• 締切済み

オーディオボードの故障について

こんにちは。 2004年の12月にNECのノートパソコンLS700ADを購入したのですが、2006年の5月に突然パソコンの音が出なくなり修理に出したら、オーディオボードの故障が原因で交換が必要との事だったので、交換しました(修理費約2万8千円)。 最近になり、パソコン起動時に画面が表示されなくなり修理に出すと、またオーディオボードの故障が原因と言われて、修理費が3万円程度かかると言われました。 今回の故障に関して、NECの商品及びメーカーの事務的な対応には正直がっかりしています(というより怒りさえ感じます)。 長期保障に入っていなかった自分が悪いのですが、オーディオボードってそんなに簡単に故障する物なのでしょうか? (今まで富士通や日立などのパソコンを数種類永年使っていましたが、こんな事1度もありませんでした)。 ※原因をメーカーに聞いたら、周辺の温度や湿度・ホコリが影響するとか言っていましたが、普通に家庭用として家の中の決まった場所でしか使用していませんでした。

みんなの回答

回答No.5

LS700ADはサウンド機能強化のタイプなので オーディオボードがマザーボードと別についてます。 壊れる壊れないは時の運なので壊れないパソコンは壊れないし 壊れるパソコンはすぐに壊れます。 今見積もり中ならとりあえずごねてみましょう。 少しは値引いてくれるかもしれませんよ(笑) 原因をメーカーに聞いても対応してるのは見積もり専門のオペレーターで派遣社員がほとんどなのである程度決まった答えしか期待できません。 まぁ原因を本気で調査するとなったら数ヶ月かかるのである程度流しましょう。

• smpc
回答No.4

USB接続の外付けサウンドユニットを使うというのはどうでしょうか? http://tinyurl.com/ygds73 これならケーブルを繋いでドライバをインストールするだけで使えます。 ただし、パソコンに内蔵のスピーカーは鳴らないので 小さなスピーカーなどを買う必要があります。1000円d台からあります

highlowsgo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくご提案いただきましたが、今回はパソコンを下取りに出すために修理することにしました。 今後の対応に参考にさえていただきます。

• tabaru
回答No.3

前回修理して1年位なのでメーカーに安く済むように修理代金を交渉して見る これが一番でしょうね。 NECはサポートがよいと言われてますが 経験で個人的には、修理窓口の対応は一番悪いと思ってます。 技術者が対応するからか非常にいやな気分になります。 今はNECのPC購入はしませんし人には絶対勧めません。

highlowsgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーとの交渉?の結果、修理費を1万7千円程度にしてもらえるという事です。 商品購入時は1年保障なのに、修理の時はなぜ修理部品を3ヶ月しか保障してくれないのでしょうか・・・(修理してもすぐ壊れるから?おそらくそうではないでしょうが、そう思いたくなる心境です)。 自分も今後、NEC関係の商品を購入する事はよほどの事がない限りないと思います!

回答No.2

ノートですよね? 別途装着するようなオーディオボードもしくはカードではないのでは? いわゆるオンボードだと思われるのですが。 仕様にはADI AD1981Bとありますし。 ノートは大抵オンボードです。 オンボードの交換とすると、マザーごとごっそり交換になると思われます。 であるならば、その修理価格は妥当なラインともいえます。 (そうだとしたら安過ぎる) 使用環境や使い方にも因りますので何ともいえません。 ただ、RADEON9600Pro搭載なので、発熱は多いと思います。 廃熱がうまくいかずダメージを受けた可能性大かも。 埃の少ない喫煙しない涼しい環境なら問題は出にくくなるのは事実です。 こればかりはクレームの付けようがありません。

highlowsgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーディオボードはオンボードになっている分だと思います。 修理費用はしょうがないようですね。 但し、やはりメーカーの対応には納得できていません(故障の修理費用の問題ではなく、購入者への誠意ある対応という意味でです)。 保障期間中の故障なら申し訳ありませんという対応なのに、保障が外れると、自分たちには一切責任がないような対応でした。 サポートが良いと聞いて購入したNECパソコンなだけにがっかりです。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

オーディオボード、まあサウンドカードともいいます。 はっきりいってそんな簡単に壊れません。 おそらくなにか負荷がかかっていたんでしょうね。 パソコンの保障は5年などにするとお高くつきますが 何が起こるかわからないので、自分で治せない場合は 保障にはいっておくべきです。 それとサウンドカードは1万でいいの変えますが、 メーカー規定のものとなると昨日はしょぼくても値段は高いという 理不尽なものなのでその点かなしいですね。

highlowsgo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンを近々買い替えようと思いますので、次は必ず長期保障に入りたいと思います。