• ベストアンサー

OS再インストール後のアプリケーション

CPU交換→OS(XP)再インストール後に今まで使っていた、インストール済みのアプリケーションをそのまま継続して使える事は出来ないのですか? 初心者なものでくだらない質問ですが、どなたかご教授願います。

• so-da
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta2006
回答No.6

的確な回答を期待しているのであれば、その前に的確な質問をしなくては的確な回答は帰ってこないと思うのですが。 もし、いくらかのお金を支出しても構わないのであれば、環境引っ越しソフトを使う手もあります。 例えば http://www.finaldata.jp/product/fp2_1.html 他にもいろんなメーカーから出てますので、探してみてください。 本来は、パソコン買い換えの時などに、古いパソコンから新しいパソコンへ環境やアプリケーションを移すために使用するソフトですが、ハードディスク交換等の場合にも使えます。 データもアプリケーションも含めて移行出来ます。 移行データをいったんハードディスク上に作るため、かなりハードディスクの空き容量が必要ですが。 外付けハードディスクを付けて作業した方がいいかもしれません。 そのぐらいの出費を厭わないのであれば、作業の手間としては軽減出来ると思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.3 です > OS再インストール後、アプリケーションをそのまま継続して使用する方法 OSの再セットupの後、順次ご自分のお使いになるソフトをインストールしていく…これがフツーの方法だと思うのですが? > フリーのソフトで現在、配布が中止しているもの それはあきらめるしかないですね > 普通に考えれば、無理な話なのは重々わかっているのですが、 無理ですよ.... プログラムはきちんとした手順を踏んでセットしていくべきです。 面倒でも正しい手順でSetupすることをお勧めします。

• violet430
回答No.8

インストールプログラムをなくしてしまった場合のアプリケーションの再インストールあるいは移行方法を亜知りたいと解釈しました。 お気の毒ですが、OSを再インストールしてしまいますと、これらの(レジストリを使用する)アプリケーションを再インストールする方法は、済再度インストールプログラムを入手する以外には無いですね。

• kamovback
回答No.7

いい方法なんて無いですよ。 遊びでやってみてもいいかなというものすごく乱暴な代物ですが、 結局のところ必要なのはレジストリの登録データなんで レジストリを書き出して適用してしまうのですよ。 どれが不要でどれが必要か判断するのが難しいですがね。 まあ気の遠くなるようなトライアンドエラーが必要でしょう。 そんなことするくらいなら買いなおした方が早いってものです。

• kamovback
回答No.5

再インストール前に事前準備してから取り組むのならまだしも、 事後でそういうことを考えるのは難しいですね。 再インストールでデータを消したのではない(当然ですよね?)のを前提として、 各ソフトのインストールでレジストリを使用しないもの(Readme等読めば書いてあります)、 フォルダを解凍するだけでいい等と書いてあるものはそのまま使えます。 アプリケーションの追加と削除に出てきていたようなソフトはそのままでは使えません。 まずはあれこれ考えずに各実行ファイルをダブルクリックしてみればいいんじゃないですか? 動かないソフトはそれでエラー出しますし。

so-da
質問者

補足

CPU交換も再インストールもまだ行っておりません。 私の質問の仕方が少しまずかったようなので、再度質問し直します。 レジストリを使用しないソフトがそのまま使えるのはわかるのですが、使用するものについて、そのまま使用できる方法などはないでしょうか? 普通に考えれば、無理な話なのは重々わかっているのですが、もしかしたら何かいい方法があるかもしれないと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• 10FSR
回答No.4

探すのが面倒ならまた買え

so-da
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。。。。

回答No.3

大変失礼ですが.... あなたはNo.1のion-H2Oさんが書かれた「問題」の意味がよくわかっておられないのでは? > また探すのが面倒なので.... 前に使用されていたソフト類は一体どうやって入手されたでしょう? 残念ながらわたしもion-H2Oさんと同じことをあなたに伺いたいです。

so-da
質問者

補足

あなたはNo.1のion-H2Oさんが書かれた「問題」の意味がよくわかっておられないのでは? 意味がわかりません。 的確な答えをお願いします。 CPU交換→OS再インストール後、アプリケーションをそのまま継続して使用する方法を教えて頂けませんか? フリーのソフトで現在、配布が中止しているものが多数御座いますので、質問しているだけです。

• bardfish
回答No.2

CPUを交換するだけならOSの再インストールは(基本的に)必要ありません。

• ion-H2O
回答No.1

あなたが購入したソフトなら問題ないんじゃないですか?

so-da
質問者

補足

問題があるないじゃなくて、また探すのが面倒なのでこうして質問に出しているので、もう少し的確な答えをお願いします。