• 締切済み

PDFへ埋め込まれたファイルの抽出

メールをPDFへ変換しています(Acrobat8、Notesメール→PDF)。 添付ファイルも埋め込みができて大変重宝していますが、 lzhで圧縮されたファイルが、表示・保存できません。 (Word・Excell等は可能) これは仕様なのでしょうか? どうにかして、添付されたlzhファイルを保存したいのですが・・

みんなの回答

• aiueo-22
回答No.2

仕様なのでそのままではやはり無理でしょう。 どうしてもと仰るのなら裏技的な方法を使うことになります。 メールをPDFへ変換する前に、添付ファイルのexeやlzhの拡張子を禁止されていないものに変更します。txtとかdocで良いでしょう。 そうしておけばPDFに変換した後に添付ファイルとして保存できます。もちろんそのままではファイルは使えないので元通りの拡張子に戻してやる必要があります。 でもそこまで手間をかけるのも大変なので、必要度にもよるでしょうね。 既にPDFに変換されてしまったものに関してはこの方法は使えませんので悪しからず。

mikmik2
質問者

お礼

aiueo-22さん。 できそうな感じですね。試してみます。 ただ、すでに変換したものが・・・ ほかに方法を考えて見ます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

LZHは圧縮データなので展開できないからでは?

mikmik2
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 「PDF添付ファイルの設定により、このファイル形式の保存が 禁止されています」 なるメッセージが出ます。 「禁止」されているという言葉から、何かしらのプロテクトが かかっているのかと思っています。たとえば、*.exe形式のファイルが 添付されていたら、このファイルも上記と同様なメッセージが 発生しました。ウイルスの可能性があるから、あえて「禁止」させて いるのかと勘ぐっています。 ちなみに、WinXPですが、MAC版のAcrobatでも同様です。 どうしても、保存したいのですが・・・ 方法は皆無でしょうか?