• 締切済み

キャリバーブレーキが利きません

クラインのAURA VというスローピングフレームにマビックのOPEN-PROセラミックを履いているのですが、前後ともブレーキが今一効きません。「シュルシュルシュル~」と音を立て効きが悪く、「キュッ」という感じでは止まってくれません。そこで車道を走るのはちょっと恐く、家に置きっぱなしになってます。ブレーキは前後ともシマノ6600です。シューは同社のセラミック対応に変えてあります。 ちなみに通勤用に使用している古いジャイアントのボリゾンフレーム(CADEX 980)に、上記のOPEN-PROセラミックを取り付けて見ると、105(5500)でもちゃんと効きます。 恐らくブレーキの取り付け方に工夫が必要なのかと感じてます。 どなたか、お詳しい方、ご教授頂けないでしょうか?

みんなの回答

• Bong
回答No.4

こんにちは。 ホイールを替えた途端効きが悪くなった、シューは新品ということでしたら、ブレーキシューの当たり面の角度とリムの角度が合っていないのでは? 以前、雨のレースのときに新品のOPEN PRO(セラミックではなくノーマル)を履いて走ったら、レバーがハンドルバーにくっつくまで握りこんでもリアタイヤがロックしないという恐ろしい状態になりました。もちろん、これはOPEN PROが悪いというわけではなく、それまで履いていたホイールとOPEN PROでブレーキシューの当たり面の角度が異なっていたため効かなくなっていたのです。その後、しばらく乗っていたら当たりが出てきて、普通に効くようになりました。 質問者さんも、しばらく乗ってみると効くようになるかもしれません。シューが減りやすい雨の日にブレーキを引きずりながらガリガリ乗ると早く当たりが出ますよ(笑) そこまでしなくても、普段からなるべくブレーキを引きずり気味に乗ってればすぐに効くようになるかもしれません。 他の原因も考えられますので断言はできませんが、ご参考までに。

enpienpi
質問者

お礼

Bong様 貴重なご意見、有難うございました。 当り面の位置や角度は、シューインも含め色々と試したのですが、一向に効果が現れませんでした。 ご指摘の通り。最近は殆ど乗っていない自転車でしたので、乗車頻度を上げてみます。 お忙しい中、お時間割いて頂き、感激であります!

• katana-3
回答No.3

なるほど、なかなか難しいですね。 もう一台お持ちなら組み合わせを色々試してみて 何が一番の原因かゆっくり調べないと難しいかも。 アウターワイヤーの件ですが長さを追い込んでいくなら それこそ鋼線の一巻きずつ詰めて行くとイイ位置が見つかると 思います。予備をお持ちになって試してはいかがでしょうか。 補足ですがアウターキャップはシマノ純正を使用されてください。 他の物とは強度や仕上げが違います。 (比べてみるとよく分かると思います) あとはアウターインナーを少し高価ですが 「DELTA AZTEC パワーライン」や 「TIOGA I-LINK」「UNEX ADVANCED COMTROL SYSTEMS」などの アウターセットを使用されてみるのも一つの手かと思います。 どれかうまく行くといいのですが。

enpienpi
質問者

お礼

katana-3様 何度もご教授、感謝に耐えません。 そこまでシビアなセッティングはやったことがありませんので、大変勉強になりました。取り急ぎお礼申し上げます。 来週末は仕事の関係上、自転車に触れることができないので、時間を見計らい、教えて頂いた事項を検討したいと思います。 繰返しになりますが、本当に有難うございました!

• katana-3
回答No.2

ブレーキレバーの件、了解しました。 この組み合わせで効きが悪いとは思いにくいですね。 スローピングフレームの場合、 ブレーキワイヤーの取り回しが厳しくなるため力が伝わりにくい という事が考えられませんでしょうか? 特に後ろ側が難しく、効きが悪い事が多いかと思います。 またワイヤー端面の処理がうまくなされていない場合もブレーキの 効きにも影響してくることが多いです。インナーの油分も関係してきます。 (もちろん適正な油分が必要です) セラミックリム用シューはあまりの硬さにゴムが傷んでいるのでは? と思ったりしたことはありますが(笑) 参考になれば幸いです。

enpienpi
質問者

お礼

katana-3様 ご丁寧なご教授に感謝致します。 3年前に完成車で購入し、その時付いていたボントラガーのセレクトという完組ホイールでは、この様なことがなかったのですが、ホイール交換した途端にこうなりました。 ワイヤーのご指摘は、気持ち長めであり、タイトな設定とはなっていないのですが・・・。インナーの注油もしております・・・。ワイヤー表面処理は確認しておりませんので、来週末にでも確かめてみます。 セラミックリム用シューは新品で、ゴムは綺麗なものでした・・・。 メンテ台では全く問題ないのですが、乗車し20キロ程度のスピードで「シュルシュルシュル~」となってしまいます。以前に一度、専門店で相談したところ、メンテ台だったため「こんなもんですよ!」と言われ終わってしまいました(泣)。 ともあれ、貴重なお時間を割いてまで、ご教授頂いたこと、心より感謝申し上げます。

• katana-3
回答No.1

ブレーキレバーは何を使用されていますか?

enpienpi
質問者

補足

ST6500を使用しております。