エクセルで知らないTerminal?が表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000で新規にBOOKを作成したり、シートを挿入すると、フォントが「Terminal」と表示され、フォントサイズが14になる現象が起きる。
  • マクロなどの設定によるものではなく、以前も同様の現象が起きたことがある。
  • パソコンには「Terminal」というフォントは入っておらず、標準フォントもMS明朝でフォントサイズ11に設定されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのフォントで知らないTerminal?が・・・

わたしのエクセル2000では、新規にBOOKを作成したり、シートを挿入すると、フォントはMS明朝でフォントサイズ11になるのですが、以前作成(というか、」他人から受け取りそれを加工)しそのままほったらかしておいた、ある特定のBOOKを今、あらためて編集しようと、ワークシートを挿入してみたところ、最初からフォントが「Terminal」と表示され、フォントサイズが14になったシートが挿入されるという気持ちの悪い現象が起きました。 ( ̄∇ ̄) ? 別にそうなるようなマクロが記述されているわけではありません。 以前もこんなことがあったような気がします。 なぜかおわかりになる方、ぜひともご教示くださいませ。よろしくお願い申し上げます。  (o。_。)oペコッ なお、わたしのパソコンには「Terminal」というフォントは入れていませんし、メニューの「ツール」、「オプション」、「全般タブ」で、標準フォントを見てもMS明朝、フォントサイズ11と表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ありません。 「標準フォント」は、新規ワークブックを作成した時に、「その」 ワークブックに設定が埋め込まれます。その後、ワークブックをど のマシンに持っていこうと、ワークシートの挿入をすると、最初に 埋め込まれた設定に従ってフォントが設定されるわけです。私の古 ~いマックから引き継いでるファイルは、WindowsXPに持ってっても 「細明朝体」で新しいワークシートが出来ますよ。 というわけで、「それは仕様です」なので心配しなくても大丈夫。

merlionXX
質問者

お礼

なーるほど、最初の設定がずっと残るんですか。DNAみたいですね。 今、2台のパソコンで試してみましたところ、確かにそのとおりでした。(^∇^)v ありがとうございます。

merlionXX
質問者

補足

最初に埋め込まれたこの設定は、あとから直すことはできないのでしょうか?