• ベストアンサー

ピル服用中の果物やジュース

初めまして。 マーベロン21を5シート目終了、現在休薬中の者です。 いつも、朝服用しています。 今月初めに夕方のニュースで、ピル服用中の飲み合わせ・食べ合わせの 特集をみました。 ピルを飲んでいる方は、果物のジュースや果物の摂取は控えたほうが 良いとのことでした。 ピルを始めてから、薬の飲み合わせ等はピルのHPでみておりますが 果物については実際のところ、どうなのでしょうか。 ビタミンの錠剤や果物・果物のジュースなどあまり摂らないほうが 良いのですか。 先日のTVをみて気になりました。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

昔ピルの掲示板でそういう話でましたね。 グレープフルーツジュースだったと記憶しています。 でもこれは「ピル云々」ではなく 本来は医者から処方された薬、市販薬いろいろあったはずです。 なんでもそのグレープフルーツジュースで薬をのむと 代謝が悪くなり体の中に薬がどんどんたまってぬけるのが おそいので必要以上の量に成ってしまう・・・とかでした。 なのでお医者様の薬をのむときや市販薬をのむときは グレープフルーツジュースはやめたほうがいいそうです。 ピルとの飲み合わせにかんしていえばその他の果実ジュースでも まったく心配ありません。メロンでもオレンジでも。 よく考えると果実ジュースがいけないなら果実の実だって おなじことですよね。ミキサーにかけただけなんだから。 そうしたらピルユーザーは果物全部たべられなくなるはずです。 そうしたらビタミン欠乏症になっちゃいますよ! 実際そんなことはありません。 どんな薬でもグレープフルーツジュースでのむのはやめましょう。

noname#31947
質問者

お礼

miki12様 グレープフルーツはやめたほうがいいのですね! わかりました! そうですよね~。ピル飲んでいたら果物摂ってはいけないなんて 本当!ビタミン欠乏症になりますよね。 最近は食べないようにしていたんです。 見るからに顔はビタミン不足そのものです。早速、今日から 食べます(^.^)。ありがとうございました。 miki12様、これからもよろしくお願いします☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 そのTVではなぜそれが控えたほうがいい話になったのでしょう? それがわからないのでgama4646さんの質問の趣旨からずれてしまうかもしれませんが… 私は5年間ピル(違う種類です)使っていて全くジュースや果物に気を使ったことはありませんが、何か変化があった。ということはありませんでしたよ。 飲み合わせでは「ホルモン系」薬品・医療品は控えるよう言われていますが(避妊効果等の関係)、普段生活する分では神経質になることはないんじゃないかなって思います。

noname#31947
質問者

お礼

chiaki0216様 そのTVをみるまでは気にもしていませんでした。 ピル服用者は果物摂取ひかえましょう、副作用があると 言ってましたので、不安になりました。 ピル服用者以外にも、他の薬の常用者が果物のジュースを摂取した 場合の事も言っていました。 通常は気にしなくていいのですね!ありがとうございました。