• 締切済み

保育園か幼稚園か

hckの回答

• hck
回答No.1

働くのであれば保育園です。 幼稚園は行事も多く、親の参加が多いです。 私立幼稚園に行かせてる身としてはほとんど働けないと思いますよ。 祖父母がお迎えなどに行ってくれるならなんとか…って感じですね。 バスで30分ですが、うちは自転車で10分もかからない距離に園があるんですが、自転車の4人乗りができないためバスで通っています。 こんなに近いんですがバスにはルートがあるため、帰りは30分以上の長い時間乗っています。 最初は吐くこともありましたが、乗り物になれてきたようです。 読み書きなども教えてくれる園と教えてくれない園、幼稚園でも色々あります。どちらかといえば保育園の方は教えないとは思いますが。(私は保育園出身です) 園に聞くのは問題ないと思いますよ。

kijikijineko
質問者

お礼

やはり幼稚園は行事が多いのですね。 祖父母の送り迎えは大丈夫だと思いますが、何年か続くことですので 確証はありません。 乗り物に慣れるという利点はありますよね。ただ具合が悪くなることも あると思いますし、子供が我慢すると思うとかわいそうで。 候補の幼稚園はどちらかというと英才教育で、英語体操スイミングパソコンなどを積極的に教えているようです。 有難うございました。