• 締切済み

花は美しいですか

私は花の美しさが理解できません。 菊だろうとバラだろうとランだろうとススキだろうとハスだろうと背高泡立ち草だろうと 美しいと思わないし、どこが美しいのか理解出来ません。 もちろん世間体で「ああキレイな花ですね。」とは云います。手間ひまかけた高い菊やランが 「高いからキレイなのだ。雑草は邪魔だから汚いのだ」と理屈で理解しています。 というか美しいという意味が理解出来ないのでこれでしか判断が出来ません。 花って美しいですか。どういう風に美しいですか。何の花が一番美しいですか。

みんなの回答

回答No.6

自分も同じです。美しいとは思いません。 みんなが「綺麗だね~」というので「そうだね、凄く綺麗~」 などと言いますが実際は綺麗と思えませんね。 ただ珍しい花(色がなんか変、形が変わってるなど)を見たときには 「凄い~こんな花あるんだ~」とちょっと思います。

noname#228930
質問者

お礼

花は美しいと思いませんが魚のマスや湖はとてもキレイだと感じます。 感性が違うのかも知れません。

noname#74006
noname#74006
回答No.5

私は花の色合いや形を美しいと思います。 こういうことは言葉で説明できませんが、画家のミュシャは私と好みが似ていそうな気がします。 人が植物の何を見て美しいと思うのかお知りになりたいのなら、植物の絵画や写真を見て、その作者が植物の何を捉えようとしているのかを見れば手っ取り早いと思います。 植物の値段が高いからキレイだとは私は思いませんね。 雑草でも美しい花を咲かせるものはたくさんあります。 たまに雑草イコール汚いと思っている人は確かにいるので(というか、雑草は引っこ抜かねばならないから手間がかかるのでキライ、というのが本当のところではないかと思いますが)、面倒くさいので口を合わせることはありますけど。 しかし、花が美しいのか、どのようにそうなのか、その価値を決めるのは、結局ご本人次第だと私は思います。 本人が美しくないと思っているのに美しいのだ、どの花が一番そうなのだと押し付ける、その行為自体が美しくないし、とても無意味だと思います。 世間体だけでそうおっしゃりたいのなら、適当に菊とか桜とかをきれいだと言っておけばいいのではないでしょうか。 国花ですし。

質問者

お礼

雑草ですが月見草はキレイと思います。自分がきれいなのでは、 と感じればそれで良し。という感じにして感性を磨いてみます。

• chirobu-
回答No.4

美醜の基準は主観的なものですので貴方のように考える人がいるのを不思議とは思いません。かくゆうわたしも15年くらい前までは花というものにまったく興味を持っていませんでしたが、子供を持ち道を散歩するようになってたくさんのお家の花に出会ううちだんだんとその存在感に気付き始めました。家の木や観葉植物の世話をしていると、彼らも生きているのだと感じられるようになったのです。花は命があるから美しいのだと私は思います。一番美しい花・・・よそのお家の玄関先に植わってた紫色の小さい花、(名前は知らない)ほんとに小さい花なんですがそれ自体がまるで発光しているかのようにあかるい素敵な花です。私はそれが一番きれいだと思った。

質問者

お礼

いいですね。発光しているかんじだど月見草とかそうですね。 あれは夕方に目だってきれいですね。しかしああいう雑草でも キレイかなとは思うけど誰も育てていないし、売ってもいないから 世間ではあまり美しいとは思わないのでしょうか。 私は美しいんじゃないかな!?とは思うのですが・・・どうでしょう。

回答No.3

面白い疑問ですねー。考えた事がありませんでした。 私は、花をみればきれいだな、と感じます。 一番好きな花は、と聞かれたら、かなり悩みます。 色がきれいです。植物はほとんど緑色です。 でも、花はどうでしょう。白 黄 赤 紅 紫 桃…たくさんです。 花だけです。こんなに色のバリエーションがあるのは。 もちろん、人工の交配で色を変えた花、形を変えた花は多いです。 しかも、花って、結局言ってしまえば植物における生殖器です。 そう思うと、きれいじゃなくなる瞬間もなくはないです。 ちょっと考えてみると、一つの最終形だから美しいのかな、と。 そのために、色を変え、形を変え、存在しているのが花です。 あとは散ってしまうだけなのに。

質問者

お礼

確かに再集計ですね。自然の摂理からいうとキレイに感じるのが普通なのでしょうが 私はどうしてもその辺の感性がありません。そう感じるようになりたいものです。

• ikaihsot
回答No.2

見る人に心の余裕が無い時は、花を見ても美しいと感じることが出来ないように思います。 私も以前は花に対してそれほど興味もありませんでしたが、今は新居を構え、庭にたくさん花を植えていてその世話をするのが私のストレス解消法になっています。毎日くたくたになって家路につきますが、自宅に到着して門を開けた瞬間にたくさんの花が色とりどりに咲いているのを見ると心から綺麗だと感じますし、ホッとして元気が出ます。毎日花から生きる力をもらっているような気もします。 ただ、あまりに自分が疲れすぎている時は、その同じ花を見ても何も感じずに通り過ぎることがあり、あとで気づいて驚きます。普段はとても楽しみな水やりや花がら摘みも、「こんなに疲れているのにまだやることがあるなんて…」とストレスのもとになることがあり、問題は花ではなく、自分の疲れきった心なんだ、と気づくことが出来ます。 オーラの泉で美輪さんが「花は自分からは何も求めずに癒しを与えてくれる」と言っていましたが、まさにそうですよね。 売っている花も値段が高いから美しいのではなく、たとえ道端に咲いている雑草の花でも、その生きる力こそが美しいんだと私は思います。私たちは毎日の生活の中で自分の成長についてはっきりと自覚することはあまりないですが、花はまるで小さな子供のように成長の過程を目にすることが出来ます。特に自分が水をやり、肥料をやることによって前日よりもより強い色の花を咲かせ、大きく育っているのを目にすると、本当に嬉しく思います。 恐らく質問者さまも、いつか落ち着いた静寂な心の状態の時に自然に咲く花を眺めてみると、「あ、綺麗だな、」と感じることがあると思いますよ。今はたぶん心が疲れている状態なのかもしれません。花の美しさは頭で「理解する」ものではなく、心で「感じる」物だと思います。

質問者

お礼

心の余裕ですか。そういうシチュエーションがあったとしても美しいと感じることは出来ないと思います。 動物の赤ちゃんならば可愛いと思いますが、人間の子供は義理や理屈で可愛いと思わなければならないと思っていますから。 花や人間を可愛いと思える感性が欲しいです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

私はその土地に自生している植物が好きです。可憐に咲いている高山植物などを見ると心が和みます。 花束は色合いなどによって『キレイだな』と感じることはありますが、花束の中のお花の1本1本にはあまり興味がありません。だから花の名前も覚えられないのだと思います。 また、折角頑張って咲いている野の花を『キレイだ』と言って摘んで行ってしまう人間がいます。そこで咲いているからキレイなのであって、摘まれた野の花は既に死んだも同然です。そういう人を見ると憤りを感じます。 本題からずれてしまいましたが、ご質問への答えに関しては美しいと感じる時もあればそうでない場合もある…でしょうか。 小さい頃、家の前に一面に咲いていたタンポポが今まで生きてきた中で一番美しいと思います。

質問者

お礼

タンポポですか。黄色い花ですよね。小さいですが一面に咲いていたらきれいなんでしょうね。 それを感性がある人は「キレイだ」と思えるのでしょうが 私は「こういうのをキレイというのだ。」と学習してきたような気がします。