またよろしくお願いします。