• ベストアンサー

MDウォークマンとipod

質問なのですが MDウォークマンとipod(ipodに限らずDLして聴くタイプ) とではどちらが音質はよいでしょうか? 自分はMDで通そうかと考えていたのですが時代に乗り遅れてる感じがして・・ もしあまり変わらないのならばipodがいいかなと考えています。 DLした時に音質が圧縮?かなんかの影響で落ちると聴いた事があるんですがどうなんでしょうか? 初心者ですみません 少しややこしい質問ですがお願いします。

noname#47541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

>DLした時に音質が圧縮?かなんかの影響で落ちると聴いた事があるんですがどうなんでしょうか? DLとは音楽配信サービスからのダウンロードという意味ですか? 確かに音楽配信サービスは曲を圧縮して配信しますので、原音に比べれば音質は少し落ちます。もちろんそれなりのイヤホンやヘッドホンで聞けば気になる程ではありませんし、iTunes Storeなど比較的高音質の配信サービスをしている所もあります。 ただし調査によると、iPodなどの今使われているデジタルオーディオプレーヤーに入っている曲の9割ぐらいは音楽配信サービスからのダウンロードではなく、CDから取り込んだものです。 CDからの取込時には取込方法とレベルが選べます。圧縮せずにそのまま取り込めば原曲と同じですし、圧縮レベルを高くしてファイルサイズを小さくすれば音質は落ちて行きます。 ですから、質問者さんがCDからの取込を主体に考えているのでしたら、音質は自分で選べるのだという事を頭に入れておいて下さい。 つまり、デジタルオーディオプレーヤーの音質は質問者さんの取込方法とイヤホンやヘッドホン次第だということです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• chines
回答No.4

音はあまり変わらないです。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=01307211875 メモリータイプならNW-A808がおすすめ 音飛びなし、再生時間長い http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=01309511766 HDDタイプならiPod MA444J/A(30GB)がおすすめ 容量が多い、再生時間短い

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

MDウォークマンでなくフラッシュメモリーウォークマンが自分的には アイポッドよりもおすすめです 多機種ありますので比較してみてくださいね デザインや機能も最高です

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

時代遅れは気にする必要は無いと思います。壊れて買換える時などはiPod等を考えられたら良いとは思いますがね。 音質に関しては既に回答されているのと同じで私もイヤホンレベルでは変わらないですし、少なくとも私はよく分かりません。 よほど音質が悪ければ気付きますけどね。通常の設定であれば違いは無いでしょう。よほど圧縮すると変わりますけど。(だいたいビットレートが128Kbps以上あれば分からないと思います) むしろ曲名が勝手に入ってくれたりするのでMDより楽かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hirokazu5
回答No.1

オマケについてくるヘッドホンで聴く限り、 どっちも大差ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます