• 締切済み

無線LAN内蔵モデルの設定について

今までノートパソコンに無線LANカードを差し込んでネットに接続していたのですが、最近になって無線LAN内臓のもの(SONY VAIO typeN VGN-N50HB)に買い換えました。 いちおう設定をしたのですがいざ接続しようとすると、設定したものとは全く別もののBBuserというネットワークしか利用できません。 集合住宅なので、たぶん隣家の電波が入ってきているのだと思うのですが、どうすれば正しい接続に直せるのかマニュアルを読んでもよくわかりません。 何か解決法があれば教えてほしいです。 ちなみにプロバイダーはOCNで、LANケーブルで繋げば問題はありません。

みんなの回答

noname#32896
noname#32896
回答No.1

>ちなみにプロバイダーはOCNで とありますが、無線LANはプロバイダとの契約で、使用できる環境にあるということでしょうか? >いちおう設定をしたのですがいざ接続しようとすると どのような設定をされたのでしょうか?念の為の確認ですが、ご使用になるPCが変わっても、暗号化キーの設定等に関しては、親機側での変更は必要ありません。親機側の設定をそのまま、子機側でも設定するだけです。 >設定したものとは全く別もののBBuserというネットワークしか利用できません ちなみに、以前のPCが手元にあるのであれば、それで確認されては如何でしょうか?それによって、親機側の設定に問題があるのか、あるいは子機側の設定に問題があるのかが、はっきりするのでは?

nanamura
質問者

お礼

説明不足ですみません。 プロバイダから契約でLANカードをレンタルしました。 設定はwepキー?などの色々だったのですが、 さきほどやり直してみたら繋がりました。 とりあえず解決したので打ち切らせていただきます。 お騒がせしてすみません…