• 締切済み

コンピュータ名の取得

サブネット内で、PINGなどを使ったフリーソフトでIP,MAC、コンピュータ名を一括で調べているのですが、一部の部署で職務上ファイアウォールをかけなければならず、対応としてICMP設定でエコー要求を許可するでMAC、IPまでは調べることができるのですが、コンピュータ名がわかりません。当然、ログインパスワードも変更されているため、容易には確認できません(アドミニではログインできますが…) 何かいい方法がないでしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.1

ファイアウォール内部のマシンにフリーソフトをインストールさせてもらって、バッチとタスクを組み合わせた自動実行とレポート送信を試してみてはいかがでしょうか? 調査のためだけにファイアウォールを抜けたり、他部署の権限を拝借するのは面倒でしょうし、内部にエージェントを用意する方が簡単だろうと思います。

shin-one01
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 バッチとタスクが詳しくありませんので詳しい方に尋ねてやってみます。 ありがとうございました。