バンガロールでの生活経験を教えてください

このQ&Aのポイント
  • インドのバンガロールでの生活経験について教えてください
  • バンガロールでの仕事の内定をいただき、生活面や子供の教育環境について心配しています
  • インドを好きでいろんな知識は持っているが、現実的に行ったことがなく不安もある
回答を見る
  • ベストアンサー

インドで生活経験のある方にお伺いします。

インドで生活をしたいと思い仕事を探していたところ、インドのバンガロールでの仕事で内定をいただけそうです。語学系の教師です。 インドが好きでいろんな知識は持っているつもりですが現実的に行ったことがなくいざとなれば少し不安もあります。 私は女性でひとり息子を連れて行きます。学費等に関しましては日本にいる子供の父親が支払ってくれるのでそのあたりは安心なのですが、生活面、子供の教育環境などについていささか心配しています。私なりにいろいろな掲示板で情報を収集しているところなのですが、インド、特にバンガロールでの生活経験をお持ちの方がいらしゃいましたら教えていただけますか? ちなみにお給料は3万ルピー。 保険や渡航費、ビザ申請は会社負担です。 また私と息子は現在西洋圏に住んで7年になりますので、海外適応力はあるつもりです。また英語力にも問題はありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#31723
noname#31723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はインドには6回行って 合計8ヶ月滞在しましたが、生活してないし バンガロールには行ってないので下記サイトを 参考にしてください。 http://www.indo.to/mishti/ その他として http://indo.to/navi/html/03_01.html

関連するQ&A

  • インド、バンガロールに3~4ヶ月初滞在の質問です。

    今年9月より初めてのインド、バンガロールに3~4ヶ月間仕事で滞在します。バンガロールにあるグループ会社(日本人はいません)のインド人がサービスアパートメント?なるものを探してくれると言っています、ちなみに日本円で1ヶ月、4万5千円しないだろうとのことです。ネットにてサービスアパートメントを検索したところ、かなりの高額な物件の情報しかなく目玉が飛び出しそうな敷金が書いてありました。私が自分で清算するので最初にいくら位い必要かなどを知りたいです(25000ルピー/1月 位にて)。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 また、成田~バンガロール間の安くて良いフライト情報、現地で4ヶ月サービスアパートメント(キッチン、ネットコネクションは現地インド人に要望しました)に滞在する為の必需品、インドは祭日が多そうなので、バンガロールから日帰りで行ける名所等もよろしくお願いしたいと思います。

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一般的なインド人の子供の生活を教えてください

    一般的なインド人の子供の生活を教えてください いつもお世話になっております。 小学2年生(イギリスでは4年生)の娘の宿題で困っています。 「インドの小学生になったつもりで、日記を書きなさい」というものなのですが、いくら検索しても適したものにヒットしません。 公の機関が出している情報は中流の子供たちの情報で、かつ普段の生活はあまりかかれていません。それ以外の組織が出している情報は最下層の子供の情報ばかりです。私は最下層でない一般庶民の情報を知りたいと思っています。 たとえば、大体何時におきて、何時に学校へ行くのか。何を勉強し、放課後は何をするのか。給食はあるのか。宿題はあるのか。どんなものを食べるのか、何時に寝るのかなどごく一般的なことでいいのです。お祭りのことも面白いかもしれません。 どなたかそういう情報をお持ちの方、あるいはウェブサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学生VISAについて。

    準備が整い次第、アメリカに語学留学するつもりなんですが。2ヶ月前にもアメリカに語学留学してて学生VISAはまだ期間も充分に残って持ってるんですが、これはまだ違う語学学校でも使えますか? 学校によっては、取り直さなければいけませんか? あと、その学生VISAがその学校に適応するかどうか確かめる必要があると、聞いたのですが。もし、する必要があるのならば、どこで知れますか? 詳しく教えて下さい。

  • 国際結婚後の日本での生活について

    外国人男性と海外で結婚、日本大使館を通して日本の婚姻届も提出致しました。今後は夫と共に日本に帰国し生活したいと考えております。 夫はとりあえず親族訪問ビザを取得して渡航する予定ですが、ビザの変更等、日本で仕事&生活していく為に必要な手続きを教えてください。

  • 何ヶ月生活できますか?

    去年10日間でしたがオーストラリアに行って以来、いつか必ずオーストラリアで暮らしたいと思っています。  とりあえず留学資金150万貯まったら仕事を辞めようと思っていますが、学生ビザで渡豪した場合、何ヶ月くらい生活できますか? 語学学校にどれくらい通えば語学力ってつきますか?ちなみに今のレベルは高校1年生くらいだと思います。 将来的にワーホリビザで再入国して、ガイドの仕事がやりたいと思っています。 最初の一ヶ月は、ホームステイで、あとはシェアを探したいと思っています。場所はパースかメルボルンにしたいと思います。  

  • ワーキングホリデービザについて

    ビザが申請できるうちにワーキングホリデーに行きたいと思っています。(オーストラリアorニュージーランド) しかし、ワーキングホリデー中に語学学校やホームスティ等々やりたい事がたくさんあって、1年では時間が足りない位です。 そこで質問ですが、ワーキングホリデービザで渡航して1年してビザが切れた後、そのままその国で観光ビザに切りかえて滞在する事はできますか? もしくは学生ビザで渡航し、期限が切れてからそのままその国でワーキングホリデービザに切りかえてその後の生活をすることはできますか? できるとしたらその手続き方法を教えて下さい。 それぞれのビザでできること、できないことは調べましたが、違ったビザに更新できるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

  • 私はどの選択をするべき(したほうがいいのか)か迷っています。

    (以前こちらの掲示板で相談させていただいたことがあるので見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、引っ越ししIDも変わってしまったのでリンクはさけさせていただきます。) 私はシングルマザーです。中学一年の息子と7年オーストラリアで暮らしたあと、先月末より私の仕事のためインドに来ています。インドにきて2週間あまり、会社が用意してくれた家に住み、私の仕事は始まりましたが息子の学校はまだ決めかねているところです。 柔軟性がある息子だったとはいえ、インドという環境に息子のショックは大きかったようで、ストレスもあり、元気がありません。またいらいらしやすくなっています。いつも元気ではつらつとした息子がとても悲しげな表情にかわりました。 学校はいいところがあるのですが、見学に行っても投げやりな感じです。 この仕事は新しく見つけた仕事で駐在などではありません。それだけに連れてきた責任で私も今思えばよくなかったのですがインドにきた最初の頃には「下見をしなかったママが悪い。ごめん。ほんとにつらかったら帰るのもありだからね」と涙してしまったこともあります。 いろいろなブログやHPで情報は収集したつもりでしたが、思えばそれは駐在の方のもので、なにより私の会社と住んでいる場所がとても田舎のほうで駐在されている方のような便利で開発されているインドではありません。それも子供にとってかなりショックだったようです。 サッカー好きだった息子がボールを蹴れる場所もありません。子供に必要な「刺激」(遊びという意味ではありません)もなく、教育面においても心配になってきています。 家だけならきれいでリッチな雰囲気の家を変わろうか、そうすれば子供も楽しくなるだろうかとも考えます。ただ会社からは住居支給という条件、なおかつこの住居は社長の持ち物で一階は社長、二階は私たち、三階は会社というようになっています。ここはいやだ、と言い出すのはかなり勇気がいります。 仕事は一年契約で、最悪途中退職も可能ではあります。 私は今迷っています。 1)日本に帰って子供を日本の学校あるいはインターナショナルスクールにいれる。 2)友達ができたらまた変わるかもしれないのでとりあえず学校に行かせてみてそれでもどうしてもいやでつらそうだったら日本に帰る。   (この場合前もっておさめる半年分の学費は無駄にはなりますが・・・) 3)どんな環境であれ、がんばることを教えるためにも一年はここにいる。 以上の選択肢で考えています。 どんなアドバイスでも結構ですのでお願いします。

  • ビザ

    来年、オーストラリアに行きたいと考えています。 一年程、行きたいのですがビザの事が分からないので教えて下さい。 オーストラリアには親戚が住んでいて、そこで生活させてもらえる事になっています。 親戚はオーストラリア人です。 向こうでは仕事はアルバイト程度でするつもりです。 語学学校は行くかまだ決めていません。 どのビザをとればいいのでしょうか?

  • インド、ネパールのバックパック旅行について

    11月~1月にインド、ネパールを旅する予定です。航空券や旅の予定、予算等色々疑問に思うことがあるので、3点質問させていただきます。もちろん、いずれかの質問に回答くださるだけでもうれしいです。 予定では、11月~12月にインド旅し、1月にネパールでトレッキングをして帰ってくる予定です。 以下、質問です。 (1)1月のネパールの気候はどうか? インド、ネパールの2国を旅しようとした時、環境的にインドを旅してからネパールで癒されて帰ってきた方が良い(笑)、とのことだったので、インド→ネパールの順で旅しようと考えています。しかし、1月のネパールの気候が少し心配です。とても寒いようであれば、ネパール→インドの旅程も考えています。トレッキング程度でしたら、1月でも大丈夫でしょうか?もちろん、必要であれば防寒着などレンタルするつもりです。ちなみにネパールでの予定は、エベレストBC(15日)・アンナプルナBC(15日)を考えています。 (2)予算について 現地での予算は、インド12万円、ネパール13万円程を考えています。 インドの予定は、デリーからムンバイ、ゴア、バンガロール、コルカタ、ブッダガヤを経て、ネパールに入国するつもりです。1日生活費が1500円×60=9万円、それに移動費その他を合わせて12万円を予定しています。 ネパールの予定は、 エベレストBC:6万円=ルクラまで往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) アンナプルナBC:6万円=カトマンズから往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) 防寒用具レンタル代:5000円 その他許可証代:5000円 です。もちろん。ネパールでの飛行機が頻繁に欠航になったりすることも考慮したいと思います。以上をふまえて、どこか予算に関して足りない点がありましたら指摘して頂きたいです。 (3)航空券について 一番自分がわからないのが、航空券に関してです。 上記の様な予定では、デリー着・カトマンズ発みたいな感じにしたいのですが、その場合どのように航空券を予約すれば良いのか、全くわかりません。調べてみても、FIXがどうとか、オープンジョーがどうとか色々言われていましたが、なかなか理解できないでいます...。もしかしたら、デリーからネパールを抜けて、再びデリーから出発するのが良いのでしょうか。このような状況ですが、どうすれば一番安く航空券がとれるのか、教えていただきたいです。 以上が質問となります。よろしくお願いいたします。