• ベストアンサー

DOCOMOは高いって本当?

今現在別の携帯会社のを使ってるんですけど、最近docomoに変えたいな~と思っています。 親に相談したらdocomoは高いといわれました。 docomoはほかの携帯会社と比べてそんなに高いんですか??

noname#83028
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.9

以前(10年ほど前)は確かに高かったですね。 でも今はほとんど変わりません、各社の料金プランを詳しく見比べてみるとほとんど違いがないのが解ります。 例えば1パケットあたりの価格も割引サービス適用前は各社0.2円で、パケットパックやパケホ等の割引サービスを利用すれば0.08円とかになります。 ネット利用のための基本料もauのEZとSBのS!ベーシックは315円ですがドコモのiモードは210円です。 但し、iモードのページは他社に比べFlashや画像を多用しているので取得するのに必要なパケット数は他社より多少多い場合がありますので結果的に少し割高になる場合もあります。 通話料に関しても登録した特定番号への割引サービスauの「指定割り」は自社携帯しか登録できないのですがドコモの「ゆうゆうコール」は他社携帯も登録できたりと良い部分もあります。 但し、auだと一人で家族割引と同等の割引を受けられるサービスがありますがドコモだとありませんので、利用方法によっては割高になる場合もありますので検討が必要ですね。

その他の回答 (8)

• mumumomo
回答No.8

全体的に見ると、最近は、各社とも料金は、横並びになっています。 ただ、それぞれのユーザによっては、携帯会社によって料金に差がでるようです。 1、通話時間は、どのくらいか?(待ち受け専用に近い人からヘビーに通話  する人までさまざま) 2、よく、通話やメールする相手の携帯会社はどこか? 3、同一機種を長く使うか、短期で、機種変するのか? 等の条件を前もって、はっきりさせてから、各社のプランを比較されてはいかがでしょうか

回答No.7

ネットデビューがDocomo501iだった私ですが、(そんな古い話は無関係でした。)  私のまわりで番号ポータビリティ開始後、Docomoからauに換えた4人の意見では、 「安くなる」と思ったけれど、長い目で見て、結局は高くなったようだ」 との事です。何年も使って割引になっていたのをキャンセルしたんだから当然と思います。 同様に長く利用していてDocomoに換えたら同じ状況になるのではないでしょうか?  使い方に合った料金設定ができれば、どこの会社でもそれほど大きな差は無いように思われます。(各通信会社のHPを見てください♪)

• Isamu_S
回答No.6

携帯の世界は様々なサービスを色々と考え出し、それを複雑に組み合わせているため混乱しどれが高いか安いかわからなくなっています。(それが戦略?)契約期間拘束による価格設定やらなんやら一杯あるあるので輪をかけて判断しにくくなっています。 携帯の使い方が明確になっていれば各料金プランを比較できるでしょうが、『こんなかんじ・・・かな?』程度の使い方では自分にとっての価格比較ができません。 docomoのmoperaパケット代苦情が消費者センターに寄せられているように、サービスを熟知しないと予期せぬ請求がきたりしますので気をつけましょう!

質問者

お礼

ああ~確かに。それはわかります。私も今の金額3000円で十分なんですけど(むしろ余るくらい)、もっと調べれば料金設定でいいのが見つかるかも?? とりあえずドコモにしたいですね~笑 いろいろ調べてみます

回答No.5

今はどこの社も変わらないです。 使い方によってはドコモのほうが安い場合もありますし、また逆もあります。 それぞれの状況によります。 ドコモが高いというのは昔ドコモを使っていて現状をしらない人の先入観です。 昔はドコモの独壇場だった為、あまりに優れたサービスを先に出してしまうと独占禁止法にひっかかるので他社を追う形でお願いしたいという通達がなされてたようです。 なので安くできなかった=他社より高い、というのが今でも根強く過去のドコモユーザーには残っているんだと思いますよ。 私はいろんな社を転々としましたが、ドコモがサポートセンターなどの対応がしっかりしているし、ショップの対応もやっぱり流石だなぁ・・・と思います。 安心なのはドコモかな。 機種や機能、料金形態も今ではどんぐりの背比べでたいした差はありません。 あとはデザインで選ぶくらいでは? 周りにドコモユーザーが多ければ必然的に通話料が抑えられますから他社を利用するよりも安くなると思います。 とかいいながら私が使ってるのはau何ですが(^▽^;)

質問者

お礼

私はずっとauを使っていて、最初にどこのを購入しようかって家族会議したときに「ドコモは高いだろ~」ってことになってドコモにしたかったんですけど買ってもらう身分なので却下になりまして、 それからずっとそのイメージは最近まで無くなりませんでした。 でも最近のドコモのCMに誘われました~。 周りの子はau、ドコモで、ドコモが若干多いかな?程度です。 でもau増えましたね!昔はなんか小馬鹿にされてた気がしてましたが

• sangoc
回答No.4

高いのは昔のイメージだと思います。かつては本当に高く設定されていたのですが、そのイメージを払拭しようと競争になってからは安く安くと設定していますよ。 私は6年くらい使っていて、一年割引とファミリー割も使っているのですが月々2千円ちょっとくらいです。使い方によって居は現在の利用より安くなるかと思います。

質問者

お礼

なるほど!今私はauで月額3000円です。 イメージがついちゃってるんですよね~ドコモ=高いと。 最近いろいろ調べてもう私はその考えはないんですけどね!笑

• pre_pyo
回答No.3

端末本体価格 1・ソフトバンク→2・ドコモ→3・Au 通話料金など 適用される割引内容・使用目的などで異なる ドコモについては他社よりも端末販売で儲ける傾向が最近まであったので 良く言われます。特にごく最近までデジタル携帯を高額で販売してました のでそういわれてもしょうがないでしょう。 また支払いの未納での電波の停止はドコモが一番早いのは今でもです。

質問者

お礼

友達でドコモを使ってる子がいて、未納だったそうで止まってました。未納は本人が悪いんですけどね!!(´~`) 私自身はメールと電話ができればそれでいいんですけど、ならわざわざ他社から移る必要はないだろと思うんですけどなんかドコモにずっと憧れるんですよね~。

• goomaron
回答No.2

結局使い方によって割高だったりするかもしれませんね。 私は夫婦で2台使用していますが、2台で毎月8000円前後です。

質問者

お礼

8000円はお高いですな笑 とりあえず検討します!

• yui_o
回答No.1

初期のDoCoMoは独占企業だったこともあり料金がかなり高かったです しかし、現在は携帯各社どこも横並びの料金で横並びのサービスですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に携帯を家族で購入しようとしたときは6年くらい前でその時にドコモは高いなあーということでauにしました。 もう値段はかなり下がってるんですね~。