• 締切済み

AUDIについて

中古車AUDIのA3、2006年2.0FSI(現状の型)の購入、 または中古車AUDIのA4、2004年2,0、Sライン(1個古い型)の購入を考えていますが、(どちらも260万くらい) どちらのほうがよろしいかと思いますか? 33歳男性既婚子供4歳ありです。 はじめてのAUDIの購入となりますが、故障等は頻繁に ありますか? 以前ゴルフを乗っていましたが、ドイツ車ということで 故障はまあまあありました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちはsmattunさん、はじめまして。昨年A3sportbackの2.0FSIを購入しました。 まず故障の面ですが、1年間乗って故障らしい故障は、ごくまれに片方のミラーが格納しなくなるという不調だけでした。これも無償の1年点検の時に改良型のECUと交換したら直りました。乗り方にもよるかもしれませんが、丁寧に乗れば今日のAudiはそんなに故障しないと思います。 A4はA3の点検中に同じ2006年式の2.0avantの代車に数日乗っただけですが、A3SBに比べて乗り心地が格段に柔らかいのが印象的でした(A3は低速でかなり硬めです)。ただ室内やトランクは外寸ほどは差がない印象でした。 さて中古車ですが、一般論として申し上げるなら年式が新しい方(つまりA3)が望ましいですが、NO.1の方もおっしゃているように最終的には1台1台コンディションを見極めないと本当のところはわかりません。外見はキレイに磨いてあっても、前オーナーが荒い乗り方をした個体に当たったら悲劇です。 一番お勧めなのは、現在の予算にちょっと足して新車でA3のattractionを購入されることです。新車なら3年間の保証も付いていますし、何よりコンディションを気にする必要が全くないのが安心です。

smattun
質問者

お礼

限られた予算の中での購入です。 しかも2,0が欲しいと思っています。 ありがとうございました

• tosembow
回答No.1

A3が3ドアのモデルなら迷わずA4のほうです。A3がスポーツバック(5ドア)なら、登録年次の新しいA3です。とはいえ、中古車で肝心なのは1台1台のコンディションですから、試乗して納得いったほうに決めるべきです。ディーラーの認定中古車でしょうか? それなら安心ですが。  以前ゴルフをお乗りということですが、A3はゴルフの、A4はパサートの兄弟車ですから、信頼性もほぼ同等でしょう。

smattun
質問者

お礼

ディーラー認定車です。 A3の5ドアです。やっぱり年式が新しい方が 良いのですね? ありがとうございます