• 締切済み

コンドーム使用での妊娠の可能性

22歳女です。気になっていることがあります 正しくゴムをつけての避妊で妊娠する可能性が2%~3% という話をうわさで聞きました。 正しくつけていたのに何で?と思います。 彼とはしたいと思うのですが、少しでも妊娠の可能性が あると、心から安心して出来ません… 2~3%とはなんの可能性なんでしょうか。 ゴムしていて外れなくても、たまにもれることもあるとか? そのことで彼と話し合ってみたのですけれど、結局どうしてか わからなくて二人で悩んでいました。 避妊で妊娠の可能性を0%にするにはピル+ゴムしかないのでしょうか。 彼はあまり薬はのませたくないといいますが、ピルは副作用などあって 飲めない人もいるのでしょうか? もしよろしかったら回答お願いいたします

みんなの回答

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

「正しく」使用した場合であれば避妊率は限り無く100%なのですが、その「正しく」というのが、難しいのです。 沢山の人が使うわけですから、中には正しく使えない人もいるわけで、そういう事で失敗が数%と言われています。

  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

避妊方法はいろいろあります。 (参考サイトhttp://www.jfpa-clinic.org/bc/bc-main.html) でもやっぱり基本はやっぱりコンドームでしょうね。 より妊娠の確率を減らすには (1)オギノ式との【併用】 (2)殺精子材との【併用】 あるいはまとめて3点セットで!! が手軽にできるオススメの手段かもしれないです。 コンドームを二重にしたり、女性用コンドームと併用するのはやぶれる危険が高まるので絶対NGですよ。(常識だと思ってたのですが、知り合いの20代半ばの社会人カップルが「確実」だと思ってこの方法を実践していると話していたので…念のため) (1)のオギノ式は、いわゆる危険日・安全日ってゆうあれです。 超~大雑把に言うなら周期が30日の人なら生理1日目から大体2週間で排卵があるから14日目の前後2,3日は危険!という考えです。 女性の体内で、精子は平均で約3~4日間、卵子は排卵から約24時間、受精可能な状態を保つと言われています。つまり排卵日の“前3~4日間”と“後24時間”にすれば妊娠の可能性が高くなるのでそこは避けましょうということです。 (参考サイトhttp://www.esampo.com/work/days_checker/about.htm) 排卵日は“基礎体温”をつけることでわかりますが、毎朝測るのは面倒だし狂うことが多々あるから、避妊目的で実践してる人は少ないですが、月経が安定している人なら【だいたいの目算】でも利用価値があるんじゃないかと思います。(※これはもともとは不妊治療のための考え方なので必ずコンドームと併用で!しつこいけど!) (2)の殺精子剤は文字通り、精子の活動を止めるような成分の入ったお薬のことです。挿入の5分以上前に女の子の方に入れます。 有名どころ?だと「マイルーラ」がそうです。(個人的にはべたべた&ピリピリしたからちょっと微妙でした)錠剤、ゼリー、フィルムなどいろいろあるみたいです。 最近はコンドームの先の方に殺精子剤が入っているものもあるらしく、これがいいかも知れないですね! (参考サイトhttp://www.lovecosmetic.jp/shc/hinin/index.) 彼も一緒に考えてくれてるところがいいですね~。これからもその姿勢を忘れずに、正しい知識と情報を共有して、愛し合ってください★

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

その2~3%は破損と脱落です。 着用時に爪で傷つけた、空気が入った時に破れます。 正しく着用しても、ペニスの径とコンドームの径があわなかった、激しすぎた、射精後にすぐ抜かなくて、漏れた、中に残った。 などの可能性が内訳の99%以上です。残りの1%は想像の範疇を超えた行為です。 統計学的に100%と0%いう表記は使えないんです。完全なもので99%以上、1%以下と表記されます。

関連するQ&A

  • 望まない妊娠をしたくない女性について

    男性任せのゴムオンリーの避妊のくせに、妊娠したら男性だけに責任を取らせるのっておかしくないですか? 知り合いの女性はピルとリングで避妊して彼氏とsexしてます ある知人女性が望まない妊娠で中絶した話を聞いていたら 「ゴムでちゃんと避妊してたのに」 自分は心の中で 「妊娠したくないならピル飲めよ、ゴムと併用すれば確実に避妊できんのに、バカだろw」 と笑いを必死に堪えて話を聞いていました

  • コンドームを使用しての妊娠

    コンドームを使用していても妊娠することがあるというのはしばしば聞く話です。 年間の妊娠率は3%というのは聞いたことがありましたが、 http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_1_1_2c.html にいたっては避妊失敗率(妊娠率とほぼ同義と思いますが)が3~12%とあります。 http://finedays.org/pill/contraception.html には30年間の避妊で100人中90人が予期せぬ妊娠をするということとあります。 (あくまで確率の話でではありますが) これらデータもどうやって調査しているのか疑問ですが、仮にまぎれもない真実だとしたら、コンドームを使ってどういう風に妊娠するのでしょうか? コンドームが破れる確率ということなのでしょうか? 私は破れたという経験はないですが、話を聞くことはまれにあります。 それにしてもちょうど射精時でもないかぎりそこで中断するでしょうし、ちょうどコンドームの先端部が破裂し、漏れ出し、さらにちょうど射精直後で、さらに排卵日とかさなる確率が年間仮に365日連日性交したところで3%~12%とは信じられません。 それともそもそも破れなくともゴムの中を精子が通過するということがあるということでしょうか? ピルの関連サイトのためいささか誇張気味にかかれているだけなのでしょうか? 少なくとも私はいままで行ってきた数百回のコンドーム使用セックスでは一度の妊娠も経験しておりません。 とても疑問です。教えてください。

  • コンドームありだと気持ちよくない?

    お世話になります。 30代半ばの夫のことです。 付き合っていた頃、ゴムが途中でとれることが多かったこと、夫がイキにくかったりしたこと、私が確実な避妊を望んだことから、ピルで避妊してました。 ゴムを使ったのは、つきあいはじめの2回ぐらいです。 ピルを長年飲むと副作用(癌のリスク)もでてくるので、今後はゴムで避妊して欲しいなあと思ったりもするんですが。 やっぱり、ゴムありだと、いきにくいものでしょうか? つけてまで古女房とするぐらいなら、自分で処理した方が面倒じゃない、って思うでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

    2歳児の母です。 来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。 いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが) 今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。 こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、 コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか? このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

  • コンドームを着ければOK?

    現在の避妊方法として一般的に使用されている「コンドーム」。しかし、「完璧ではない」という現実を男性も女性も理解はしているのであるが、まずは、「ゴムありき」多分そう思うのだが? そこでコンドーム・ユーザーから女性軍に質問である。 ・コンドームをしていても妊娠の可能性はある。そう。妊娠してしまう可能性があるのだ。(失敗したらの話だが、しかし、失敗はありえる)なのに、何故?、Hを許してしまうのか!結局、「避妊をしていても出来てしまったものは仕方ない」とある意味で考えているのか? 女性の皆様が全員ピルを服用しているとは思われ難いし、男性がパイプカットしていることなど聞いたことがない。「妊娠するのはイヤ!」と考えている女性でも「妊娠する可能性が少しはある避妊(ゴム)さえしてれば、まずはOK」の考え方に多少なり矛盾を感じているのですが?

  • コンドームをつけないでする

    20代前半の女です。 先日、Hの最中にコンドームが敗れてしまいました。 その後、緊急避妊薬を飲み普通に生理が来ましたが、以後コンドームをつけていてもどこか不安です。 Hしているときにも、ふとした時に思い出して気になってしまいます。 彼と相談した結果、ピルを飲む方向に話が進んでいます。 ピルを飲むこと事態には別にあまり抵抗はなく、私もむしろ安心を買えるならと同意の上なので全くかまわないのですが、彼が少し喜んでいるようです。 聞いたところ「避妊が一番の目的だけど、やっぱり生でできるのは嬉しい」との事でした。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 着けないでするのは、着けてするのに比べてそんなにいいんですか? また、やはり生のほうが気持ちいいという事なら、数ヵ月後にピルの服用をやめ再びコンドームでの避妊に戻し同じ女性とHする場合、精力(男性のやる気や持続力など)が落ちたりはしますか? もうそろそろ就活のためバイトがどんどんできなくなっていくので、金銭面からちょっとキツイというのが理由です。 彼は私の副作用がきついとか、金銭的に辛くなったら(ワリカンですが)飲まなくてもいいと言ってくれていますが、そこまで精力が強い方でもないようなので(むしろ私のほうが強い気が)少しその後が不安で・・・。 経験者の方、特に男性の方、よろしくお願いします。

  • ピルご使用の方へ

    以前はコンドームで避妊していたのですが。 (今は妊娠希望なので避妊していません) ピルで避妊することも考えたのですが、 Hが月1回程度だったので、 「月1回のために病院行って毎日忘れず薬飲むのか・・・」 と思うとついついゴムでいいかと思っていました。 (もちろん望まない妊娠のリスクを考えるとそんなこと言ってられないんですが) そこで、Hの回数は少ないけどピル使ってるって方 おられたら回答お願いします。 次避妊しようと思った時の参考にしたいと思います。

  • 妊娠が怖い、、、

    今付き合ってる彼氏の家に今度泊まりに行きます。まだ体の関係にはなっていません。 そこで、ゴムをちゃんとつけていても妊娠する可能性があると聞いて、大学生で妊娠するのはやばいと思うので私もピル飲もうか考えています。 しかし、ピルは副作用などあるらしく、ふだんなにもないときだったらいいのですが今は就活中で体調を崩したらやばいので飲めません。 就活が終わり落ち着いて、きちんと避妊の準備ができたからしたいです。 就活が終わるまで、なにかあったら怖いからまだ最後までしないで!っていうのは彼氏がかわいそうだと思いますか? きちんと話し合うべきでしょうか?

  • 生理と妊娠について

    こんにちは。 私はとても気になることがあります。 いつか誰かに聞いた話なんですが、生理の時にHをすると 妊娠しないと聞いたことがあるんですが、 それは本当なんんでしょうか? それと皆さん避妊するときにピルを飲まれると思うんですが、 副作用などはありますか? とても気になっているので、詳しい方 教えてください。

  • 避妊について。

    20代後半の女です。 4ヶ月付き合ってる年上の彼がいてるのですが、 彼が避妊をしてくれません。いつも外に出してます。 1度、ちゃんとゴムをつけて欲しいと言ったのですが、ゴムをつけるとイキにくいから出来ればつけたくないと言われました。 とりあえずは、言った時はつけてくれましたが、それ以来はつけてくれません。 結婚してないし子供が出来ても困るし、ゴムをつけて欲しいと思ってます。 ピルのことも考えましたが、もともと生理はひどくないし、副作用も心配です。 飲むとしたら、避妊だけが目的な感じです。 副作用が出るかもしれないピルを飲んでまで、彼とHを・・って思うと、気が重いです。 出来れば彼にゴムをつけてもらいたいって思うのですが、どう思いますか? (1)ピルを飲む(2)彼にゴムつけなきゃHしないって言う このどちらかかなぁ?と思ったりするのですが、ご意見聞かせてください。