• ベストアンサー

睡魔に負ける受験生

Interistaの回答

• Interista
回答No.2

心構え以前に、眠気は人間の生理現象ですから、それが発生するのは当然ですし、その時に勉強しても能率が上がりません。 それよりも、睡魔に襲われる前に勉強に入る環境を作る方が大切だと思われます。 例えば、お風呂に入り体を温めた後、1時間後程度が睡眠に一番適した時間(眠気が来る時間)となります。 帰宅後に軽くシャワー等浴びるだけにしておき、受験勉強の時間を先にして、TVの時間→お風呂の時間→12時頃就寝とされては如何でしょうか? また、他の方も言っておりますが、ドリンク剤は即効性がありますが、その分効果が切れると普段よりも疲れが多くなります。 それよりも、お味噌汁を毎朝飲む等、脳の活動を活発にさせる食生活や適度な昼寝を促したり、食後にコーヒー(と軽い糖分)を取らせたり なお、運動部は筋肉を活動させていますので、肉体的に疲れますが、文化部等は、脳を活動させていますので、精神的に疲れます。 勉強を集中して行った後、疲れたと感じる事はありませんか? また、普段運動をしていない子は、体育の時間だけでも肉体的に疲れることもあります。 普段からの軽い運動(ストレッチ:お風呂に入った後15分~20分くらいが効果的)、適度な睡眠、栄養に偏りなく規則正しい食生活、15分程度の昼寝、これらを総合的に管理し、勉強へ集中出来る体制を作ることが出来れば、毎日の勉強の質が上がり、短時間で効果的な受験勉強が出来るようになると思われます。 がんばってください。

yuunako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >例えば・・・・・・・如何でしょうか? 子供としてはやはり今話題のTVドラマは見たいようです。友達との話題でもあるかと思います。よく、○時までにお風呂と勉強・・・といいます。学校の宿題が終わって、引き続き受験に向けての予習、復習をしてくれれば、私も安心なのですが・・ >文化部等は、脳を活動させていますので、精神的に疲れます。 >また、普段運動をしていない子は、体育の時間だけでも肉体的に疲れることもあります。 子供は、ほんとうに疲れているんですね。運動部でないのに・・・といつも思っていました。子供の気持ちをわかっていませんでした。 ここで、気づかせてもらったこと感謝しています。 >脳の活動を活発にさせる食生活 >栄養に偏りなく規則正しい食生活 食生活も大事なのですね。野菜があまり食卓にのぼらないかな?と反省しております。食生活の改善は私のやるべきことなので、これから一生懸命頑張ります。 (引用部分(>)したいところが長いので・・で省略してしまいました。申し訳ありません)