• ベストアンサー

亡き夫のサラ金返済で困ってます

私の実妹ですが、義弟が昨年秋亡くなりました。 生前消費者金融への返済を義弟が行ってた事実は知っていたようで、送られてくる請求書のまま郵便局にて振込みを継続しているとの事。 残債額も最近になって把握し多額につき先行き不安と打ち明けられました。無知な兄妹ですが何かと良いアドバイスを行いたく投稿させていただきます。以下の現状を踏まえよろしくお願いします。  1.亡き夫の債務はそのまま実妹(子供なし)が負っている?  (死亡した事実をまだ業者には連絡していないとの事ですが、連絡し手続きをすれば債務はなくなると聴いた記憶があるが・・?)  2.1社に85万、もう1社に45万 計130万位残っており、毎月4万超返済している。 パート収入7~8万のみであり、しんどい。 私からは、100万位虎の子の貯金があると聞いたので、先ずは、  1.業者には本人がなくなった事実を告げ、事後対応を聞く。  2.業者2社のうち、1社分(少ないほうか?)を貯蓄から弁済し月々の返済額を減らすこと。を進言しようと思うのですが・・ サラ金の債務など良くわかりませんので何かよきアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.3

100万円は生活資金とし、絶対に返済にまわしてはだめです。 司法書士会や弁護士会の無料相談にいきましょう。 必ず解決します。借入金の期間や額、残高の分かる資料を用意しておきましょう。 直接、業者と話をするまえに、司法書士や弁護士に相談しましょう。

kaw-miti99
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万円はほんとに虎の子なので・・・ ご指摘のとおり、先方と話の前にセンターに行かせます。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.4

1.過払い請求をして過払い分を取り戻す。 2.業者に債務者の死亡を報告し、債務を無くす。 このどちらかを選択して下さい。 (1)を選択するには、長期間の返済をしていなければ支払いが残ります。 (2)を選択して債務が残るようなら(1)を選択する手もあります。

kaw-miti99
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.2.も出来るならうれしいですね・・・、 これらも踏まえて消費者センターに行かせようと思います

• dulatour
回答No.2

違法なサラ金業者でなければ、そのご主人の負の遺産相続を拒否すれば、返済の義務はなくなります。ただし、ご主人の名義だけの負債ならばよいのですが、妹さんが保証人となっている場合は、負債の義務が生じます。 あくまで、法律上はそうですが、強引な取立をする業者の場合、嫌がらせなどが有るかも知れません。 その場合は、消費者相談センターなどに相談しましょ。

kaw-miti99
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者相談センターを探してみます。

• syunmaru
回答No.1

専門の弁護士に相談してください。 知り合いにも同じような方がいまして、弁護士に相談しまして、サラ金の整理をしました。 金額はもっと多いですが、利息等が減って月々の支払いが減りました。 kaw-miti99さんの事例では、元金+法定金利が完済している場合もあり、以後の支払いが不要になる場合もあります。 その場合は、専門の弁護士が間に入って処理をします。

kaw-miti99
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 田舎なので、どこか消費生活センターを探し、行かせる様にします。