• ベストアンサー

MDウォークマンとipod

質問なのですが MDウォークマンとipod(ipodに限らずDLして聴くタイプ) とではどちらが音質はよいでしょうか? 自分はMDで通そうかと考えていたのですが時代に乗り遅れてる感じがして・・ もしあまり変わらないのならばipodがいいかなと考えています。 DLした時に音質が圧縮?かなんかの影響で落ちると聴いた事があるんですがどうなんでしょうか? 初心者ですみません 少しややこしい質問ですがお願いします。

noname#47541
noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>DLした時に音質が圧縮?かなんかの影響で落ちると聴いた事があるんですがどうなんでしょうか? DLとは音楽配信サービスからのダウンロードという意味ですか? 確かに音楽配信サービスは曲を圧縮して配信しますので、原音に比べれば音質は少し落ちます。もちろんそれなりのイヤホンやヘッドホンで聞けば気になる程ではありませんし、iTunes Storeなど比較的高音質の配信サービスをしている所もあります。 ただし調査によると、iPodなどの今使われているデジタルオーディオプレーヤーに入っている曲の9割ぐらいは音楽配信サービスからのダウンロードではなく、CDから取り込んだものです。 CDからの取込時には取込方法とレベルが選べます。圧縮せずにそのまま取り込めば原曲と同じですし、圧縮レベルを高くしてファイルサイズを小さくすれば音質は落ちて行きます。 ですから、質問者さんがCDからの取込を主体に考えているのでしたら、音質は自分で選べるのだという事を頭に入れておいて下さい。 つまり、デジタルオーディオプレーヤーの音質は質問者さんの取込方法とイヤホンやヘッドホン次第だということです。

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.4

音はあまり変わらないです。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=01307211875 メモリータイプならNW-A808がおすすめ 音飛びなし、再生時間長い http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=01309511766 HDDタイプならiPod MA444J/A(30GB)がおすすめ 容量が多い、再生時間短い

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

MDウォークマンでなくフラッシュメモリーウォークマンが自分的には アイポッドよりもおすすめです 多機種ありますので比較してみてくださいね デザインや機能も最高です

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S
noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

時代遅れは気にする必要は無いと思います。壊れて買換える時などはiPod等を考えられたら良いとは思いますがね。 音質に関しては既に回答されているのと同じで私もイヤホンレベルでは変わらないですし、少なくとも私はよく分かりません。 よほど音質が悪ければ気付きますけどね。通常の設定であれば違いは無いでしょう。よほど圧縮すると変わりますけど。(だいたいビットレートが128Kbps以上あれば分からないと思います) むしろ曲名が勝手に入ってくれたりするのでMDより楽かもしれませんね。

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

オマケについてくるヘッドホンで聴く限り、 どっちも大差ありません。

noname#47541
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ipodかMDか・・・

    こんばんわ 自分は次の給料が入り次第ipodを購入したいと思ってるんですが ここ最近ipodを買わずに新しいMDウォークマン(現在使用してるウォークマンは半壊してるので・・)を購入したほうがいいのかなと思っています理由は沢山曲を取りえていたMDが勿体無いしipodの具体的なことが分からないからです。 そこで皆さんにご相談なんですが 1.ipodはMDウォークマンみたいに借りてきたCDをコンボから取り入れることは不可能なんですか? 2.今殆どの人がMDウォークマンを使用している人が少ないと思いますがもう今はそういうipod等の時代になってきたって事なんでしょうしょうか?? 3.最後にMDウォークマンとipodの利点・欠点などを教えていただければ有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • CDウォークマンとMDウォークマン

    最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。 それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。 追伸 お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。 たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

  • MDウォークマン

    ちょっと難しい質問なのですが、今MDウォークマンが欲しいんです。 自分は音質がいいやつをできるだけ買いたいです。 今、欲しいのはSONYの “MZ-EH70”がかなり音質いいそうでこれを今買いたいと思っているんですが、これより音質がいいMDプレイヤーはないですか? またMZ-EH70のデメリットはなにかあるんですか?。 よろしくお願いします。

  • ipodとウォークマンは全然音質が違うのか?

    検索しても音質の知識が乏しいのでよくわからないので 質問させていただきます;; ウォークマンとipodでは「素人が聴いても全然音質が違う」ほど ウォークマンの方が音質がいいのでしょうか? 自分は今ipodを使用しており周辺機器やデザインや操作性にも大変満足しており sonicstageも使用してみましたがどう考えてもiTunesの方が使いやすく これからもipodを使用しようと思うのですが、 どうしてもウォークマンの方が音質がいいと聞くと ウォークマンの方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 ipodの音質が不満なら高いイヤホンを買えば良いといわれますが たとえば同じ高いヘッドホンを ウォークマンとipodで使用してみた場合 ウォークマンの方が音がよくなってしまうのでは ipod使用者は高いイヤホンを買うだけでは問題は解決しないというか… そういう感じがするのです。 なので本当はウォークマンにした方がいいのか、悩みます。 教えて下さい。

  • MDウォークマンが壊れ、ipodを検討中

    タイトル通りなのですが、 先日MDウォークマンが壊れました。 ちょっとの衝撃で再生が止まってしまう状態です。 もう3年位使ったので寿命なのかなって 思ったりもしますが。 そんな訳で新しいのを買おうかなって思うのですが、 ipodに興味があります。 ipodを持ってらっしゃる方、使い勝手は良いですか? MDウォークマンと比べて、頑丈さは同じくらい?強い? コストパフォーマンス的には満足ですか? ipodに変えて良かったですか? お話を聞かせてください。 ちなみに私の音楽を聞く頻度はそんなに高くなく、 1週間に3~4回、通勤・帰宅中にって感じです。 また休日に出かけるときも聞くこともあります。 よろしくお願いします。

  • ipodやウォークマンとCD

    ipodやウォークマンとCDではどちらの方が音質が良いですか? PCから取り込んだipodとかより、やはりCDの方ですかね? それとCDからダビングしたMDって元のCDより音質が下がりますか? テープレコーダーだとはっきり違いが分かるのですが・・・。

  • ウォークマン と ipod...?

    今、ウォークマンの NW-S636Fを使っています。(URL参照) 調子が悪いので、そろそろ買い換えたいと思っているのですが、ipodにするか、現在出ている8GBのNW-S764Kにするか迷っています。 動画、画像はDLするつもりはありません。 今までは音源から直にシンクロ録音を使って録音していましたので、itunesや音質について、ウォークマンと比べてどちらが良いのか検討がつきません。 どちらが使いやすいのでしょうか。ipod,もしくはウォークマンを使っている皆様、ご意見よろしくお願いします。 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S630F_series/

  • MDウォークマンかMP3か

    ポータブルプレーヤーを買おうと考えているのですが、MDウォークマンにするべきか、MP3プレーヤーとかいうのにするべきかで悩んでいます。今までにポータブルプレーヤーの類を持ったことが無いのでよく分かりません。 音質の違いは大きいのですか?ipodの方が断然、音質が良い…という話を聞いたのですが本当でしょうか。 MDコンポからMDに録音するのと、PCからMP3に録音するのとどちらが手間がかかるんでしょうか。 流行やデザインのことを考えるとMP3かなぁ、とも思うのですが何となくPCで音楽を…というのに抵抗があります。そういう人間には向いていないでしょうか。 ちなみにPCはSONYのVAIOノートのGRT55E/Bです。XPです。 30000円以内で、音質の良いものが理想的です。

  • MDからiTunesへ(Macintosh)

    MDウォークマンを使っていましたがとうとうガタが来てしまい、ついにiPod購入を考え始めました。 似たような質問は多々ありましたがどれも自分とは少しずつ違うので再度質問させて頂きます。 現在の状況としましては Macintosh OS10.3.9 iTunes 7.02 MDはウォークマン、コンポ共に sony という厄介極まり無いものです… Windowsは人に借りられるので、最初にMDへ移す時はWindowsで出来るのですが、最終的に曲は管理は自分のMacintoshでしたいと思っています。 色々読んだ結果、MZ-RH1というSONY製のHi-MDウォークマンを使って一度MP3に変換するのが1番だと思うのですが(音質、手間共に)、そうした後でそのデータを自分のMacintoshに移す事は可能でしょうか? トラックが分割出来るかどうか等も教えて頂けるとありがたいです。 またコンポにline-in端子なるものがあるのですが、それを利用してパソコンに取り込む事は出来ますか??またその時の音質もお教え下さい。 Hi-MDウォークマンを買わなくてもいいなら出来れば買わずに済ませてしまいたいので… 本当はCDを再度レンタルするのがいいとは思うのですが、古いものもありましてもう見つけられないものに好きな曲が多いので、是非お教え下さい。

  • ウォークマンとipodどっちがいいですか?

    実は今使っているウォークマン(A916)のバッテリーの減り方がひどくなってきたので 買い替えようと考えてるんです ちょうど来月の8日に新しいウォークマンが出るんでその時に買おうかなとは思ってるんですが ただここで気になってるのがipodのことなんです 最近はデジタルオーディオプレーヤーのシェアがほとんどがウォークマンかipod(iPhone)になってますよね そうなるとどっちを買ったほうがいいのか迷ってきたんです そこで皆さんに聞きたいのですが ウォークマンとipodそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに迷ってるのがウォークマンはA866(32GB)でipodはiPod touchの32GBを考えてます それともう一つ迷ってるのが もしウォークマンにした場合 今度(つまり10/8に発売になる)ウォークマンがいいのか 今現在売られているウォークマンのほうがいいのかです どういうことというと 価格もそうですけどバッテリーとか音質の良さとかが気になってるんです もし今売られているウォークマンならA857(64GB)の方にしようかなと考えてます ぜひ購入の際のアドバイスよろしくお願いします もし可能でしたらウォークマンZシリーズ(Androidウォークマン)についてもご意見ください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう