• ベストアンサー

私に生きる価値はありますか?

surimujiの回答

  • surimuji
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

>>生きる価値はありますか? あります。絶対にあります。 とにかく死んでしまったら、何もありません。母親も理由なくお金を使わせてるわけではないはずです。もしあなたに価値がないとしたら、お金など与えないのは想像がつきます。だからあなたが生きている価値はあります。 >>異様なまでの幸せを感じました。 これはとても重要なことだと思います。なにかに幸せを感じたなら、それに向かって生きることができるからです。

doteni
質問者

お礼

母は、どうにも私に負い目を感じているようなんです。 私が殴られるのをじっと見てるだけだったり、そういった自分の行動を後悔しているようです。 でも、あると書いてくださったのを見て、凄く嬉しくなれました。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑固で厳しい母親との仲直り

    私は、半年前母親と喧嘩(…というか母を怒らせた)をして家を出ました。現在一人暮らしをしており家を出てから 親へは一度も連絡をとっていません。母の日に兄と一緒に花を贈ったり(宅配で)、お中元を送ったりはしています。 家を出た理由は、「簡単に言うと自由が欲しかった、彼との時間がもっと欲しかった、一人で暮らしてみたかった」 という、今思うと自分勝手な理由です。 母は、とても厳しく真面目で頑固です。家を出るとき「もうお前の帰ってくる家はないと思え。勝手に、(彼氏と) 同棲でも結婚でもしたらええ。一切帰ってくるな」と言われました。勘当同然です。 その事は家を出る前から言われていたのですが自由になりたい一身で聞く耳をもたず家を出てしまいました。 正直、親のありがたみが痛感してるというほどではないのですが、家を出た理由があまりに自分本位なうえ 今まで育ててもらってきた親に対して申し訳なく、できれば仲直りできたらと思っています。 当然一筋縄ではいくとは思っていません。しかし、少しずつでも歩み寄りたいのです。 とりあえず、今度の休日に実家に帰ってみようと思っています。たぶん追い返されるだろうと思いますが、とりあえず 帰ってきて話がしたいという姿勢だけでも見て欲しいと思っています。 どんなに頑固で厳しくて融通のきかない親でも、娘が帰ってくるのは嬉しいものでしょうか? また追い返されたら今後どうしたらよいのでしょうか? (ちなみに12月に兄の結婚式があるので有無を言わさず会う機会はあります。)

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • このまま母をまかせても…?

    先々月に父が他界し、後処理や整理などでバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。 幸い母は、落ち込んだりはしておらず、仕事も持っていますので、元気にはしています。実は、最近になって兄夫婦が実家に戻って来る話が出ています。※これは母の要望ではなく、どちらかと言えば母は同居したくない様です。 兄は早くから、実家を出ていたので今になって分かったのですが、とても神経質な面があり、またお金にもかなりしっかりした考えをしています。 今回、同居と言い出したのも、父の死は単なるきっかけで、同居すれば、家賃・光熱費はタダ(家のローンは保険で完済してます)食費は一、二万入れるとは言っていますが…きっと母が払うことになると思います。 母も、とても兄に甘く、つい最近もギャンブルに使い込んだお金を貸していました。 また、父の所有していた車も、母が残りのローンを払い、兄がもらう様です。 兄嫁にも、法事に来る度に、お金を渡してます。 ※たいして働きもせず、昼間から寝てるのに!! 私にも、アルパイト賃だと、お金を渡そうとしたので、断固拒否しました。母は、私が受け取らなかった事にとても悲しそうにしていましたが、親が死んで、後処理をしたり家の事を手伝うのは、子供として当たり前の事だと思うのに、私は、逆にとても悲しくなりました… 実際、母は、父の保険などがおりて、金銭感覚が緩んでいる様で心配なのです。 私は、未婚ですが、子供がいて、親とは今まで一緒に住んでいましたが、今回兄夫婦が同居するとなると、居場所もないし、気も使うので、家を出ようと思っています。 ただ、気がかりなのは、母の事。 このまま、兄に母を任せても大丈夫なのでしょうか…。 こないだ、兄にその事で言い争いになりましたが、酷く脅されました…※兄は、自分が正しいという考えで、小さい頃も暴力を振るう恐い兄です。

  • 家庭内トラブル

    こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。 私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。 その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

  • これからどうすればよいのか。

    最近、父と母の喧嘩が絶えません。 内容は、前、母が無断で金を何度も借りた事、 父が失業して仕事がない事に腹を立てている よく月々来る水道代などのお金を払わないなどです 母が借りた金は、500万以上だそうです。 父の親戚の家へお金を借りたりしている状態です。 いつものように喧嘩をして、父が母の居るところに鍵をかけ出られなくしてしまいます。 父は「もう終わりだ」と嘆き、母は開き直っている状態です。 一度は、離婚問題まで行きました。 兄が居るのですが、兄は結婚していて近くの市に住んでいます。 凄まじい喧嘩をしているので、父と母を怖い存在に思うようになってきました。 私は中3です。生活のためにやれる事は、少ないです 志望校はバイト禁止なのでできないようです。 これから、どのように過ごしていけば良いのでしょうか。 支離滅裂な文ですいませんでした。

  • 馬鹿な私…。

    馬鹿な兄貴と大好きな彼氏を重ねて見てしまいます。 兄は今無職のパチスロ好きです。外出するたび母に「金くれ」です。平気で人の財布から札を抜きます。給料14万全部パチスロで無くした馬鹿です。 私は兄が本当に大嫌いです。 彼は働いていて、パチスロ好きです。普段は穏やかで優しくて、一緒にいて落ち着ける人です。 彼が今月、給料が入ったのでパチスロしに行きました。 メールでですが 「余裕ある生活ができるくらいは残すんだよ~ うちの兄みたいにはならないでね」 と彼がパチスロしにいく度に言っていました。 それなのに彼、給料をほぼ使ってきちゃったんです。 もうそれから考える度に彼の事を兄と同じような存在ととらえてしまいます。 パチスロする方皆、同じように思えてしまいます。 考えるたび憂鬱というか、涙が出てきてしまいます。 さっきも私の不注意で兄に財布から札を抜かれました。 親が兄を叱ると手をつけられないほどに暴れます。壁やドアを殴り物に当たります。 私も兄を責めると殴る蹴るの暴力です。もう嫌ですこんな家。 彼にパチスロを辞めるように言いたいですが、一応彼はまだ彼自身のお金を使っているし、私には言う権利ないかな、と思ってしまいます。 もうずっと彼と兄の事で頭がいっぱいです。 彼もそのうちそんな兄のようになるのかと思うと怖くて仕方ありません。

  • がめつい 兄嫁とその家族 困っています

    うちの兄嫁は結婚当初からがめつい人でしたが、それがだんだんひどくなってきて最近は金の亡者にしか見えなくなりました。私は今、両親と3人で暮らしていて未婚です。 私の両親が節約生活をして貯めた貯金を出し、(私の親と兄夫婦は別居です)新築の家を建ててあげました(外観や屋根、壁の色、キッチン等家は全部嫁の注文通り)両親は年金暮らしですが、兄は長男だしこれくらいしてあげたいと言っていたので私も、これで兄夫婦が幸せに暮らしてくれればいいと思って喜んでいました。が、兄嫁の親は一銭も出していないくせに家のつくりが悪い等文句を言い、家、土地の名義は誰になっているんだ?娘の(兄嫁)名前にしておかないと私の両親が亡くなったとき妹(私に)半分取られちゃうからすぐ変えろと。私はそんなこと微塵も思って居なかったのでそれを聞いたときはびっくりしました。すごく図々しいなと思いました。そんなかんじでいつもお金の事になると口を出してきます。さらに兄嫁は車や、高級家具も要求し買ってもらい、最近は私も両親も住んでいる家を売り払ってお金に替え、貯金したいと言い出しました。それには私の存在が邪魔な様子で早く(嫁に行って)出てって欲しいみたいなことを遠まわしに言われ続けています。兄嫁にとっては何の思い入れもない家かもしれないけれど、私にとっては子供の頃からの思い出がある実家がなくなってしまうという事になります。もし私が結婚して家を出たらすぐに売り払われてしまいそうで怖くて結婚もできません。なぜそんなにお金が欲しいのかもわかりません。お金が欲しいというわりに、嫁は働きに行くわけでもなく、子供もいないので?です。そんなにお金や物が欲しいなら自分で働いて下さいと思うのですがそんな気配はないです。私の家が売り払われないで済むよい方法はないでしょうか?法律的にもなにか良い案があれば教えて頂きたいです。ちなみに兄は気が弱く、嫁に上手くコントロールされていて話になりません。なんでも嫁のいいなりです。私の母も兄に言われると(じゃ、しょうがないわね)という感じでお金を出してしまいます。母は穴の空いた靴下やズボンを縫って使っているというのに・・・。家の事考えていたら頭のなかがぐちゃぐちゃで気がおかしくなりそうです。兄嫁とも今後どう接すればいいのか悩みます。

  • 主人との価値観の違いで悩んでます

    私は求職中(失業保険申請中で来年まで働く事を主人から反対されています)で主人の18万の給料で子供と3人で生活してますが、家計が苦しくて日頃から理解ある義母からお金を借りたり食料や日用品などいただいて何とか生活してるんですが、主人は「何で家の実家だけに頼るんだよ。お前の兄貴にも金を借りろ」と言い出しています。 なぜなら、2年前に母が他界後の相続全て兄が引き継ぎ私は「アパートローン2千万・母の税金滞納金400万・親戚の借金600万」の支払いが生活上不可能なのと、母の遺言通り私に相続させない変わりに私の子供の為にお金を渡すという条件で遺産放棄しました。その後2年以上お金の話がなく主人は「一体どうなってんだ!騙されたんじゃないのか?2年以上も何もなくて裏切られた気分だ」と怒りをぶつけられ話し合いの催促をされたので、電話で兄と話した結果やはりアパート経営が上手くいかず、8部屋あるのに3部屋は兄の自宅・住人の家賃滞納・リフォーム代金がなく空き部屋状態で毎月親戚への借金返済と税金の支払いに追われて余裕がないと言われアパートでの清掃の手伝いのバイトで少し払えるか来年にはお金を渡したいと言ってくれたのに対し主人は「来年の何月に返済終わって、いつから・いくら金をくれるのか誓約書にしろ!じゃないと騙される事になるぞ!それぐらいの筋を通せ!」と言われたけど一体何様なんだと正直思いました。兄の事情は私は理解して期待はしませんが来年余裕が出るまで待とうかと思ってるのに何で主人にそこまでという気持ちです。かと言って「あなたに関係ない」と言ってしまえば夫婦関係も終わりですよね?今月も苦しくて毎日のように「兄貴に電話して金を借りろ!アパートの掃除のバイトに早く行け」と言われ精神的に辛い状態です。離婚も考えますが、来年子供は小学生だし貯金(管理は全て主人なので私は常に無一文)もなく兄の状況から頼りる人もいないので思い留まっています。

  • 親と口論にならないためには (長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は親元を離れて住む大学生です。 本題ですが、「金が無い」と話す親とすぐ喧嘩へと発展してしまいます。 先程も母と電話をした際、「実家から下宿先まで宅急便何円かかったの?」と聞いたら「逆のパターンはお金が無いから着払いはやめてね」と言われました。ただいくらか聞いただけなのに・・と思ってしまい、またそこで兄の事について喧嘩になってしまいました。(兄は一度就職はしたものの、1週間ほどで辞め、それ以来実家にいます。) 両親は一番下の私に兄について色々と言及される事を嫌い、また兄に資格を取るように勧めた親戚についても「余計な口を挟むな」と親戚がいなくなった途端私に愚痴をこぼしてきます。 親が言うには、家を売って他の所へ移り住んだ時には私や兄は住まわせないから問題ない、大きなお世話だそうです。 また、その親戚の家に私一人で行った際にも、あまり両親は良い顔をしませんでした。 余談ではありますが、家族の中では兄が一番優先であったので、私から見れば何もしていないのに兄は愛されていて羨ましいです。 でも私も大人なのでそのような事は言っても仕方ないのは分かっています。 話は脱線しましたが、兄の事や、お金の話が無ければすばらしい親だと思うのです。 大学に行けるまで育ててくれて、とても感謝しています。 また、家賃や電気代、仕送りもして頂いていて、いつも申し訳なく思っています。 (アルバイトはしていますが、やはりそれでは追い付かない部分もあり、また学費は奨学金で賄えています。) 私は両親に対して、今後どのような対応を取るべきだと皆さんは思いますか? すぐに喧嘩してしまう私も幼稚なのは承知しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 毒親から離脱します

    私の母親ははっきり言って毒親です。 私が大学生になってアルバイトをして親に頼りきりじゃなくなってから、特に毒親要素が強くなり、社会人となった今もいい加減子離れしてよ、、、という言動ばかりします。 うちは離婚していて、兄と家族3人で生活してきました。家は賃貸で、家賃は13万です。 兄は地頭はいいので中高大と都内の進学校に通っていましたが、一般的な会社の集団の中で働くのが得意ではなく、3年ほどは働いていましたが「仕事辞めて大学院で勉強したい」と言って、母親も許可してしまいました。そもそもプライドばかり高いもんだからロクに就活もせず、前職も母親の知り合いからのコネで入りました。 一方私は並程度の頭しかないですが、その代わりコミュニケーションとかは普通なので、普通に就活をして普通に会社で働いています。職場での人間関係も仕事も良好です。中高大は、親が私立思考(見栄っ張りなんです)なので、お金がないと言いながら私立に通わせてくれました。通ったのは楽しかったし構わないのですが、私が家を出るという話をする度に「困る!今貯金を切り崩してるのよ!どんだけお金かかったと思ってるの!お兄ちゃんは奨学金借りれたけど、あんたはお兄ちゃんの3倍くらいかかってるんだからね!家族は協力し合うものでしょ!あなたは自分の事ばっかりね。」と言われます。 兄が大学院へ行く前は収入の比率的に、13万の家賃を兄7万、私5万、他水道代等を含めた生活費は母、という分配でした。しかし、兄が大学院へ行くようになり、貯金を全て学費に当ててしまい、アルバイトも扶養に入る程度しかしていないため、今家へは1円も入れていません。私は兄が大学院へ行くと言い出した頃から「金がないのに大学院行ったら生活はどうするんだ。私はそんなワガママのために5万以上は出さないから。」と言い張っていたので今も5万のままです。その代わり当然母の負担が増えるわけですが、こういう状況になると分かり切っている事のくせに「今出て行かれたら困る。あなたが稼ぎ頭なのよ。あと2年くらい待ってよ」と言われます。そして兄も一緒になって「お前さ、今の状況分かってる?我儘言うなよ」的な事を言われます。さすがに兄には「黙っててくれる?生活費を一門も入れない大の大人が偉そうに口出ししないでくれる?」と反論。すると兄は「働くようになってから働くのが随分と偉いみたいな言い方するようになったな。」と言ってきたので頭にきて「そんな言い方するならもう家に入れません。全て貯金に回すから来月には出ます」と言いました。母親は「何言ってるの。入れてくれないと困る。自分勝手なこと言わないで。」と私を責めるばかりで、失礼な事を言う兄には何も言わず、むしろ2人して「全く困った子だわ」みたいな感じになります。 お金がないと言うくせに母は服をブランド品を買うし兄は必死にバイトもしないし、必要ないのに家具や機器を増やしたりします。私が仕事後に先輩達とご飯に行ったりよくある職場なので、たまに買ってくるお菓子や夕飯はいらないと理由を言って断っても毎回買ってきたり作ったりして、でも食べる時間もないしお腹のキャパ的に食べられるわけがないので食べません。そしたら母か兄で分ければよいものを、私が食べないといけないという意味不明な理屈から食べ物が腐ってしまい、よく捨てています。職場の先輩達と食べなきゃいいと思うかもしれませんが、家族と顔を合わせるのも声を聞くのも生活音がするのももう嫌なのです。一分一秒でも同じ空間にいる時間が少ない方が私の精神への負担はありません。仕事でいくら残業しようと全く疲れませんが、家に帰って家族が同じ空間存在しているだけでストレスが溜まるのでなるべくすぐ寝るようにしています。 今までは、それでも一人暮らしに比べたら半分くらいの出費だし、我が家はお金無くて大変だからいくらさっさと家を出たくても出すのが礼儀だよな、と思い払っていました。が、いい加減人として失礼だしお金の管理やそもそもの価値観の違いに、2人に対しての情の欠片もなくなったので、先日黙って契約をしてきました。契約する上で全く問題はなく、入居日ももう決まりました。このまま引越し当日まで黙っているつもりですが(さすがに引越しの支度していたらバレますので)、毒親をお持ちの方や周りで毒親を持っている方などは家を出る時どうしましたか? 友人や職場の親しい人達(特に女性)は毒親ではないため「私も家出るまで喧嘩ばっかりだったわ笑」「家出たら仲良くなったよ笑」「お母さんも心配なんだよ~」と能天気に言ってくるのですが、本人達の話を聞くと単に本人達が我儘だっただけで、やはり毒親とは違うなと感じます。 毒親をお持ちの方などのお話を聞いて少しでも励みにしたいです。

専門家に質問してみよう