• 締切済み

コンドーム使用での妊娠の可能性

22歳女です。気になっていることがあります 正しくゴムをつけての避妊で妊娠する可能性が2%~3% という話をうわさで聞きました。 正しくつけていたのに何で?と思います。 彼とはしたいと思うのですが、少しでも妊娠の可能性が あると、心から安心して出来ません… 2~3%とはなんの可能性なんでしょうか。 ゴムしていて外れなくても、たまにもれることもあるとか? そのことで彼と話し合ってみたのですけれど、結局どうしてか わからなくて二人で悩んでいました。 避妊で妊娠の可能性を0%にするにはピル+ゴムしかないのでしょうか。 彼はあまり薬はのませたくないといいますが、ピルは副作用などあって 飲めない人もいるのでしょうか? もしよろしかったら回答お願いいたします

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.3

「正しく」使用した場合であれば避妊率は限り無く100%なのですが、その「正しく」というのが、難しいのです。 沢山の人が使うわけですから、中には正しく使えない人もいるわけで、そういう事で失敗が数%と言われています。

• fei429
回答No.2

避妊方法はいろいろあります。 (参考サイトhttp://www.jfpa-clinic.org/bc/bc-main.html) でもやっぱり基本はやっぱりコンドームでしょうね。 より妊娠の確率を減らすには (1)オギノ式との【併用】 (2)殺精子材との【併用】 あるいはまとめて3点セットで!! が手軽にできるオススメの手段かもしれないです。 コンドームを二重にしたり、女性用コンドームと併用するのはやぶれる危険が高まるので絶対NGですよ。(常識だと思ってたのですが、知り合いの20代半ばの社会人カップルが「確実」だと思ってこの方法を実践していると話していたので…念のため) (1)のオギノ式は、いわゆる危険日・安全日ってゆうあれです。 超~大雑把に言うなら周期が30日の人なら生理1日目から大体2週間で排卵があるから14日目の前後2,3日は危険!という考えです。 女性の体内で、精子は平均で約3~4日間、卵子は排卵から約24時間、受精可能な状態を保つと言われています。つまり排卵日の“前3~4日間”と“後24時間”にすれば妊娠の可能性が高くなるのでそこは避けましょうということです。 (参考サイトhttp://www.esampo.com/work/days_checker/about.htm) 排卵日は“基礎体温”をつけることでわかりますが、毎朝測るのは面倒だし狂うことが多々あるから、避妊目的で実践してる人は少ないですが、月経が安定している人なら【だいたいの目算】でも利用価値があるんじゃないかと思います。(※これはもともとは不妊治療のための考え方なので必ずコンドームと併用で!しつこいけど!) (2)の殺精子剤は文字通り、精子の活動を止めるような成分の入ったお薬のことです。挿入の5分以上前に女の子の方に入れます。 有名どころ?だと「マイルーラ」がそうです。(個人的にはべたべた&ピリピリしたからちょっと微妙でした)錠剤、ゼリー、フィルムなどいろいろあるみたいです。 最近はコンドームの先の方に殺精子剤が入っているものもあるらしく、これがいいかも知れないですね! (参考サイトhttp://www.lovecosmetic.jp/shc/hinin/index.) 彼も一緒に考えてくれてるところがいいですね~。これからもその姿勢を忘れずに、正しい知識と情報を共有して、愛し合ってください★

• dogday
回答No.1

その2~3%は破損と脱落です。 着用時に爪で傷つけた、空気が入った時に破れます。 正しく着用しても、ペニスの径とコンドームの径があわなかった、激しすぎた、射精後にすぐ抜かなくて、漏れた、中に残った。 などの可能性が内訳の99%以上です。残りの1%は想像の範疇を超えた行為です。 統計学的に100%と0%いう表記は使えないんです。完全なもので99%以上、1%以下と表記されます。