• ベストアンサー

メールのバックアップ

こんにちは。 メーラーはMicrosoft Entourageを仕事で使っているのですが、 使い始めてから起動時間がドンドン長くなってます。 バックアップを取って受信データを軽くすると、起動時間が早く なるように思えますがどうなんでしょうか? ちなみに使用機種とOSはG4/400,OS9.2です。 受信データのバックアップはどのように行えばよいのでしょ うか? 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

まずはデータベースの再構築を行ってみてはどうでしょう。 メールデータは削除してもデータベースに残ったままになります。 それを削除するにはデータベースの再構築を行います。 Entourage を含むすべての Office アプリケーションを終了します。 option キーを押しながら Entourage を起動します。 ダイアログ ボックスで、次のいずれかの操作を行います。 Entourage データベースのデータ保存領域を最適化し、サイズを小さくするには、[標準] をクリックします。 [再構築] をクリックします。 データベースを再構築すると、Documents/Microsoft ユーザー データ/Office X ユーザー情報フォルダに古いデータベース" および "古いデータ キャッシュ" という名前の 2 つのファイルが追加されます。データベースの再構築によって問題が解決されたことを確認したら、これらのファイルをデータベースのバックアップ コピーとして保管しておけばいいかと思います。

kota2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試したところ起動時間が短縮されました、後はバックアップ した完了です。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

補足です OS 9.2でしたね。 Documents/Microsoft ユーザー データ/Office X ユーザー情報フォルダ ではなく書類フォルダの中のMIcrosoftユーザーデータフォルダの中にデータベースがあるはずです。

kota2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MIcrosoftユーザーデータフォルダなんて存在すら 知りませんでした。データベースのバックアップを 検討したいと思います。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

テキスト書類に書き出す、 エクスポート等の機能を使う、 フォルダごと別の場所にコピー、 こんな感じ。