• ベストアンサー

ゾーン設定のやりかた

ドメインを取得しました。 ただゾーン設定をしないと駄目とのことで下記のような ページになりました。 IPアドレスを指定することにより、www / mail の両ホスト名を自動生成します。 初心者の方におすすめです。 サーバのIPアドレス: プロバイダ契約時のIPアドレスをしらべたら プライマリとセカンダリがありました。 どちらを入力すればよいのでしょうか。 また他にも方法があるみたいなんですが、教えていただければ 幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.3

ドメインは「表札」です。 ゾーンは「住民台帳」で、そこに設定するIPアドレスは「家の住所」です。 プロバイダの契約時のプライマリとセカンダリは「イエローページ」です。 取得したドメインでウェブやメールを使うには、 まず、家(サーバー)を用意して、表札を掛けて、 その住所(IPアドレス)でゾーンに登録するひつようがあります。 家(サーバー)を自分で建てることができない場合は、 レンタルサーバーを使うと良いです。

その他の回答 (2)

• Mattise
回答No.2

プライマリとセカンダリのIPアドレスというのは恐らくプロバイダのDNSサーバのアドレスだと思われます。 ここで聞かれているのは、貴方のサーバのIPアドレスですので、貴方のグローバルIPアドレスを入力をして下さい。

• vaio09
回答No.1

いわゆる「DNS設定」です。 どのようなツールが提供されているのか分かりませんが、普通はプライマリDNSもセカンダリDNSも両方登録します。 どちらか一方という指示なら、プライマリです。

参考URL:
http://jprs.jp/tech/material/tip0001.html