OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2枚の定期券

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146972
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

クレジットカードでJR→営団地下鉄の連絡定期を購入しようとしたら、JRはJRでないとカードは使えないとの事。仕方なくバラで購入することにしたのですが、手元には2枚の定期。そこで疑問に思ったのが、行きにまずJRの定期を自働改札へ→目的地である営団地下鉄の自働改札に営団地下鉄の定期。行きに営団地下鉄の定期は改札を通っていないことになりますよね?こういった場合、一体どうなるのでしょう?いちいち自働改札横の窓口で2枚の定期を見せて通らないといけないのでしょうか?そうだとしたら、かなり面倒ですよねぇ。
しょうもない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 購入時に処理をしてもらうか、毎回精算機で精算することになりますね…。もし東武などでしたら2枚処理可能自動改札機が設置されていますので2枚重ねて通るだけでいいのですが、JRだと2枚処理可能なものは乗り換え改札などに限られますから。
 ちなみにViewカードだと連絡定期券が購入できます(それ以外のカードは今のところ不可)。10月1日から定期・旅行商品のポイントが1.5%相当(1000円につき6ポイント。400ポイントで1000円のイオカードなどプレゼント)になりましたから、ご検討されてもよろしいかと思います。
お礼コメント
blackcat

お礼率 90% (9/10)

東武線が羨ましい!!2枚処理可能自動改札機なんてあるんですねぇ。知りませんでした(^-^;
昨日早速磁気処理をしてもらいました。
参考になるご意見ありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-10-10 06:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (39/146)

こんばんは。えっと、定期ではやったことないんですけど切符では、乗り継ぎの時、営団地下鉄の自動改札は2枚いれますよね。それと、同じことではないでしょうか。
例えば

JR A駅・・・JRの定期をいれて入る
   ↓
乗り継ぎB駅・・・JRと営団の定期を2枚いれる(2枚出てくる)
   ↓
営団C駅(目的地)・・・営団の定期で出る


ということで窓口に見せて通る必要はないと思います。営団の自動改札はハイテクですよ!!(たぶん)
見当違いの答えだったらすんまそん。
お礼コメント
blackcat

お礼率 90% (9/10)

とても分かりやすいお答えをありがとうございました☆
ですが、乗り継ぎ駅では改札を通らないんです(T-T)
そもそもクレジットカードで連絡定期を買えるようにすれば、問題ないんですけどねぇ(^-^;
投稿日時 - 2001-10-07 10:35:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

先日、参考URLの回答に参加しました。

質問:定期券を分割してもOK?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141959

良回答(get-miyakoさん)に具体的な方法があります。
お礼コメント
blackcat

お礼率 90% (9/10)

お答えありがとうございました。
毎回毎回自動精算機に通して使うとなると、かなり面倒ですね。これじゃぁ、定期を買った意味が・・・(*-*)
JRもその辺考えてくれるといいのになぁ。
参考になりました。ありがとうです(^-^)
投稿日時 - 2001-10-07 10:45:14