• 締切済み

特定のウインドウやアプリケーションにフォーカスするキー操作

マクロなど全くのシロートですが、あるソフトを使って自動化プログラムを試行錯誤しながら作っています。 そこでちょっとつまずいているのですが、デスクトップ上にたくさんのウインドウやアプリケーションが開いている状態で、特定のウインドウやアプリケーションにフォーカス(要はそこをクリックして最前面に持ってくる状態)にするときのキー操作を教えてください。(もちろんWin純正の) Tabで順番に選ぶのではその時の作業の状況で動きが狂ってしまうので、ウインドウやアプリケーションの名前を直接指定できないといけません。また、プログラムに覚えさせるので少々長くなってもかまいません。 よろしくお願いします。 環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

みんなの回答

• gatyan
回答No.2

画面を見ずに、純粋なキー操作だけではできないと思います 【あるソフト】でVBAが使えるモノなら、AppActivateを使うといいと思います ウインドウタイトルを指定して前面に持ってこれます そうでなければ、【あるソフト】に同様な機能が無いか探してください

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 【あるソフト】にもフォーカス機能がいちおうついてるのですが、対象のアプリケーションによってなぜか正常に動作するものとしないものがあり、それについては別のプロセスで対応しようという考えです。 しかしVBAは全くわからないので、どうやら暗礁に乗り上げてしまったみたいです(悲) うーんまいったなあ・・・

• AbendWolf
回答No.1

下記の方法ではダメですか? (1)Windowsキー+Tabキー (2)左右カーソルキーで選択 (3)Enterキーで最前列へ その他ショートカットは下記を参照してください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/windows.htm
82w82
質問者

お礼

(補足の続き) 質問の仕方が悪かったかもしれません。 教えていただきたいのはキー操作というよりコマンド文ですね。

82w82
質問者

補足

すいません、せっかく回答いただいたのですが目的は、自分で判断しながら選ぶのではなく、自動化プログラムを作るうえで、その時何が開いていても対象となるものが特定できる命令文を作ることです。 自分でカーソルキーで選ぶのでは目的が違うのです。ごめんなさい。 例えば、特定のファイルの名前を直接指定して開くとすれば、 C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\○○○.txt というようにパスを指定しますよね。 そんな感じで、どんな状況でも直接そのウィンドウやアプリをフォーカスしたいのです。 ご回答の方法が相対指定とするなら、やりたいのは絶対指定とでもいうのでしょうか。