• 締切済み

レントゲン撮影時の鉛版について

骨盤周辺のレントゲン撮影で生殖器に鉛版をすると聞いていたのですが、13歳の息子が撮影を受けた時、何も着けず撮影された…との事。身体に対しての影響はあるのでしょうか? 詳しい方、主婦に解るように教えてください! とても、不安です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

心配しなくて大丈夫です。 同じ部位に何百何千回放射線を当てるならいざしらず、一回レントゲン撮った程度では何も問題ありません。 自然にも放射線はありまして、普段生活しながら浴びているわけですが、レントゲンは普通の飛行機に乗ってアメリカに行く程度の被曝量しかありません。

a1-_-1a
質問者

お礼

 早速のご回答誠にありがとうございました。息子と共に不安な思いでおりました。お陰様で、ほっと一安心致しました。今後もしばらくは定期的にレントゲン検査が有りますので、やはり撮影時は局部は隠して行って頂くよう先日、お願いして参りました。(本人の希望で…)  ご回答頂いた皆様には、感謝致しますと同時にお礼を申し上げるのが遅くなりました事をお詫び申し上げます。  本当にありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

その程度の被曝線量では、心配の必要なし。

関連するQ&A

  • 腰のレントゲン撮影について

    腰痛で先日、20年ぶりくらいにレントゲンを撮りました。 子供の頃はレントゲン撮影時、生殖器を守るためにとお腹に鉛板をおいて撮影しましたが、今回は鉛板は置かずに撮影してました。生殖器に影響ないのでしょうか?

  • レントゲン撮影時の防護について

    生後6ヶ月半の娘が先日ベッドより転落し、 意識はあったものの、心配なので、レントゲンとCTの頭部撮影をいたしました。 幸い結果が何事もなかったのですが、これら2つの撮影時、私は防護服を着せられ、娘のそばにいた(押さえてた)のですが、娘には、防護服、また生殖器への防護板等一切されませんでした。娘が必要以上に被爆してないか、また将来に影響ないか心配です。 撮影時は私も動転しており、今頃になって、そういえば・・と思い出し、心配になってきました。 また、防護服は着ていたものの、撮影後、娘が空腹より泣いて落ち着かなかったので、授乳してしまいました。 レントゲンをあびた母乳も与えてしまってよかったのか心配です。 どなたかご存知の方回答してくだされば幸いです。

  • 幼児のレントゲンについて

    現在1歳11ヶ月の息子がいます。 歩きだした頃、がに股が気になり受診し生殖器を中心に2枚レントゲンをとりました。結果異常はなかったのですが扁平足である事から矯正の靴をつくる事になり2週間後に片足ずついろんな角度でレントゲンを5枚とりました。(本当はもっととる予定でしたが子供が泣いた為終了) その後、経過観察の為、半年後に2枚(最初の時と同じ)、その2週間後に新しい靴をつくる為に両足首を各2枚とりました。 半年の間に13枚もとってしまったのですが被ばくの影響は大丈夫でしょうか? また、病院によっては生殖器を保護するそうなのですが息子はしていません。今後、生殖機能に影響はないでしょうか? 息子を大変なめにあわせてしまったのではないかと不安でたまりません。急に心配になってしまい相談させていただきました。

  • 新生児のレントゲンでの影響

    生後1ヶ月の息子の検診の際に股関節のレントゲン写真を2枚撮りました。睾丸にプロテクターは着用しませんでした。 先天性股関節脱臼ではないかと心配で受診し、先生による触診などでは特に異常なく、念のためにと言うことでレントゲン撮影をしました。 その後、周囲の人から『レントゲン撮影は生後3ヶ月頃以降にするのが普通だ』と聞きました。 生後1ヶ月で睾丸周辺のレントゲン撮影をしたというのが気がかりで、今後、生殖器などに悪影響が出るのではないかと心配になりました。 どなたかご存知の方、教えていただけたらと思います。

  • 乳児のレントゲン

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子がいます。 先日、歩行器ごと玄関に落ちてしまい頭を打ったかが心配だったので、脳外科で診てもらい念のため頭部のレントゲンとCTを撮りました。 その時私も一緒にレントゲン室に入り、エプロンみたいなのをつけました。 子供は動かないように、タオルで巻かれておさえて撮りました。 後で知ったのですが、レントゲンを撮る時は生殖器にプロテクターを着けると聞いたのですが、息子はプロテクターを着けていませんでした。 将来、生殖器への影響がとても心配です。 詳しくご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レントゲン撮影について

     僕は、医者でも診療放射線技師でもありません。  フィルムの位置を僕があわして医師が撮影します。  レントゲン撮影の時、胸部立位はフィルムの位置を合わすのは簡単なのですが、骨盤や腰椎、膝関節の位置を合わすのが中々難しく毎日医師に怒られてます。  で今日骨盤のフィルムの位置が悪く3回も取り直しました。  患者さんにとても申し訳なかったです。  何か良いフィルムの位置をあわす方法は無いでしょうか。お願いします。

  • 赤ちゃんのレントゲン

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、本日足のレントゲンを撮りました。そのとき生殖器を保護するものをつけなかったのですが、身体に影響はないでしょうか?今になって心配になってきました・・・。

  • レントゲン撮影時、金属があったらどう映るんですか

    レントゲン撮影をするときに、金属のついた下着、アクセサリーなどははずすように言われますよね。 かねてからの疑問なんですが、もし取るのを忘れて撮影したら、どうなるんですか? 白くぼあっと光る(周囲が見づらい)だけでしょうか、それとももっと深刻な影響があるんでしょうか? 撮影機器にも影響はありますか? ご存知の方いらしたら、私の好奇心にお付き合い下さい。

  • レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。

    レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。 腰痛で先日整形外科に行きました。その時レントゲンをとりました。他の整形外科にもかかりたいのですが、多分またレントゲンをとることになると思います。 レントゲン撮影というのは続けて受けても大丈夫なのでしょうか。 専門の方でわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう