• ベストアンサー

プロパティでファイルのサイズを見れますが

サイズを見たとき、 サイズ と ディスク上のサイズ と2つ出てきます。この違いはなんですか。どちらが本当のサイズですか。(ダウンロードファイルにした場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

サイズというのは、そのファイルの実際のサイズです。 ディスク上のサイズというのは、HDDを何バイト使ってるかということです。 ファイルのサイズと、食ってるディスクの容量なぜ微妙に違うかというと、Windowsのファイルシステムはたいてい4KBごとのクラスタに区切られているからです。1バイトしか無いファイルでも、ディスク上のサイズは4KB使ってます。10バイトのサイズのファイルでも、やはりディスク上のサイズは4KBです。では4.05KBなどとちょっと4KBより大きいファイルを保存したとします。今度はディスク上のサイズは8KBになりますね。 そういう感じで4KBごとに区切られて管理されているので、実際のファイル本体のサイズとそのファイルを保存するのに使われているディスクの容量は微妙に違うわけです。たった1バイトのファイルを10コ保存したら合計10バイトではなく、40KBも使うことになります。 4KBごとに区切られていると書きましたが、そのクラスタにどんなに小さくても1つファイルがあると、ほかのファイルはそのクラスタを使えず、別のクラスタを使うからです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>サイズ ファイルの実際のサイズ ダウンロードする時はこっちのサイズです。 >ディスク上のサイズ HDDを占有するサイズ。 HDD等はクラスタ/アロケーションユニット単位で管理・使用されます。 例えば、クラスタ/アロケーションユニットが8KBの場合、たとえ1バイトのファイルでもHDD上ではクラスタを1つ使用しますから、8KBを消費します。 実際のファイルサイズとHDD上の占有サイズの差をクラスタギャップと言います。 http://support.microsoft.com/kb/140365/ja http://pcclub.pccqq.com/conte/fatfs.php