• 締切済み

災害廃棄物のリサイクルについて

能登半島地震により多くの家屋に被害が生じ、その解体作業によって多くの廃材が発生し、その処理に困っているといった内容の記事を先日目にしました。 廃材の多くが木材・コンクリート・瓦等なのではないかと思うのですが、これらは何らかの形でリサイクルされているのでしょうか?(例えば木材はチップにする等・・・) リサイクルされているとしたら、実例や関連文献(HPだとありがたいです)を教えていただけないでしょうか? もしあまりリサイクルされてないようでしたら、その理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• komimasaH
回答No.2

災害廃棄物の処理に困っている。どうしたらいいかという 発想からのご質問ですね。 鳥取の地震では塩ビ業界が塩ビ災害廃棄物のリサイクルに協力した というのがニュースになりましたね。 http://www.vec.gr.jp/press_release/20010425.htm http://www.vec.gr.jp/fact/chapter3/3-1.html 処理の一環としてのリサイクルなら大歓迎で、業界も協力すべきです。 それで多少の利益が得られたとしても関係ないと思います。

• Bayonets
回答No.1

リサイクルするためには、最初に分別して順序よく解体することが必要です。 災害などは半壊家屋など、家財道具も残ってますし大半そのまま壊します。 出て来た廃棄物は・・何もかにもごっちゃで分別するには費用、人員、日数も何倍もかかることは明白です。 何より災害に合われた方々を一日も早く平常生活に戻すのが目的ですから、リサイクルなどプライオリティが低くなるのは当たり前でしょう。 災害復旧現場で「リサイクルしましょう」なんて、質問者様は訴えることができますか??