• ベストアンサー

教えてください!!

来月、主人と私の家族で和歌山に旅行に行きます。 家には、16歳と5歳のワンコがいます。 もちろん一緒に連れて行きますが、ペットと泊まれる宿で色々、検索していますが、なかなか決まりません。 和歌山の白浜に行きます。 白浜か、その周辺でお薦めの所があったら教えてください!! できれば、犬と同じ部屋に泊まれる所がいいです。 また、主人の母は車椅子を利用するので、そういった設備が整っている所がいいです。 ペットと和歌山に行かれた方など、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アドバイスというか、参考意見として・・・ちょっときついかもしれませんが、投稿させていただきますね。 仕事で旅行関係のテレオペをしています。 最近はペットも家族の一員ということで、一緒に連れて行きたいのですが・・・というご相談を受けますが、私がいる会社のホテルでは残念ながらペットと一緒に宿泊できるホテルというのはありません。 質問者さまがネット検索している宿などで気になるところには、電話で問い合わせてみていますか?ネットは表面上のことしか書かれていないので、なかなか直接聞いてみないとわからないこともありますよ。 また、ご家族の方が車椅子を利用されるとのことですが、さらに利用できるお宿の範囲が狭まってきてしまうのも、また事実なのです、今の日本では・・・非常に残念なのですが。 バリアフリーの施設をそろえたホテルは最近は増えてきてはいますが、まだまだ配慮が足りないとも思います。 お宿に問い合わせるときは、こちらの情報をきちんと伝えて、こういう施設はありますか?ということをはっきり、聞き出すことがコツです。 一緒に連れて行きたいワンコが16歳と高齢なこともちょっと気になります(我が家にも19歳で亡くなった老犬がいましたので、飼い主さんの気持ちはとってもわかります)。 どちらにお住まいなのかはわかりませんが、あまり高齢のワンコを長時間の旅に連れ出すのは・・・私自身はオススメしません。 「バリアフリーの施設」 「ペット同伴OK」 このふたつを満たすところはかなり難しいかもしれませんね・・・

bh-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 16歳の高齢、心配して頂いてありがとうございます。 16歳の子は心臓病を患っていて、通院しています。 病院の先生に旅行の相談をしたところ、 入院もできるけど、高齢で飼い主から離れるのは不安だし 入院して変に悪化するかもしれない。だったら、その子も一緒に連れて行ったほうがいいと。 私も、置いて行ったら、気になって旅行どころではなくなるし・・・ ・・・長くなりましたが、そういった経緯で旅行同伴となりました。 でも、動物病院と直結のホテルがあり、安心して連れて行けそうです。 母のバリアフリーもクリアです(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#32979
noname#32979
回答No.3

ペットと泊まれるお宿の専門HPです。 専門HPだけあって、結構な数の情報が掲載されています。 残念ながらバリアフリーに関する記述は無いようですが。

参考URL:
http://www.wannyan-navi.net/6_kansai/30_wakayama/index.html
bh-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

こちらで検索できますよ

参考URL:
http://www.yoogle.jp/f/p300_i00258.html
bh-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。