• ベストアンサー

相手の両親が出した30万円を返すべきか?

私は、結婚を約束した彼がいたのですが、色々あって今日分かれました。付き合って間もないころ、彼は、消費者金融から120万ほど借金があって、私がそれをすべて精算してあげました。今回結婚するに当たり、新居の敷金礼金を彼の両親が出してくれたのですが、結局別れることになり、その新居へは、私1人ですむことになりました。 質問は、 (1)その両親が出してくれた30万を返すべきかと、 (2)私が過去に清算した120万を返してもらえるにはどうすればよいかです。 人生、新しくやり直したいのです。人生豊かな皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

両親が出してくれたお金は返したほうがいいと思います 120万は彼に請求しましょう 貸してあげたのではなくて、好意で代わりに返済してあげた、だと請求できるかどうかは微妙ですが・・・ 可能なら同時にその話をして一部相殺してもいいかもしれませんね (120万は戻ってきそうにもない感じがするので) いずれもビジネスライクに、書面で。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm
siduku
質問者

お礼

ですよね。30万は、両親に返します。 参考USLありがとうございました。 120万は、人生の勉強と思って彼にくれてやります。ありがとうございました。