• ベストアンサー

オークションで購入→機種変更について教えてください。

カテゴリー内の質問を読みましたが、今ひとつ分からないことがあるので教えてください。 現在802SHを使っています。 もともとは705SHを使っていましたが、故障し修理不可なためとりあえず以前使っていた端末(802SH)を使っています。 しかし、大変使い勝手が悪く、1年以上使っていたためそろそろ故障してもおかしくない感じです。 そこで812SHをオークションで購入しようと考えています。 しかしながらその手を使うと保証(安心パック等)が適応されないとありましたが、他の方の質問の回答で「安い機種に変更し、26ヶ月間使用すれば無料で、保証も受けることが出来る」とありました。 実際に機種変更した機種(ソフトバンクモバイルで登録されている機種)以外でも保証が受けられるのでしょうか?? また、それ以外にもこの方法で機種変更した場合の不都合等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

>「安い機種に変更し、26ヶ月間使用すれば無料で、保証も受けることが出来る」 これは新スーパーボーナス加入(24回払い)で実質0円となる端末を購入した場合ですね。 新スーパーボーナス販売価格で購入ということは正規ショップで購入していることになるので、スーパー安心パック等の補償サービスを受けられます。 スーパー安心パックの補償サービスの適用は正規に購入した販売履歴が最新の端末に限られます。 オークションで購入した場合はソフトバンクモバイルからのサポートは一切ないので、無料のメーカー保証が受けられる保証書は重要になってきます。 ただその端末が購入されてから1年間の自然故障のみですので、もしオークションなどで不良品をつかまされた場合はたとえ購入者自身に過失がなくとも過失が認められた時点で有償修理となります。 端末を選ぶだけでなく出品者も選ぶことになるので、安全性やサポートを求める場合は端末価格が高くとも正規ショップで購入することをお勧めします。

pooh_emi72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ソフトバンク側に登録されている端末でしか保証は受けられないのですね。 となると、オークションで買うのとは別にわざわざ機種変更する必要性はありませんね。

その他の回答 (3)

noname#231576
noname#231576
回答No.4

ANo.2の者です。 とりあえず補足回答です。 実はこれに関してはSoftBankショップ店員の溜まり場でも一時期話題になっていた事でもあります。 ANo.3さんに対応した店員さんの発言をお借りします。 <オークションなどで購入した白ロムの場合> ●スーパー安心パックに加入できないので・・・・・・ 加入は可能です。 WIDEメンテナンスサービス、SAFETYリレーサービス、電池パック無料サービスは適用不可、 UPグレード割引(もちろんオークションからの購入には適用不可)、ポイントプレゼントは適用可です。 ●・・・・・・故障の時には実費を負担する必要がある ANo.2でも言ったようにその端末が購入されてから1年以内(期限切れをおこしていない)の自然故障であればメーカー保証での無料修理が可能です。 過失による故障であれば期限内でも有料です。 無料修理に関しては保証書なしでも受け付けてくれたケースもあるようなので一概には言えませんが、確実性という意味ではやはり保証書が必要です。 修理申込はソフトバンクショップで出来ます。 また今回は812SH選択ということで詳細説明は省きましたが、"2G機"を持ち込み契約して電話番号が入っている状態(つまり白ロム、灰ロム状態ではない)であれば、たとえオークションで購入したものであってもアフターサービスやスーパー安心パックの補償サービスを受けることができます。 "3G機"は正規に購入した販売履歴が最新の端末のみ適用です。 つまり端末自体に電話番号が入っているか、USIMカードに電話番号が入っているかの違いですね。

pooh_emi72
質問者

お礼

再度ご回答していただきありがとうございます。 今回落札した商品にはきちんとメーカー保証書が付いていたので少し安心しました。 2G機だとオークション購入でも補償サービスが受けられるんですね! でも一度3Gにしてしまったら戻れませんが・・・(^_^;)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

私はオークションで携帯を購入する前に、softbankショップへ何も問題はないか確認に行きました。 その時にはスーパー安心パックに加入できないので、故障の時には実費を負担する必要があると説明がありました。 他には特に何も不都合なことなどはありませんでした。 オークションだと相場は15000ー16000円くらいのようですね。 あまり安い商品には何か有ると思いますので、入札は慎重に行ってください。

pooh_emi72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接softbankショップに聞きに行くのは何かいけないような気がしてましたが、きちんと教えてくださったんですね。

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.1

保証書があれば、白ROM購入でも保証は受けられます。 というか、携帯で保証が受けられるような故障って、めったに無いよね。

pooh_emi72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合の保証とはメーカー保証のことですよね? 確かに携帯で故障って、保証内で修理できることはあまりないですね(^^;)

関連するQ&A

  • 機種変更について

    ソフトバンクのAQUOS携帯501SHからソフトバンクのAQUOS携帯2、601SHに機種変更したのですが、501SHのシムカードを601SHに差し替えると使えるときいたのですが、601SHの機種がネットに繋がらないです。何か他に手続きが必要なのでしょうか?

  • 機種変更

    今度、SH905iに機種変更をしようと思います 現在使用しているのはSH902iです そこで質問なのですが、今の携帯のおサイフケータイにモバイルスイカをはじめ、モバイルヨドバシ、nanaco、Edyを登録しています モバイルスイカのサイトによると、 「機種変更を行う前に、機種変更手続きを行ってください」 とあります さらに機種変更をした後は手続きが出来なくともありました 双方とも機種がFOMAなので、FOMAカードの入換で出来ると思うのですが やはり機種変更前に手続きをしなければならないのでしょうか

  • ソフトバンクオンライン機種変更について

    この前、結構ながい間つかっていたV602SHが故障しました。 それでソフトバンクの携帯ショップへ行きたいんですけど、これからちょっと忙しくなりそうなので、 オンライン機種変更っていうのをやってみようかとおもうのですが… 今使ってる機種が故障してる場合でも、オンライン機種変更するのに問題はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 機種変更の見積もり

    905SHを所有していますがそろそろ機種変更を検討しようと思っています 以前は機種変更用の使用期間と機種別の一覧表がショップにありましたが やはりソフトバンクショップへ行かないと端末代金や複雑になった月々の使用料金など分からないのでしょうか? 現在のプランなどと機種を入力して料金検索できるようなサイトはソフトバンクには無かったような・・・ ご存知の方おりましたらお願いいたします。

  • 機種変更について。

    機種変更で930SHにしようと思いますが、 この機種には赤外線機能がありますか? まだソフトバンクショップに行ってないので…。

  • ポイントで機種変更

    J-SH53→912SHに機種変更をしようかと考えています。                                                                    そこでお聞きしたいことは、たまっているソフトバンクのポイントも使って機種変更の携帯を買うのに電気店(ヤマダ電気・ヨドバシ・・・etc)でもポイントは使えるのでしょうか? やはりソフトバンクショップでしか使えないのでしょうか?

  • 機種変更するのはどこで行っても同じでしょうか?

    こんにちは、 今使っている携帯は905SHです。2年以上使っているし、けっこう分厚くポケットとかに入れづらいので、機種変更を考えています。変更するつもりの機種は930SHです。メールがメインなので打ちやすさから824SHにするつもりだったのですが、防水は必要ない、月々200円しか差がない、カメラの性能の差が大きい、824SHのゴールドはもう手に入らないということで824SHはやめて930SHにすることにしました。 さて、ここから本題なのですが、機種変更をする場合は、ソフトバンクのショップでもヨドバシカメラのような量販店でも差はないのでしょうか?905SHにしたときは、店によって全然値段が違っていたと思うのですが。どこでも同じなら、やはり家の近くで機種変更するのが一番ですか? 携帯の機種変更のシステム(?)がよくわからないので、教えていただければ助かります。

  • 機種変更後に・・・

    ソフトバンク利用者です。 J-Phone時代から長年加入していて今回の機種も2年以上使っていたのですが 突然携帯電話の電源が入らなくなり、ショップに行きました。 「水没ですね」と言われてバッテリー部分の試験紙がピンクになってるのを見せられ 「こうなると基盤がやられてて修理もできないし、機種変更以外に解決方法はない」と。 1歳になる息子がなめてしまったのでそのせいか、と思って・・ でも携帯がなくなるのは困るので機種変更の手続きをしました。 ショップには全然在庫がない上、ネットショップは届くのに時間がかかる、 ショップ内でも欲しかった機種(910SH)は 私の利用状況やポイント状況を見ても一括購入で4万以上すると言われ、 仕方なく705SHを選んで契約し、家に帰ってきました。 ところが問題が・・ 1.壊れたと思っていた携帯の電源が入りました。普通に使えるみたいです。 (データの移行ができたと言っていたので、  実はショップで既に再起動ができていたのでは?) 2.910SHのオンラインでの購入価格を調べたら私の場合は27300円になっていました。 今の携帯がとりあえず電源が入るんだったら 機種変更するでも即日でなくて良くオンラインで買ってたし 3万以内で買えるのだったら910SHを買っていました。 まぁ前者の方は私の確認不足としても後者は何だか納得できません。 それでも返品・交換は不可なんでしょうか? 705SHはもうバッテリーのもちが悪すぎて悪すぎて(泣) 新スーパーボーナスで2年以上使える自信がないんですが。

  • 機種変更でいろいろ疑問があります・・・

    ソフトバンクの携帯(904SH)を5ヶ月ほど使っていて、今週末にでも911SHに機種変更したいと思っています。いろいろわからないので、教えてくれないでしょうか? 1、ショップによって違うと思いますが、911SHは今、普通にショップにあるんでしょうか?品切れで予約とかないのでしょうか? 2、今、バリューパック副なのですが、そのままのプランで変更できますか?また、デュアルパケット定額⇒パケットし放題に変えられたりされませんか?(単純に、機種の交換みたいな感じで出来ますか?) 3、今、2000円分のポイントが貯まっていて、新スーパーボーナスの24回払いをするのですが、月いくらくらいになりますか? 4、機種変更する時、変更手数料とかかかりますか?本当に頭金0円で変えるのでしょうか? 5、未成年の私だけでショップに行くのですが、何をもって行けばいいですか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク・機種変更

    今、ソフトバンクの904SHを使用しているのですが、今日発売になった911SHにオンラインショップで機種変更したいと思い、そのフォームを書いている途中なのですが、今バリューパック副なのですが、絶対にゴールド・ブルー・オレンジのいずれかに替えないといけないんです。ゴールドプランにしようと思ったのですが、家族割引で2800円の半額にならないのでしょうか?副でも2800円なのでしょうか?よろしくお願いします。