• ベストアンサー

ロシア語の接頭辞

низок (低い) の反対言葉は высок (高い)と初めて知りました。形がよくにています。(ゾクとソク) ニィというのは否定の接頭辞か何かでしょうか?

noname#46184
noname#46184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

высок の方は分かりませんが низок は古代教会スラヴ語の nizu とつながりがあり、英語の nether とともに印欧祖語の *ni- 「下、低い」とつながりがあるようです。 http://www.etymonline.com/index.php?search=nether&searchmode=none そのため ни は否定語に由来するものではないようです。 たしかに daljeko - njedaljeko 「遠く-近く」 mnogo - njemnogo 「たくさん-少し」 のような関係がありますからそれっぽく見えますね。