• 締切済み

不動産屋さんのご意見お聞かせください。

東京城南地区JR駅前で築10年の12戸(全て約10坪の1K)のアパートを所有しており、建設以来ほぼ相場賃料(約10万円)で満室です。(「アパートはサービス業!」を肝に命じて、入居者に喜ばれるように建物の補修、清掃、セキュリティの充実、最新設備への更新等、徹底的に気を配っています。)ローンはあと20年残っています。今、中古又は新築で、都内又は神奈川県内の地価がそれほど高くない、駅から10分以内の場所で6000万円位の2階建て1棟売りアパートを買って運用(ローンは2000万円くらい借りる予定です。)することを考えていますが、その価格では8割位が木造の物件で、15平米前後の1ルームの物が主流です。新築の売りマンションも大量供給で、ちらほら売れ残りが出てきている現在、大学が近いといったような要素があっても、そのような賃貸アパートの需要自体が続くのか、また入居者の質も低いのではないかと心配しています。付き合いのある不動産屋さんは、「景気のよい東京に、地方から若者がどんどん出てきているので心配ないよ。」という言い方もするのですが、不動産賃貸のプロの方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• convit764
回答No.1

賃貸住宅に住む人は、若い人主体ですから。人口統計を見ること、日本全体、東京区部について。 これからは、若い人が多いベトナムで賃貸アパートをするつもり。 私はね。

ukkiuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も研究してミャンマーに7000万円投資することにしました。