• ベストアンサー

電気系統。。。。

こんちは、現在モンキーに乗ってるものですけど電気系にちからがありません 1度派手に転んでからです。症状はというと左右ウインカは点滅することはするんですがアクセルをふかしてないと暗くなってしまいます・・・・それとヘッドライトも若干点滅しています・・・・バッテリー、ヒューズ共に交換しましたがだめでした。。。あとハンドルのセンターの位置も若干、右寄りになってしまいました。 今は何とかこの状態で乗っていますがこの先不安です・・・・・。 良いアドバイス等ありましたら。

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

整流器が壊れたのか、どこかでリークしているのかも知れませんね。 一度、発電量と充電電圧を測ってもらって下さい。 それと、転倒した時に配線を傷つけていないかのチェックもした方が良いですね。 ハンドルについては修正して、それでもだめならブラケットとハンドルバーを交換する方がいいでしょう。最悪の場合、フロントフォークが曲がっているかも知れません。

noname#14760
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョグ3YJの電気系統について

    ヤマハのジョグ3YJに乗っています。 骨董品なので不具合が多く、5月にヘッドライトのバルブが何度も切れるので レギュレーターを交換しました。 それからは順調だったのですが、ウインカーが点滅しなくなったので次はバッテリー交換かと 思っていたところ、またバルブが切れました。 この場合何が原因でバルブが切れるのでしょうか? 電気系統のことが良く分からないので、何をどうすればよいのか教えてください。

  • 雨の日のバイクで電気系統トラブル

    後日バイクショップに検査してもらうことになると思いますが、もし簡単に自分で確認できるのであれば検査量を浮かせたいと思っております。 先ほど大雨の中バイク(Eliminator125 02年式)で走っていると、突然バッテリーかエンジンあたりかから擦れるような音がし出し、やがてエンジンが停止。 見るとバッテリーが弱まっている症状(ウィンカーが点滅せずにただ点灯、光が弱い、セルが回らない)が出ている。弱いながらにもヘッドライトは付いているし、Nランプも付いている。 押しがけで粘りながら乗って行くもやがてエンジンがかかっても一瞬で切れる状態にまでなってしまい、なんとか家まで押して行きました。 午前中雨が降ってない間は全く以上はありませんでしたし、電気系統なのは間違いありません。バッテリー切れは考えにくいです。 ヒューズ切れ 接触不良 漏電 が思いついたわけですがいづれも確認の仕方が全く分かりません。 どのように確認すれば良いでしょうか。 調べてもうまくいきませんでした。 参考サイト、動画などはありませんか。 文章でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • BIKE

    現在カブ系の車種に乗っているものですが、後輪がパンクしてしまい自分で変えようと思いガイドブックを見ながら交換したまでわ良かったのですが、チェーンを張ったまではよかったのですが張り調整で20~30mmの振幅幅がおおよその規定値とのことだったんですけど、合わせ方がいまいちわかりません。 あと電気系のことなんですけど1回派手に転んでから力が無いんですけど、ちなみに バッテリー、ヒューズ等の交換はしたのですがウインカなど暗いままです・・・ 対処法がありましたらぜひ!

  • ウィンカーが…

    6Vモンキーに乗っているのですが、 フロントの左右ウィンカーが点灯せず、テールの左右ウィンカーは点灯しますが点滅をしなくなってしまいました。この現象はフロントとリアで同時に起こったのと、フロントが点灯しないのはリアと違うバルブを付けている為だと思うのでおそらくバッテリーが弱っているのではと思うのですが、どうでしょう? ヘッドライトとテールライトは点灯しますがやはり光弱いです。

  • NSR250Rガルアームの電装系トラブル

    メインキーをONにするとサイドスタンドのライトがうっすらついているだけで、他はまったくつきません。 ライトスイッチをつけてもライトは反応なし。(ウインカーも) エンジンをかけると普通にかかります。 エンジンかかるとヘッドライトは点滅しながらつきます。 ウインカーはしばらくまたないとつきません。 アクセルを吹かすとヘッドライトは暗くなりウインカーはきえます。 バッテリーはフル充電されていますが、どうやらバッテリーからの電気がどこかでとまっているようです。 メインハーネスは交換済み。 おそらくジェネレータかPGMかそのあたりだと思うのですが、ついている位置がよくわかりません。(電装にあまり詳しくない) このような症状になって直した方、ジェネレーターやそういったもののついている位置のわかる方返事ください。 あと、PGMやバルブのモーターの動作確認する方法などわかるかた教えてください

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • バッテリーが原因でしょうか??

    アプリオに乗っています!!セルは回らないんですが、キックでエンジンかかります!ヘッドライトはずっとついてるんですけど、ウィンカーを出すと点滅しません。アクセルを回すと点滅するんですが、これはバッテリーが弱ってるからでしょうか??バッテリーはGT4B-5というやつです!これは充電できるんでしょうか?車からつないでも充電できますか??

  • ゴリラの電気系について質問します。

    ゴリラの電気系について質問します。 こんにちは。モンキー、ゴリラの電気系について教えてください。 友人の話なので、詳細は不明ですが、6vのゴリラを購入し、 ヤフオクで12vのエンジンと、同じ人が出品していたハーネス、 デイトナのモンキー用ウィンカーの集中スイッチを購入し、 組み付けました。 エンジンは問題無くかかり、走行も問題ありませんが、 ウィンカーがつきません。 ヘッドライトも暗いので、テスターでライトの配線の電圧を 調べたら6vぐらいしかありませんでした。 ジェネレーター外見は12vの物に見えますが、ヤフオクで購入したので 詳細はわかりません。 どこかが壊れているのか、ジェネレーターが6vなのか。 正確に電圧を計るには、どこで計ればいいでしょうか? バッテリーはついていなく、直結で、バッテリー部で計っても12vありませんでした。

  • ヘッドフォン ボーカルの位置について

    よろしくお願いします。 ヘッドフォンを購入したのですが、音楽を聞くと、ボーカルの位置が若干右寄りに聞こえるようなのです。コンポで聞いても、パソコンで聞いても同じです。左右を逆にしてみても、やはり若干右寄りに聞こえます。 ということは、ヘッドフォンの異常ではなく、私の耳の問題ということですよね? そうである場合、ヘッドフォンの左右のバランスやボーカルの位置を調整するような機器があるのでしょうか? 例えば、左右のバランスを調整する機能付きのヘッドフォンアンプとかがあったりするのでしょうか? それとも、ヘッドフォンの内部に手を加えて調整することになるのでしょうか?

  • モンキーが・・・。

    88年式の6Vモンキーに乗っています。もう何年も乗っていなかったのですが、最近また復活させようと、バッテリー交換等行ったのですが、最初は調子良く電気類が点いたのですが、アクセルをふかしたらヘッドライト・ニュートラルランプ等が切れてしまいました!ウィンカーも点けてみようと試みたところ、まったく点かず、コンデンサー?(バッテリーのすぐ後ろにある円柱のもの)から、"ビー!”と音が鳴るんです・・・。(球は切れてませんでした)。バイク屋さんに聞いてみた所、「どこかショートしてるんじゃない?」と言われたので、色々調べたのですがその様な所が見つからない(見落とし?)のですが、何が原因なのでしょうか?ショートしやすい場所ってありますか?もし、同じ様な事があった方、対処方法を教えて下さい!!お願いします!!