• 締切済み

ハードディスクを交換しインストール時にエラーが発生します。

素人の私ですがどうぞ宜しくお願いします。 現在、使っているパソコンのハードディスクの容量が少なかったので「80GB」=>「160GB」への交換にチャレンジしてみました。 やはり、素人の私ではダメでした・・・2日間調べて努力したのですが・・・ まず行ったファーマット作業を簡単に説明させて頂きます。 ・現在のPCに追加でハードディスクを接続し「未割り当て」が表示。 ・「新しいパーティション作成」を選択。 ・「拡張パーティション」を選択し終了。 ・「論理ドライブ」「サイズを指定」「ドライブ名」「NFTS」を選択しました。 終了すると「ボリュームE」が出現しドライブが認識しエラーもありませんでした。 ここから今まで使っていたHDDを取り外しフォーマットしたHDDに交換。 ・PCの電源を入れて「再インストールCD」(WinXP pro)を挿入。 ・BIOSでCDを選択しインストールが開始。少し進むと、 *ここでWindowsが「ドライブが認識できまへん」とエラーが出現しESCを強制します。 このファーマットからの作業を数回いろいろ試してみたのですが、やはり結果は同じでした。 やはり日本橋で2100円(maxtor diamondmax)の中古ハードディスクではダメなのでしょうか・・・ 素人の私はBIOSや設定など分かりませんが、今後の為にももう少し努力し理解したいと思います。 皆様のHDDファーマットについての質問を拝見したのですが同じ症状が見当たらないので質問させて頂きました。 詳しく教えて頂ければ大変助かります。素人の私ですがどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.8

ANo.4です。 「回答への補足」内容から推測して、2・3の誤りと勘違いがあります。 プライマリ IDE ・マスター/スレーブ、セカンダリー IDE ・マスター/スレーブと、基本パーティションは別です。 >DeLLのパソコンを2台使っていて・・・・・ >・DeLL Dimension 8250 になります。 *2台供同じ機種ですね?・・・同じと考えて進めます。 >>「拡張パーティション」を選択 ->「基本パーティション」にする。 >・はい、一応プライマリパーティションも行ったのですが・・・同じでした・・・ *フォーマットとIDE接続は用語が異なります。 *プライマリパーティション -->プライマリ IDE マスター *なお、「DeLL Dimension 8250」は IDE ケーブルにスレーブ用コネクタを付けていないタイプもあるので、「IDE マスター」動作になります。 >・WinXP SP2の再インストールCD・・・ *SP2のパッチを当てたCDの入手先?・作成方法に問題がありそうです。 #「WinXP SP2の再インストールCD」は正しく作成されていますか? #SP2の再インストールCD作成は違法ではありません。1PCに1ライセンスの使用であれば・・・ #質問者も承知の通り、複数のPCに1ライセンスを使用は違反ですが・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

>2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。 プリインストールOSはそのPCのみでの使用ですので、異なるPCでのい使用はライセンス違反になります。 又、機種が異なるPCのリカバリディスクは、機種チェックで弾かれる場合があります。

noname#63764
noname#63764
回答No.6

こっちのが直接的でした。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197098
noname#63764
noname#63764
回答No.5

DELLのPCなら下記のDiagnosticsをかけてHDDがぶっ壊れてないかをチェックしましょう。 で、エラーが出たら返品しちゃうのが良いと思います。 Dimensionなら160GBくらいはサポートしてると思いますが、念のために、 メーカーサイトで当該モデルがビッグドライブに対応してるかも調べてみると良いです。 マザーが対応してないなら認識する筈もありませんから・・・

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197096
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

PCのメーカー。機種が不明ですが、・・・・一般論で説明します。 「「再インストールCD」(WinXP pro)」はWin_XP_SP2でサービスパックは当ててありますか? *無印(SPなし)のWIN_XPは137GB以上の容量を認識できません。 >日本橋で2100円(maxtor diamondmax)の中古ハードディスクではダメなのでしょうか・・・ いえいえ動作すれば立派なものです。 「80GB」=>「160GB」の変更で考えられる点と、対処方法を回答します。 原因:137GBの壁(ビッグドライブ)対応の問題と考えられます。 対処方法 1.再度「パーティション作成」で137GB以下を作成してください。 >・「拡張パーティション」を選択 ->「基本パーティション」にする。 2.残りの約20GBはそのまま何もしない。 3.フォーマットする。(クイックフォーマットで可) 4.「インストールCD」(WinXP pro) <-- ・・・以上で再インストール終了 正常にインストール出来たら、「SP2(サービスパック2)」を当ててください。 *以降残りの約20GB(137GB)以上にアクセスできますので、自由にパテーションを作成してください。

nyse1987
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 パソコンおよびOSの詳細を記載するのを忘れていました。ごめんなさい・・ >PCのメーカー。機種が不明ですが、 ・DeLL Dimension 8250 になります。 (標準ではWinXP Homeになるのですが、DeLLのパソコンを2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。DeLL製のパソコンならこの方法は違法では無いですよね?両方とも新品で購入していますから!?) >「「再インストールCD」(WinXP pro)」はWin_XP_SP2でサービスパックは当ててありますか? ・WinXP SP2の再インストールCDになります。 >「拡張パーティション」を選択 ->「基本パーティション」にする。 ・はい、一応プライマリパーティションも行ったのですが・・・同じでした・・・ ドライブの故障では無いのなら、諦めずめげずに解決に努力したいと思います!!

  • test_
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

使われているマザーボードのチップセットによって、 サポートが異なります。 メーカのサイトなども調べると、 細かく出てきますよ。 当時、Pio病とかありましたね。 懐かしいです・・・苦しめさせられました、 素人とか関係ないです。

nyse1987
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 マザーボード原因の可能性ですかぁ・・ 私のキャパを超えた内容になってきました! でも、めげずに解決したいと思います。

回答No.2

懐かしい質問だなぁ・・・ インターフェース - LHA-BIG133 - ロジテック http://www.logitec.co.jp/products/if/lhabig133.html PROMISE ULTRA133TX2 [その他I/Fボード] の価格情報 - GAZ http://www.gaz.co.jp/parts/t2_144/t2_144_2347.html こんなの付けてやればちゃんと動きます. 80GBのハードディスクが載っているっていうのはそれなりの理由があるんですね。 古いものでも大事にする心は立派です。

nyse1987
質問者

補足

ご回答ご説明有難う御座います。 パソコンおよびOSの詳細を記載するのを忘れていました。ごめんなさい・・ >DeLL Dimension 8250 になります。 (標準ではWinXP Homeになるのですが、DeLLのパソコンを2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。DeLL製のパソコンならこの方法は違法では無いですよね?両方とも新品で購入していますから!?) >再インストールCDは「WinXP pro SP2」になります。 ・WinXP SP2の再インストールCDになります。 この様な仕様でもマザーボードになるのでしょうか? ドライブの故障では無いのなら、諦めずめげずに解決に努力したいと思います!!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>「再インストールCD」(WinXP pro) XPがSP2以前のリカバリディスクでは? BIG-DRIVEに対応してないので、160GBを認識できないんだと思いますけど。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

nyse1987
質問者

補足

ご回答ご説明有難う御座います。 パソコンおよびOSの詳細を記載するのを忘れていました。ごめんなさい・・ >DeLL Dimension 8250 になります。 (標準ではWinXP Homeになるのですが、DeLLのパソコンを2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。DeLL製のパソコンならこの方法は違法では無いですよね?両方とも新品で購入していますから!?) >再インストールCDは「WinXP pro SP2」になります。 ・WinXP SP2の再インストールCDになります。 この様な仕様でもOSになるのでしょうか? (試しにFedora Core なども試みたのですが・・同じでした・・) ドライブの故障では無いのなら、諦めずめげずに解決に努力したいと思います!!

関連するQ&A

  • ハードディスク交換に付いて

    Cドライブ40GBとDドライブ120GBを積んでいる自作機です。Cディスクの調子が悪いので新しくHDD160GBを買って来てOS入れて起動しましたが、Dドライブを認識しません。BIOSでは認識しているのにどうしてでしょうか?認識させる方法はあるのでしょうか?ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • XP再インストール時に、パーティションが見えない

    WindowsXP(SP適用のない無印)を再インストールしようと したのですが、パーティション選択画面でパーティションが 見えず、完全に新品で買ってきたHDDのようになっています。 Seagate 320GBのHDDで、C、D、E、F、Gの論理ドライブがあり、 20GBで切っているのCドライブをフォーマットして、OSを 再インストールしたいのですが、領域が全く認識されません。 (無印XPなので、全部は認識されませんが、120GBまでのCとDとE くらいは認識されると思っていたのですが・・・) パーティションは認識されませんが、セットアップを中断し、 再起動すると、ふつうに通常通りXPが起動し、ドライブ類は 何の問題もなく使用できます。 とりあえずCドライブをフォーマットして、再インストール したいのですが、現状Cドライブの選択が出てこず、新規に パーティションを作成する選択肢しかありません。 どうやればこの問題を回避できますでしょうか? 以前、250GBのHDDで、Cドライブを8GBで切っていたときは、 無印XPで問題なく認識できていたのですが、20GBというのは 多いのでしょうか? それとも、単にHDDの不良でしょうか?

  • ハードディスク交換

    メーカーPCのハードディスクを交換したいのですが マシン:sotec A4170AV OS:WinXP Home SP2導入しました スリムケースのため、HDDを増設する空ベイは無い HD:60GB(パーテーションで二分割) チップセット:SiS650 BIOS:Award BIOS 120GBにを予定しています。 このスペックで可能でしょうか? また、以前「教えてgoo」で同じような投稿を読みまして、True Image というソフトを使いイメージを作成してから新しいHDDにコピーすれば使えるらしいのですが、自分もその方法がいいなと思っていまして。 その際OSのアクティベーションやHDDのパーティションの割り振り方はどうなってしまうのでしょうか?

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?

  • ハードディスクを交換したのですが・・・

    当方SOTEC PC STATION7100DWを使っていたのですがハードディスクが(40GB)こわれましてあらたにハードディスクを買ってきて(120GB)取り付けたところ40GBしか認識しません フルにフォーマットして認識させるにはどうすればよいでしょうか? なお OSは WINDOWS MeからXPにアップグレードしています パーティションコマンダーのようなソフトを買うべきでしょうか?

  • ハードディスクの初期化

    先日、シリアルATAのハードディスクを購入したのですが、WindowsXPにて初期化ができません。 ハードディスクはMaxtorの200GBです。 BIOS・OS共に認識されており、デバイスマネージャーでも異常はありません。 通常の初期化方法の「管理ツール」から「未割り当て」のハードディスクを右クリックし「新しいパーティション」をクリックする方法ができないのです・・・ 新しいパーティションは、反転しており選択できない状態です。 何か良い解決法がございましたら、よろしくお願い致します。 ---スペック--- CPU Pentium4 560 (3.60GHz) RAM DDR2 512*2=1024 Dual VGA Radeon X700Pro 256MB M/B MSI 915G Combo OS Windows XP Home Edition (SP1) BIOS 最新 追加しようとしたHDD  MAXTOR 200GB(シリアル) すでにプライマリに使用しているHDD  Seagate 160GB(シリアル) 共にBIOS・OSで認識されており異常無しと思われます。 ---------------------

  • ハードディスクの領域が間違って表示されます。

    HITACHI製のハードディスク250GBを装着したのですが、BIOS上ではちゃんと認識されているのに、Windows2000セットアップ上でパーテーションを切れる領域が130GBしか出てこないのですが、どうしてでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • ハードディスクの交換について

    お世話になります。  今、1台のハードディスクを3つのパーティションに分けて、CはWindows98、DはWindows2000、Eはデータのデュアルブートで使用しています。  ハードディスクを交換したいのですが、今使っているハードディスクから、新しいハードディスクへのデータのコピーはどうすればいいのでしょうか?  今のハードディスクをマスターにつないだまま、新ハードディスクをスレーブにつないで、WindowsかDOSで丸ごとコピーして、今のハードディスクは取り外し、新しいハードディスクをマスターにする。この方法で、問題なくできますでしょうか?できるだけ、再インストール等はしたくないんですが宜しくお願いします。 ちなみに、Cドライブ6GB、Dドライブ6GB、Eドライブ3GBの合計15GBで新しいハードディスクは40GBのものを購入予定です。

  • 増設したハードディスクのフォーマット方法

    windows 98のPCを使用しています。 これにwindows meで使用していた30GBのハードディスクをIDEに増設しました。 ドライブの認識、アクセスは出来ました。 この増設したHDDが3つのパーティションに分かれていたので、フォーマットして、ひとつのディスクとしたいのですが、その方法を教えてください。 XPなどにあるマイコンピュータのディスクの管理というのが見当たらなかったので、作業が止まってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスクを壊してしまいました。交換可能か教えて下さい。

    USB接続の外付けハードディスク120GBを机から落として壊してしまいました。プラスチックの外装が割れ、繋ぎ直しても、中が読めなくなりました。  HDDを、見るとIDEのドライブのようです。USBをIDEに変換する基板と電源は、生きていると思うのですが、そこで質問です。 1.IDEのハードディスクには、137Gの壁があり、内蔵する場合は、BIOSがBIG DRIVEに対応していないと137GB以上のデータを扱えないと聞きました。他のUSB経由の外付けで250GBとかのハードディスクは、問題なく使えました。この仕組みと言うか違いを教えて下さい。 2.内蔵用の250GBのIDEハードディスクを買ってきて、壊れたハードディスクの基板を使ってUSB経由で繋いで、使う事は可能でしょうか? どちらかだけでも結構です。お教え下さい。お願いします。