• ベストアンサー

ひどく痩せた犬

近所の人が山で捨てられていた犬を保護していて、 一ヶ月朝、夜と普通にフードをあげているのになかなか太らない と話してしました。 フードはきちんとプレミアムフードといっていいような メーカーの固形フードです。 (うちのワンよりいいフードあげてます) 私は細菌性の下痢とか、回虫とかの可能性を指摘したのですが、 その方いわく、動物病院で調べてもらったけど異常がなく、 便も良便とのことでした。 保護した当初は骨と皮状態だったそうなんですが、 今も、私が見る限り骨と皮なのですが、保護してる人いわく ほんの少しずつは体重が増えてるそうです。 その人も 「早く元気になって里親さん探してあげたいんだけど、 この見た目だとちょっと厳しくてね~」と話してました。 これは今上げてるフードが合ってないのでしょうか? それとも栄養不足だった子はなかなか太ることが できないのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.2

フードの種類(成犬用とかパピー用とか)はどんなものですか? 痩せているのならパピー用を使うといいですよ。 以前、友人に渡した子が毎日下痢をし、ガリガリと聞いて半年後に引き取ったことがあるのですが、 帰ってきたときは骨と皮。洗濯板のようなアバラでした。 帰ってきてからは一切下痢もなく健康状態はすごくよかったので、当時一番高カロリー高たんぱくのパピー用のものを使いベストの状態に戻し 今は里親さんのおうちでデブデブ犬になりました。 当時は子犬(生後2ヶ月で引渡し)の時から生後8ヶ月までずっとの下痢との事だったので成長できないかとも思いましたが綺麗に育ちましたよ。 良い状態に戻り、里親さんが決まるとよいですね。

spin5482
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 とても参考になるお話で、ご近所さんにお話したら きっと喜ぶと思います。 たぶんご家庭に成犬がいらっしゃるので同じフードだと 思います。 パピー用のフードの件、お伝えしてみようと思います。 ありがとうございます~。

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.4

前に獣医さんに勧められてワンに猫缶とドライフードを混ぜてあげていましたが やりすぎると太るよと言われたので 少しあげてみたらどうですか? うちはワン用のフードだけで食べてくれるようになったので今はごくたまにあげるだけですが・・・。

spin5482
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 猫ちゃん用の缶詰ですか?! 栄養価が高いからなんでしょうね、きっと。 その案も知りませんでした、伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.3

栄養が良く行渡っていない犬の場合は犬の年齢にも拠りますが 1ヶ月ほどでは見栄えは変わらないと思います。 病気や寄生虫、怪我などをしていないと前提で約3~4ヶ月ほどで 見た目に変化が現れてくると思います。世話のできる範囲ですが、 できれば一日3食であげて、成犬、若しくはそれに近いようでしたら 一日分を3回分に分けてあげて月日と共に2回分にした方が経験から いえば効果があると思います。 また良い薬も多量に与えると毒にもなりますので食事も同様に 虚弱な犬の場合は高カロリーなものを3回に分けて与えたりする事や 食事と食事の間に少量のおやつ程度の高カロリー的なものを与えたり する事が大切です。 人間も同様ですが一度に多くを食するよりも、同じ量を小分けして あげるほうが体には栄養が行渡ります。(間食の要領です) 返って一度に大食いする場合は案外、太らないものなのです。 またその方が胃や腸などにも負担を与えて他の問題にもなります。

spin5482
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 やっぱり一ヶ月では時期尚早でしたか・・。 一日三食ですね、お仕事を持ってらっしゃる方なので ちょと難しいかもしれませんが、お伝えしてみます。 どうもありがとうございました。。

• mitsuemon
回答No.1

犬の専門家じゃなくてスイマセン… これって人間の太る太らないと同じ様に その犬の体質じゃないでしょうか? 人間に例えてスイマセン 私も若い頃は、いくら食べてもウェイトが増えず 悩みの種の1つでした(笑) 勿論、たんぱく質の多い物や 米類の様に、炭水化物も多く食べましたが 全然と言って、良い程太りませんでした 何せ、身長173センチでウェイトが60キロを越えた事が なかったんですから…(笑) それと同じ様に、その犬の年齢や体質でも 大きく変わるんじゃないでしょうか? 犬の飼育上の経験から言えば 私も、今迄、柴犬と雑種の2匹を飼いましたが 最初は家族の残飯で、私が大食に、なってからは 残飯が、ほとんど残らなくなった為 ビタワンというドックフードでしたが どっちを両方に食べさせても、体型は変わりませんでした

spin5482
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 そうですね、我が家の犬もあまり食べても太らない 体質ですが、だいたい平均体重を前後するような感じなのですが、 その子の場合は本当に飢餓で苦しんでの痩せ過ぎですので、 どうにかならないものかと思って相談した次第です。 早く健康体を取り戻して幸せなご家庭に迎えてもらいたいです。