• ベストアンサー

担任に「ダメな子」のレッテルを貼られてしまいました。

minmin57の回答

• minmin57
回答No.5

お母さん、お困りですね。わが子をあづけてる担任じゃ気が気ではないでしょう・・・。気持ちわかります。 ・・・が、ちょっと考え方を逆にしてみてはいかがでしょうか?ジャングルジムもお母さんの前では、ちゃんとできるんですよね?じゃぁ、心配ないじゃないですか!まわりがどう思おうと、できるなら問題ないし(お母さんと楽しそうにやってるところを先生に遠くから見てもらうのも手ですよね)、先生のことにしても、わが子を気にして目をかけてくれてる・・・って思うようにすれば、はらも立ちません。(先生が練習させるのも、できるようになってほしい。という気持ちからなのでしょうから・・)この先、小中学校に入っても同じです。こういう先生はいます。あまり、思いつめないで!!

pao800
質問者

お礼

minmin57さん、ありがとうございます。 良い方に考えればそうでしょうが、基本的に「ダメ」「無理」と言い続けられすっかり自信を失って帰宅した子を励まし、翌日連れて行くとまた「ダメ」「無理」ではこの子はいつ息抜きをするんでしょう? この子の挑戦する心や勇気は理解されないまま3月まで過ごすのでしょうか?