• 締切済み

レントゲン撮影時の鉛版について

骨盤周辺のレントゲン撮影で生殖器に鉛版をすると聞いていたのですが、13歳の息子が撮影を受けた時、何も着けず撮影された…との事。身体に対しての影響はあるのでしょうか? 詳しい方、主婦に解るように教えてください! とても、不安です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

心配しなくて大丈夫です。 同じ部位に何百何千回放射線を当てるならいざしらず、一回レントゲン撮った程度では何も問題ありません。 自然にも放射線はありまして、普段生活しながら浴びているわけですが、レントゲンは普通の飛行機に乗ってアメリカに行く程度の被曝量しかありません。

a1-_-1a
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。息子と共に不安な思いでおりました。お陰様で、ほっと一安心致しました。今後もしばらくは定期的にレントゲン検査が有りますので、やはり撮影時は局部は隠して行って頂くよう先日、お願いして参りました。(本人の希望で…)  ご回答頂いた皆様には、感謝致しますと同時にお礼を申し上げるのが遅くなりました事をお詫び申し上げます。  本当にありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

その程度の被曝線量では、心配の必要なし。