• ベストアンサー

40歳で、平熱37度?!

ここ1ヶ月ほど、37度の熱が続いています。 いつ計っても37,0度。上がりもしなければ下がりもしません。 体温計が壊れてるのでは?とも思いましたが、家族のほかの者が計る時はちゃんと作動してるので、 本当に37度のようです。 この熱が続く以外、これといった症状はありません。 咳も出ないし、鼻水も。おなかが痛いとかも無いし、ただ、頭痛は時々あります。 これは、何かの大きな病気の初期症状なのでしょうか? それとも、考えすぎ? 37度くらいの熱で病院行っても普通に風邪薬、処方されて終わるだけの気がして 行ってません。 詳しい方教えてください。

noname#142327
noname#142327
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.1

>これは、何かの大きな病気の初期症状なのでしょうか? >それとも、考えすぎ? それを確認する為の診察ですから(原因が分からないことも多々ありますが)、 ここで答えを出せる人はいませんよ。 体温だけで特定の病気を推測というのは、まずできません。 もちろん「大きな病気の初期症状」の可能性を否定することもできません。 性別は?普段の体温は?頭痛はいつごろから?その頻度は? などここで問診するわけにもいきませんので、 気になるのでしたら、医療機関の受診をおすすめします。 風邪の症状(呼吸器症状)がないのに風邪薬を処方されることも普通はありえませんよ。普通は、ですが。

noname#142327
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、なんだかんだ言う前に病院行った方がいいようですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の平熱は何度ですか?

     1歳1か月の男の子ですが、体温が37度5分前後のことがしょっちゅうです。予防注射の前に体温を測っても、37度5分、37度3分とかいうことが頻繁で、特に症状がないならと接種してもらったこともありますが、せずに帰ったこともあります。  かといって、平熱がそうかというと、36度代の日もあります。  鼻水が出たり、たまに咳をしたりしているので風邪かなとも思うのですが、それ以外に症状もなく、ものすごく元気です。  ここのところ毎日37度5分前後で、昨日の午後に測ると38度もあって驚いたのですが、そのあとすぐに昼寝をして、起きると37度3分に戻っていました。  病院に連れていくほどではないと思うのですが、もうすぐ働くことになり、保育園に預けるので心配です。  1歳ぐらいの子どもの平熱って何度くらいなのでしょうか。

  • 子供の平熱について

    娘(2歳8ヶ月)が先週から風邪を引いてしまいました。 症状は、熱が37.2度、咳がひどく、鼻水が今朝から出始めました。 娘の平熱は36.5度くらいでここ5日間ずっと体温を測っているんですけど37度台は最初の一日だけで、36.8度の微熱(?)が続いています。機嫌もよく、食欲もあるのでもしかして36.8度というのは平熱なのかな?と疑問になりました。 夏の間って暑いので体温も上がったりするのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

  • 妊娠6週 風邪の症状。熱がない

    妊娠6週なんですが、風邪の症状があり、3日前くらいからすごくだるいです。 でも熱はありません(体温計がおかしい?) 熱があるとしたら38度くらいはありそうなくらいだるいんです。 鼻水、咳、頭痛、くしゃみ... でも熱がないので風邪なのか風邪じゃないのかもわかりません。 むやみに病院に行き、変なウイルスもらいたくもないんですが とにかくだるいです。 助けてください。

  • 平熱ってかわるものなのでしょうか?

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は20歳の女です。 体温のことについて疑問があったので質問させていただきました。 私の平熱は小学生のとき36.2~5℃ぐらいでした。といっても、プールに入るために朝一番の低い体温で熱を測っていたので(初潮がきてからも)「これが平熱?」と疑問に思っています。 ここ2~3年測るようになったのですが、日中の体温が36.7~9℃ぐらいあります。風邪かな?とも思ったのですが、だるさ・頭痛・腹痛・鼻水・などの風邪の症状が全く出ないため、ちょっと疑問に思っております。 友人に聞いたところ、「それって微熱が続いているんじゃないの?」といわれ、調べたところ、真っ先に白血病なんていう怖い病気が出て来て最近不安になっています。(もちろん血が止まらない、鼻血が頻繁に出る・体中に無数のアザが出来る・だるくてたっていられないなんて症状はありません) 基礎体温はきちんと正常だとおもいます(低体温:36.2前後 高体温:36.6前後) 何かの本で、平熱を知るには、健康な時に午前11ぐらいに測る。 と読んだことがあります。 平熱をきちんと測ったことがないのですが、このような状態が長く続いていて、本人が元気な場合は、36.7~9度というのが、私の平熱に変わってしまったのでしょうか?

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪の一種と言われましたが・・・

    夫が3日前から体調が悪く熱が38.7度あり、頭痛もひどいので昨日病院に行ってのですが風邪の一種と言われました、解熱剤と鎮痛剤を処方してもらいましたが、未だに熱も頭痛も治ってません、すぐに治るとは思いませんが、少しも良くならないので心配です。咳も出ないし、鼻水、鼻詰まりなどはありません、こういった症状はどうしたら楽になりますか?めちゃめちゃな内容で解り難いかもしれませんが、どんな小さな事でも良いので教えてください。お願いします。

  • 34.8度になりました。

    ここ最近体調が悪く、2,3日前にはとうとう寝込んでしまいました。 体温計が見当たらず正確な熱はわかりませんが、今までの経験から38度以上は確実にありました。 体も熱く、節々が痛い症状から風邪だと思い寝ていれば治ると思っていました。(その他にリンパの腫れ・咳・鼻水などもあり) もともと平熱が37度以上あり、風邪をひくとすぐに動けなくなってしまうのでさほど気にしていませんでしたが、 次に日病院に行って熱を測ると平熱の37度しかない。 熱がないので解熱剤などはもらわず、そのまま帰宅。 その日もずっと寝込んでいました。 次の日になり体温を測ると36.1度に下がっており、会社にも行きましたがどうも体調が優れない。 症状としては目のかすみ・目眩があり、まっすぐに歩けない。 自宅に帰り熱を測ると34.8度まで熱が下がっていました。 相変わらず頭がクラクラして真っ直ぐに歩けない。 一昨年、肺炎にかかってからこまめに熱を測るようにしていますが 最初に述べさせていただいた通り37度台が自分の平熱です。 なにか悪い病気でなければいいのですが。。 こういった症状はよくあることなのでしょうか? 熱が一気に3度も下がったから目眩が起きただけなのでしょうか? 改善方法等があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今もリンパの腫れ・鼻水はあります。

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

専門家に質問してみよう