• 締切済み

400cc以上のバイクの名義変更

旧車のバイクのフレームのみをヤフオクにて購入し、そのフレームにエンジン等すべて移植して新たに車検を取ろうとしていました。 そのフレームには、自動車返納証明書が付属していたのですが、所有者の欄が企業名(ホンダ技研)でした。よってその企業にこちらから、譲渡証明書に実印を押印してもらわないといけないと思うのですが、そのような場合は、どのような問い合わせ方を行えば良いのでしょうか? 通常、ローン等にて購入された場合は、所有者が企業やローン会社になるようですが、ローン返済が終わっている確認等も行ってもらえるものなのでしょうか?旧式ですので終わっているとは思いますけど・・・

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

抹消登録してある車やバイクで車検を再度通して登録する際には、 中古新規扱いになるので譲渡証明書は必要ありません。 所有者がメーカーであっても同様です。 所有権の付いている車両(所有者と使用者が違う場合をさす)は、 所有者の情と証明によって所有権の解除を行わないと、 名義変更及び抹消登録などの車籍に関する手続きは行えないので、 使用者欄は空欄のはずです。

ja6dwl
質問者

お礼

所有者が(ホンダ技研)使用者が個人名となっていましたので、ホンダに譲渡証明書を発行できるのか問い合わせたところ、使用者様から、免許証のコピー等を頂ければ発行できるといわれました。抹消登録された書類は昭和61年で、もう、23年くらい前なので・・・ 福岡の陸運局の話では、譲渡証明書が必要だといわれました。また、確認してもます。ありがとうございました。

回答No.1

正式には、エンジンのシリアルナンバー等も確認しますので、一度車検場に確認したほうが良いと思います。 ローン返済が終わっている確認等は、自分でローン会社に連絡して同意書か証明書をもらうしかありません。

ja6dwl
質問者

お礼

そうですか!一応、所有者となっている企業にどのようにしたら良いのか確認して見ようと思っています。あまりにも数が多いでしょうから確認が取れないのかもしれませんが!回答、ありがとう御座いました。