• ベストアンサー

削除された文字は何処に行く?

inoue_nukoの回答

回答No.2

ゴミ箱へ捨てた後にさらに削除を行った場合は ファイルが何処にあるかという情報が削除され不可視化されます。 本に例えると、焼却してしまうのではなく 目次や章タイトルを破って、そこに何が書かれているのか判らなくし探せないようにしているだけです。 なので、最初から読んでゆけば、そこに何が書かれているのかが判ります。 (実際には消されているわけではないので復元は可能です) ですが、目次上はそこには何も書かれていない状態なので、上から文字を書いて、書き換える事は可能です 書き換えた場合以前の情報は読み取れなくなります。 ようするに削除したファイルは実際には消されていないという事です。 これらの「削除したように見えるファイル」は復元ソフトで復元できます。 (ですのでパソコンを捨てる時は要注意!)

a375
質問者

お礼

早々のご回答賜り有難うございました。 大変よく理解できました。