• ベストアンサー

歯の治療について・・・

神経を抜いた前歯がかけました。 神経を抜いた歯に、さし歯はできるのでしょうか? また、入れ歯とブリッチの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう歯医者さんに行かれましたでしょうか? 「差し歯」と言うのが何をさして言っておられるのか良く分からないのですが… (差し歯は正式な歯科用語ではなく、色々な意味で使われています。) 神経が無い状態の歯が欠けた場合の治療法はいろいろと有ります。 ・欠けた部分だけプラスチックなどで成型して修正する。 ・歯全体を削って白い部分がプラスチックの保険の冠や自費のセラミック等の冠を被せる。 ・根の神経の穴を拡げ、そこに土台(コア)を立ててその上に冠を被せる。 ・歯を抜いてしまい、両となりの歯を削ってブリッジにする。 ・歯を抜いてその部分に取り外しの入れ歯を入れる。 ・歯を抜いて、顎の骨に人工の土台を埋め込むインプラント治療をする。 等などです。 どの治療になるのかは欠けた程度と根の状態によります。 よほどの事がない限り抜くような事にはならないと思います。 入れ歯とブリッジは、上記で少し触れましたが、抜いた部分に取り外しの物を入れるのが入れ歯、両となりの歯に支えてもらって橋渡しする形で人工の歯を固定して入れるのがブリッジです。 ブリッジは隣の健康な歯を削らなければいけないリスクが有ります。メインテナンスが難しかったり再虫歯などのリスクもありますが、ほとんど自分の歯のような感覚で使えます。 入れ歯は健康な歯の部分にはほとんど手を加える事はありませんが、見栄えが悪かったり使い心地が悪かったりする可能性は有ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

継続歯でしょうか? タイプもいろいろあり料金も素材の違いなどで 差はあるようですが。 私も 20年ほど前に神経を抜いた前歯(1本)が 10年ほど前に見事に折れました。 私がした治療は 金の土台をネジ込み(インプラントタイプかしら?)上からクラウンを被せ接着したものです。 歯科技工士さんの腕が良かったのか 見た目 自分の歯と区別がつかないほど良くできています。 私の場合で 12万円くらいでした。(大都市ほど高い傾向があります。)

参考URL:
http://www.smileline.jp/knowledge/b_03.shtml