• ベストアンサー

JRと営団の定期

先日、引っ越をして通勤するのにJRと営団を使うことになりました。それぞれの定期券を購入すると高くなってしまいます。連絡定期券とかで一枚の定期券にすることは可能でしょうか?2枚の定期券を持ち歩くのは面倒且つ不便なもので… 私鉄とJRの両方を使っている方は多いと思うのですが、どうなさっているのでしょうか。なにか良い手段がありましたら教えてください。

• minbo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JRと営団線使ってます。定期は1枚ですよ。窓口に定期の申し込み用紙がありますので、それに出発駅、目的地駅書けば大丈夫です。分割購入(?)たとえばAからCに行くのに、AからBまで、BからCまでと買ったほうが安い場合もあるようなので(駅すぱーとなどの定期代でわかるはずです)そういう場合は2枚なのでしょうか・・。

minbo
質問者

お礼

ありがとうございます。実際、使っていらっしゃるようで、1枚にできるんですね!バラで買ったほうが安い場合もあるんですか。高くなるとばかり思ってました…調べて、安いほうを購入することにします。

その他の回答 (2)

noname#2702
noname#2702
回答No.3

こんにちは~ JRと営団を利用している者です。1枚にする事は可能だと思います。 JRと総合乗り入れや、改札口が一緒などほとんどが1枚にしてもらえるはずです。 私は大手町-東京 で乗換えなのでこの場合は1枚にする事はできません。 営団丸の内線に東京駅があるため、(私は丸の内線東京駅は通過経路に入っていないので)東京経由での定期が購入できないからです >それぞれの定期券を購入すると高くなってしまいます。 とおっしゃられていますが、2枚を1枚にしても値段はほとんど変わらないはずですが・・・ JRでSuica定期を使用したい場合はJR・営団と別定期になります。

minbo
質問者

お礼

ありがとうございます。1枚にできるとわかり安心しました。バラで買うと高くなると勝手に思い込んでました…

回答No.1

うちは営団地下鉄の「綾瀬」から、 山手線で「品川」までの定期を1枚で持っています。 たぶん、1枚にできると思いますので、 駅員さんにきいてみてください。

minbo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、駅員さんに聞いてみます。