• ベストアンサー

オークションで購入→機種変更について教えてください。

カテゴリー内の質問を読みましたが、今ひとつ分からないことがあるので教えてください。 現在802SHを使っています。 もともとは705SHを使っていましたが、故障し修理不可なためとりあえず以前使っていた端末(802SH)を使っています。 しかし、大変使い勝手が悪く、1年以上使っていたためそろそろ故障してもおかしくない感じです。 そこで812SHをオークションで購入しようと考えています。 しかしながらその手を使うと保証(安心パック等)が適応されないとありましたが、他の方の質問の回答で「安い機種に変更し、26ヶ月間使用すれば無料で、保証も受けることが出来る」とありました。 実際に機種変更した機種(ソフトバンクモバイルで登録されている機種)以外でも保証が受けられるのでしょうか?? また、それ以外にもこの方法で機種変更した場合の不都合等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
回答No.2

>「安い機種に変更し、26ヶ月間使用すれば無料で、保証も受けることが出来る」 これは新スーパーボーナス加入(24回払い)で実質0円となる端末を購入した場合ですね。 新スーパーボーナス販売価格で購入ということは正規ショップで購入していることになるので、スーパー安心パック等の補償サービスを受けられます。 スーパー安心パックの補償サービスの適用は正規に購入した販売履歴が最新の端末に限られます。 オークションで購入した場合はソフトバンクモバイルからのサポートは一切ないので、無料のメーカー保証が受けられる保証書は重要になってきます。 ただその端末が購入されてから1年間の自然故障のみですので、もしオークションなどで不良品をつかまされた場合はたとえ購入者自身に過失がなくとも過失が認められた時点で有償修理となります。 端末を選ぶだけでなく出品者も選ぶことになるので、安全性やサポートを求める場合は端末価格が高くとも正規ショップで購入することをお勧めします。

pooh_emi72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ソフトバンク側に登録されている端末でしか保証は受けられないのですね。 となると、オークションで買うのとは別にわざわざ機種変更する必要性はありませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.2の者です。 とりあえず補足回答です。 実はこれに関してはSoftBankショップ店員の溜まり場でも一時期話題になっていた事でもあります。 ANo.3さんに対応した店員さんの発言をお借りします。 <オークションなどで購入した白ロムの場合> ●スーパー安心パックに加入できないので・・・・・・ 加入は可能です。 WIDEメンテナンスサービス、SAFETYリレーサービス、電池パック無料サービスは適用不可、 UPグレード割引(もちろんオークションからの購入には適用不可)、ポイントプレゼントは適用可です。 ●・・・・・・故障の時には実費を負担する必要がある ANo.2でも言ったようにその端末が購入されてから1年以内(期限切れをおこしていない)の自然故障であればメーカー保証での無料修理が可能です。 過失による故障であれば期限内でも有料です。 無料修理に関しては保証書なしでも受け付けてくれたケースもあるようなので一概には言えませんが、確実性という意味ではやはり保証書が必要です。 修理申込はソフトバンクショップで出来ます。 また今回は812SH選択ということで詳細説明は省きましたが、"2G機"を持ち込み契約して電話番号が入っている状態(つまり白ロム、灰ロム状態ではない)であれば、たとえオークションで購入したものであってもアフターサービスやスーパー安心パックの補償サービスを受けることができます。 "3G機"は正規に購入した販売履歴が最新の端末のみ適用です。 つまり端末自体に電話番号が入っているか、USIMカードに電話番号が入っているかの違いですね。

pooh_emi72
質問者

お礼

再度ご回答していただきありがとうございます。 今回落札した商品にはきちんとメーカー保証書が付いていたので少し安心しました。 2G機だとオークション購入でも補償サービスが受けられるんですね! でも一度3Gにしてしまったら戻れませんが・・・(^_^;)

• jugger
回答No.3

私はオークションで携帯を購入する前に、softbankショップへ何も問題はないか確認に行きました。 その時にはスーパー安心パックに加入できないので、故障の時には実費を負担する必要があると説明がありました。 他には特に何も不都合なことなどはありませんでした。 オークションだと相場は15000ー16000円くらいのようですね。 あまり安い商品には何か有ると思いますので、入札は慎重に行ってください。

pooh_emi72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接softbankショップに聞きに行くのは何かいけないような気がしてましたが、きちんと教えてくださったんですね。

• monami_s
回答No.1

保証書があれば、白ROM購入でも保証は受けられます。 というか、携帯で保証が受けられるような故障って、めったに無いよね。

pooh_emi72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合の保証とはメーカー保証のことですよね? 確かに携帯で故障って、保証内で修理できることはあまりないですね(^^;)