• ベストアンサー

ネットオークションでの高額商品(600万円以上)の出品時の注意点

こんにちは! じつは今、知人にある高額商品をネットオークションで売却してくれないかと頼まれています。 それはマニア垂涎の作品なのですが、もしかしたら1000万円近い価格がつくことすら考えられる物です。 私自身はYahoo!オークション歴数年で、いい評価が230以上たまっております。(悪いは一件もありません) ですが、はじめてこれだけの高額商品を出品するとなると、いろいろなトラブルもありうるのではないかと不安もあります。 そこで、 1.即決なし 2.入札者の評価の制限(悪い評価がある人は不可など) 3.質問欄に名前・電話番号(できれば住所も)を入れてもらい、連絡が取れた人だけ入札を有効とする 4.現物を見てもらう(下見を薦める) 5.所有権者立会いで現金と商品を直接手渡しで交 …こういった制限を設けようと思っておりますが、その他、具体的に注意すべき点はありますでしょうか。 ヤフオクは1週間しか出品期間がありませんので、たくさんの人に見てもらえるかといった不安もあります。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

友人との人間関係 友人の意に沿わない価格で落札された時に、落札者、友人に対してどうするか。  

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに金額のことは十分に話し合ったほうがいいですよね。 まずはそのことをはっきりさせてることにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

高額商品でしたら、サザビーズなどの有名業者を介した方が売り手買い手双方にとって安心した取引になるのでは。手数料はかかるでしょうが、商品の真贋も見極めてくれるので、決して損にはならないと思いますよ。第一普通のネットオークションでそこまで高額の物を扱えるかどうか、はなはだ疑問です。

fox066
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。 近所にたまたま識者の方がいて話をきいたところ、 皆様と同様やはり「やめたほうがいい」とのことでした。 主な理由 1.所有者からの直接の依頼でないこと 2.経験不足 3.もともと個人でネットオークションで売るに適さないものである 4.法的処理がともなう 5.自己資金(資産)が当該品ほどない などです。 ついさきほど断りの話をしてきました。 本当に熱心にアドバイスをしていただきどうもありがとうございました。

fox066
質問者

補足

明快なご回答ありがとうございます。 たしかに。サザビーズって聞いたことがあります。 有名絵画などのオークションですよね。 私が頼まれているものは、まさにそういったものでした。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

出品物が万一偽物や、瑕疵があったりした場合に、貴方は「代理出品だから関係ない。」では通りません、購入後わざと難癖をつける事もあります。高額商品ですので当然売買契約書や持ち主との出品に関する契約書もきちんとした物で、裁判になっても良い物を作製しないとだめです。 そのような書類を作成出来ない様であれば、お断りしたほうが良いです。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり法的な対応策まで講じていないと難しそうですね。 プロに書類の作成についてアドバイスしてもらうことも検討します。 どうもありがとうございました!

• Hoyat
回答No.2

止めたほうがいいと思います。 まず代理出品は止めるべきです。 高額取引である事から契約書の類を省くべき じゃないから止めるべきです。 取得税などの税金がややこしいので止めるべきです。 取引のプロじゃないからトラブルを避ける事は 難しいと考えるべきなので止めるべきです。 手数料なども高額になるので止めるべきです。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほどいろいろ難しそうですね…。 たしかにおっしゃるとおりとは思いますが、でもなんとか仲立ちをして売りたいと考えております。 じっくりと考えてみて、法的な防止策を施せそうもなかったり割に合わないようならあきらめることにします。 (「なんでも鑑定団」に依頼することなども検討します) どうもありがとうございました!