• ベストアンサー

FLASHバナーにリンクを・・・

サイトのFLASHバナーを作ったのですがリンクが貼れません。 <a></a>で囲んでやるというのはいろんなサイトでできないと書いてありました。 またFLASHにリンクを張る方法が載ってるサイトもありましたが、どれも有料版のソフトばかりでフリーのSuzukaでの張り方が書いてありません。 どなたかSuzukaでFLASHをお作りの方、教えていただいたら幸いです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

リンクバナー に リンク を付けるのは, Suzuka でも Adobe Flash でもやることは同じで, ステージの一番上のレイヤー(一番上の深度)に, ステージ全体を覆う透明なボタン(またはスプライト(ムービークリップ))を配置して, その透明なボタン(またはスプライト(ムービークリップ))に, -------------------------------- // クリックしたとき on(release){ // ○○○.html を 別窓で開く getURL("○○○.html", "_blank"); } -------------------------------- ということを書けば良いだけです。 しかし Suzuka の欠点は,「お絵描きができないこと」ですね。 (これさえなんとかなれば簡単ですばらしいソフトだと思うのですけど。) 透明なボタンは透明なボタンであって,空のボタンではありません。 ですから他のソフトでまず透明な画像を用意して, それを読み込んで,読み込んだ透明な画像をボタンにするという他のソフトの使い方やファイル形式の説明までしなければなりません。 画像はどのソフトで作成されているのかわかりませんから,ここでの説明は困難ですので省略します。 しかし, Suzuka は,ActionScript を使うことができるので, 「ステージ全体を覆う透明なボタン」 を ActionScript で作図することはできます。 リンクバナー に リンク を付ける作業を, 全て ActionScript でやってしまえば,Suzuka 単独でできますし,ここでも説明が可能です。 以下はその方法です。 まずリンクバナーとなるファイルを開いて, メインのタイムラインで上にある レイヤー を選択し, 右クリック→「アクションレイヤーを挿入」でアクションレイヤーを挿入します。 そしてその アクションレイヤー の フレーム1 を選択した状態で, ステージの右横のパネル「アクション:フレームアクション」パネルを見ます。 そのパネルの右下に, 「スクリプトを編集(E)」 ボタンがあると思いますから, そのボタンをクリックします。 すると スクリプトエディタのウィンドウ が出てくると思うので, その白い部分に次のスクリプトをコピペします。 --------------------------------------- // 空のムービークリップ link_mc を深度 0 に作成 this.createEmptyMovieClip("link_mc", 0); // link_mc にステージの大きさの透明な塗りを作図 link_mc.beginFill(0x000000, 0); link_mc.moveTo(0, 0); link_mc.lineTo(Stage.width, 0); link_mc.lineTo(Stage.width, Stage.height); link_mc.lineTo(0, Stage.height); link_mc.lineTo(0, 0); link_mc.endFill(); // link_mc をクリックしたときの動作を定義 link_mc.onRelease = function() { // ○○○.html を 別窓で開く getURL("○○○.html ", "_blank"); }; --------------------------------------- ○○○.html の部分は, 本当のリンク先 URL に替えてください。 また,リンク先を同窓で開きたい場合は, 「, "_blank"」 を取って, getURL("○○○.html "); にしてください。 そして,スクリプトエディタのウィンドウを閉じて, SWFファイルを生成してもらうと, リンクバナー全体にリンクがかかっていると思います。 === 別法 ============= 一般的ではない変な方法ですが, 透明な画像を用意しない方法もあると言えばあります。 この方法は Suzuka 単独でできます。 シンボルリスト の部分を右クリックして, 「アイテムを追加(I)」→「テキスト追加(T)」で, 「テキストのプロパティ」パネルが出てきますから,  □ダイナミックテキスト にチェックをいれて, その上にある,  □自動サイズ のチェックをはずして,  幅:[  0] 高さ:[  0] となっている 0 0 の数値を,リンクバナーのサイズに変更します。 そして「OK」して「テキストのプロパティ」パネルを閉じます。 次にまた シンボルリスト の部分を右クリックして, 今度は 「アイテムを追加(I)」→「ボタン追加(B)」を選択します。 すると,「ボタンのプロパティ」パネルが出てきますから,  ボタンの参照シンボル   通常時(必須) :[           ▼] の▼部分で, 上で作成した空のダイナミックテキストを選択します。 そして「OK」して「ボタンのプロパティ」パネルを閉じます。 シンボルリスト でこの今作成したボタンを右クリックして, 「レイヤーに追加(L)」 を選択すると,ボタンがレイヤーに追加されます。 そして, ステージ上のその見えない枠のボタンを選択して, 右のパネルで  開始フレーム   :[   1]  フレームカウント :[    ]       最終フレーム数↑ を指定するか,   □固定表示 にチェックを入れるかして, 最初のフレームから最後のフレームまで存在させるようにしておいて, 右下の「スクリプトを編集(E)」 ボタンをクリックして, -------------------------------- // クリックしたとき on(release){ // ○○○.html を 別窓で開く getURL("○○○.html", "_blank"); } -------------------------------- を書いてもかまいません。 これも上のスクリプトと同様で, ○○○.html の部分は, 本当のリンク先 URL に替えてください。 また,リンク先を同窓で開きたい場合は, 「, "_blank"」 を取って, getURL("○○○.html "); にしてください。 説明が困難なので詳細には説明していませんが, 最初に書きました, 透明画像をなんとか別ソフト作って Suzuka でボタンにする方法が一般的な方法だとは思います。 第39回 Flashでお絵かきアプリケーションを作ってみよう http://pc.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070309/264369/?ST=skillup&P=2 getURL();を覚えよう http://www.1art.jp/flash/le/lesson20/lesson20.htm 上で書いた "スクリプトの" 参考サイトです↑。 書いたページは Adobe Flash の参考サイトですから使い方などは参考にならないと思いますが, Suzuka でも ActionScript はほぼ同じ物が使えるので ActionScript の参考になりましたらと思い書いてみました。

123ISO
質問者

補足

詳しい説明本当にありがとうございます。 そこでもう一つ聞いていいでしょうか? 長細い画像を左から右にスライドさせたいのですがそういうことはできるのでしょうか?