• ベストアンサー

FLASHバナーにリンクを・・・

サイトのFLASHバナーを作ったのですがリンクが貼れません。 <a></a>で囲んでやるというのはいろんなサイトでできないと書いてありました。 またFLASHにリンクを張る方法が載ってるサイトもありましたが、どれも有料版のソフトばかりでフリーのSuzukaでの張り方が書いてありません。 どなたかSuzukaでFLASHをお作りの方、教えていただいたら幸いです。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

リンクバナー に リンク を付けるのは, Suzuka でも Adobe Flash でもやることは同じで, ステージの一番上のレイヤー(一番上の深度)に, ステージ全体を覆う透明なボタン(またはスプライト(ムービークリップ))を配置して, その透明なボタン(またはスプライト(ムービークリップ))に, -------------------------------- // クリックしたとき on(release){ // ○○○.html を 別窓で開く getURL("○○○.html", "_blank"); } -------------------------------- ということを書けば良いだけです。 しかし Suzuka の欠点は,「お絵描きができないこと」ですね。 (これさえなんとかなれば簡単ですばらしいソフトだと思うのですけど。) 透明なボタンは透明なボタンであって,空のボタンではありません。 ですから他のソフトでまず透明な画像を用意して, それを読み込んで,読み込んだ透明な画像をボタンにするという他のソフトの使い方やファイル形式の説明までしなければなりません。 画像はどのソフトで作成されているのかわかりませんから,ここでの説明は困難ですので省略します。 しかし, Suzuka は,ActionScript を使うことができるので, 「ステージ全体を覆う透明なボタン」 を ActionScript で作図することはできます。 リンクバナー に リンク を付ける作業を, 全て ActionScript でやってしまえば,Suzuka 単独でできますし,ここでも説明が可能です。 以下はその方法です。 まずリンクバナーとなるファイルを開いて, メインのタイムラインで上にある レイヤー を選択し, 右クリック→「アクションレイヤーを挿入」でアクションレイヤーを挿入します。 そしてその アクションレイヤー の フレーム1 を選択した状態で, ステージの右横のパネル「アクション:フレームアクション」パネルを見ます。 そのパネルの右下に, 「スクリプトを編集(E)」 ボタンがあると思いますから, そのボタンをクリックします。 すると スクリプトエディタのウィンドウ が出てくると思うので, その白い部分に次のスクリプトをコピペします。 --------------------------------------- // 空のムービークリップ link_mc を深度 0 に作成 this.createEmptyMovieClip("link_mc", 0); // link_mc にステージの大きさの透明な塗りを作図 link_mc.beginFill(0x000000, 0); link_mc.moveTo(0, 0); link_mc.lineTo(Stage.width, 0); link_mc.lineTo(Stage.width, Stage.height); link_mc.lineTo(0, Stage.height); link_mc.lineTo(0, 0); link_mc.endFill(); // link_mc をクリックしたときの動作を定義 link_mc.onRelease = function() { // ○○○.html を 別窓で開く getURL("○○○.html ", "_blank"); }; --------------------------------------- ○○○.html の部分は, 本当のリンク先 URL に替えてください。 また,リンク先を同窓で開きたい場合は, 「, "_blank"」 を取って, getURL("○○○.html "); にしてください。 そして,スクリプトエディタのウィンドウを閉じて, SWFファイルを生成してもらうと, リンクバナー全体にリンクがかかっていると思います。 === 別法 ============= 一般的ではない変な方法ですが, 透明な画像を用意しない方法もあると言えばあります。 この方法は Suzuka 単独でできます。 シンボルリスト の部分を右クリックして, 「アイテムを追加(I)」→「テキスト追加(T)」で, 「テキストのプロパティ」パネルが出てきますから,  □ダイナミックテキスト にチェックをいれて, その上にある,  □自動サイズ のチェックをはずして,  幅:[  0] 高さ:[  0] となっている 0 0 の数値を,リンクバナーのサイズに変更します。 そして「OK」して「テキストのプロパティ」パネルを閉じます。 次にまた シンボルリスト の部分を右クリックして, 今度は 「アイテムを追加(I)」→「ボタン追加(B)」を選択します。 すると,「ボタンのプロパティ」パネルが出てきますから,  ボタンの参照シンボル   通常時(必須) :[           ▼] の▼部分で, 上で作成した空のダイナミックテキストを選択します。 そして「OK」して「ボタンのプロパティ」パネルを閉じます。 シンボルリスト でこの今作成したボタンを右クリックして, 「レイヤーに追加(L)」 を選択すると,ボタンがレイヤーに追加されます。 そして, ステージ上のその見えない枠のボタンを選択して, 右のパネルで  開始フレーム   :[   1]  フレームカウント :[    ]       最終フレーム数↑ を指定するか,   □固定表示 にチェックを入れるかして, 最初のフレームから最後のフレームまで存在させるようにしておいて, 右下の「スクリプトを編集(E)」 ボタンをクリックして, -------------------------------- // クリックしたとき on(release){ // ○○○.html を 別窓で開く getURL("○○○.html", "_blank"); } -------------------------------- を書いてもかまいません。 これも上のスクリプトと同様で, ○○○.html の部分は, 本当のリンク先 URL に替えてください。 また,リンク先を同窓で開きたい場合は, 「, "_blank"」 を取って, getURL("○○○.html "); にしてください。 説明が困難なので詳細には説明していませんが, 最初に書きました, 透明画像をなんとか別ソフト作って Suzuka でボタンにする方法が一般的な方法だとは思います。 第39回 Flashでお絵かきアプリケーションを作ってみよう http://pc.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070309/264369/?ST=skillup&P=2 getURL();を覚えよう http://www.1art.jp/flash/le/lesson20/lesson20.htm 上で書いた "スクリプトの" 参考サイトです↑。 書いたページは Adobe Flash の参考サイトですから使い方などは参考にならないと思いますが, Suzuka でも ActionScript はほぼ同じ物が使えるので ActionScript の参考になりましたらと思い書いてみました。

123ISO
質問者

補足

詳しい説明本当にありがとうございます。 そこでもう一つ聞いていいでしょうか? 長細い画像を左から右にスライドさせたいのですがそういうことはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フラッシュバナーのリンクについて

    フラッシュを使ってバナーをつくり、いざ他のページから リンクでそのバナーを表示させようとしたら、フラッシュは表示される のですが、クリックしてページが移動できませんでした。 <a href="abcd.html"> <embed src="http://*******bana1.swf" width="460"height="60"> </embed> </a> タグをこのように書きましたが、abcd.htmlにリンクされるには どうすれば良いのでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • flashバナーの作り方

    こんにちわ、 flashでなんとかバナーを作ることができたのですがリンクを埋め込む事ができません(苦)ヤフーのトップなどのflashバナーのようにどのシーンでもクリックすれば指定したリンク先に飛ぶようにしたいです。よろしくお願いします。使用ソフトはmxです。

  • バナーフラッシュの作り方を教えて

    こんにちは。 下記のサイトのようなフラッシュを自作したいのですが、 作り方がわかりません。 http://www.st-image.com/ ・大きなバナーは自動的に数秒ごとに切り替わり、 クリックするとリンク先ページへジャンプする。 ・ミニバナーをクリックすると、大きなバナーが切り替わる。 この作り方が載っている、ウェブページか本を教えてください。 ソフトは、Adobeのフラッシュのソフトを持っていますが、 買ったきり使い方がわかっていません。 他のソフトへの乗り換えでもOKですので、 なるべく簡単なものを教えてください。 ほかのフラッシュは作る予定がありませんので、 今回のケースだけで考えてよいです。 よろしくお願いいたします。

  • フラッシュで作成したバナーのアップについて

    マクロメディアFlash5で作ったバナーをサイトへアップさせたいのですが、その方法がいまいち分かりません!?現段階では、バナーも完成しあとは会社で作成したHP上に上げるだけなのです。ただ、リンク集のページがあってそこにバナーの画像をあげて、他のサイトさんがきたらそこから取れる様にしたいと思っています。ちなみにバナーはせっかくFlashということなので、アニメーションを使って動くようにしてあります。HP作成ソフトはマクロメディアのDreamweaver4を使用しています。(できるだけ、わかり易くお願いします。あたま悪いもので…(--:)

  • Flash素材の配布

    素材配布サイトを作ってます。 バナーをFlashで作り素材として配布出来ないかと考えています。 Flash内で書かれている文字列を素材配布後に変えることが出来ることはわかったのですが、リンクまでは変える事は出来ないですよね。 私自身Flashでバナーを作っており、結構要望も多いので配布できればと考えているのですが、リンクの指定はソフトが無いと出来ないですよね。 ソフトなし、もしくはフリーソフトでどうにかできる方法は無いでしょうか? そういったソフトを開発してくれる方がいるとありがたいというか面白いのですが… よろしくお願いします。

  • 携帯用のFlashバナーを作成したのですが・・リンクの貼り方がわかりません。

    FlashLite1.0の利用で、Flashのバナーを作成しました。 しかし、このバナーをHTML内にどのように貼って、他のHTMLページに遷移させたらいいのか分からないので教えてください。 Flashのファイルをどのように作成したらいいのでしょうか? 実は下のように<a>タグで囲ったらリンクは飛ぶことには飛ぶのですが、やってはいけない気がして・・・・。 <a href="http://www.~~~~.JP/"> <boject>~~~~</object> </a>

  • flashのリンク付きバナーを埋め込んだのですが、マウスカーソルの表示

    flashのリンク付きバナーを埋め込んだのですが、マウスカーソルの表示が変です。 比較的、flashのリンク付きバナーがたくさん(7、8個)埋め込まれているページを制作しています。flashのリンクバナーの最後から2つのバナーだけにポインタを合わせた時、矢印と指の形に切り替わり続けます。 クリックすると、リンク先のページは開かれるのですが、バナーにポインタを合わせると延々とパタパタ切り替わる状態に。。。 バナーと同じ大きさのボタンインスタンスを配置し、ボタンアクションとして on (release) { getURL("http://www.aaa.com","_blank"); }と記述しても、 on(rollOver) { this.useHandCursor = true; }(※これは必要ないと思うのですが…) と記述しても同じ症状が出ます。 対処方法がわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • リンクバナーについて。

     先日はここの掲示板で習い、どうにか私のサイトに、自分のバナーを貼ることが出来ました。かなり有頂天状態でした。 しかし、バナーができたら、「相互リンク」しましょ。 とか言われました。正直嬉しかったのですが、 人様のバナーを貼る方法が分かりません。 自分のバナーを貼り付けることはできます。 しかし、画像をクイックすると、HPに行ける方法(おそらく、リンクバナー)が分かりません。 『gooの簡単HP』を使っています。 どなたか、ソースOR方法を教えてくれませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初心者です(FLASHバナーのリンク設定)

    フラッシュ超初心者です。お恥ずかしい質問ですが・・・ フラッシュでバナーを作りました。そのバナーにホームページ内の別ページへリンクを貼りたいのですがリンクの貼り方(設定の方法)がわかりません。 ちなみに、Fash Maker3で作りました。Flash Makerへ問合せしても設定方法は教えてもらえませんでした。どなかた、Flash Makerでのバナーのリンク設定方法がおわかりになれば教えて下さい。 ちなみにFlash MX2004も持っているのですが、フラッシュ製作が簡易なFlash Makerを現在使っています。 超初心者の質問ですみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 直リンク用のバナーについて

    こんにちは! 現在自分のイラストサイトを作ろうと思っていて、タグを地道に打っています。 実は私はそれとは別に高校の美術部(描いた絵を載せてます)のサイトを管理していますが、個人的な趣味の絵とは分けたく思い、作成に至りました! サーバーは現在部活サイトで使っているサーバーとは別のところでレンタルしようと思っていますが…(部活サイトは忍者ツールズで、個人サイトは広告の少ないFC2がいいかな、と思っています) そこで質問なのですが、直リンク用のバナーを1つだけじゃなく、 2つ・3つと作っても、無料サーバーだと「banner」という名前のバナーのみしか直リンク可能にできないんですよね…?(たしか忍者はそうでしたし、似た質問をここでも発見しました) ジャンル分けをしたいので、少なくとも2つバナーが必要なんです…。 自分なりに調べたところ、「banner」の後、拡張子が違えばOK?っぽいのですが、それは規約違反にはならないんでしょうか…? そもそも拡張子が違えば2つ、3つとバナーを作れるのでしょうか? FC2のサイトでも調べてみたのですが、ヘルプには似たようなQ&Aは見当たりませんでした(探し方が悪いだけだったらすみません!) 好きなイラストサイトさんのリンクページなんかも参考にしましたが、有料サーバーを利用してらっしゃる方が多く、ジャンルを分けている方も少ないみたいで…。 有料サーバーを利用するのは出来れば高校を卒業するまで遠慮したいです; 読みづらい・分かりにくい文章でゴメンなさい。 似たような問題を解決した方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう