• 締切済み

ハードディスクを交換しインストール時にエラーが発生します。

素人の私ですがどうぞ宜しくお願いします。 現在、使っているパソコンのハードディスクの容量が少なかったので「80GB」=>「160GB」への交換にチャレンジしてみました。 やはり、素人の私ではダメでした・・・2日間調べて努力したのですが・・・ まず行ったファーマット作業を簡単に説明させて頂きます。 ・現在のPCに追加でハードディスクを接続し「未割り当て」が表示。 ・「新しいパーティション作成」を選択。 ・「拡張パーティション」を選択し終了。 ・「論理ドライブ」「サイズを指定」「ドライブ名」「NFTS」を選択しました。 終了すると「ボリュームE」が出現しドライブが認識しエラーもありませんでした。 ここから今まで使っていたHDDを取り外しフォーマットしたHDDに交換。 ・PCの電源を入れて「再インストールCD」(WinXP pro)を挿入。 ・BIOSでCDを選択しインストールが開始。少し進むと、 *ここでWindowsが「ドライブが認識できまへん」とエラーが出現しESCを強制します。 このファーマットからの作業を数回いろいろ試してみたのですが、やはり結果は同じでした。 やはり日本橋で2100円(maxtor diamondmax)の中古ハードディスクではダメなのでしょうか・・・ 素人の私はBIOSや設定など分かりませんが、今後の為にももう少し努力し理解したいと思います。 皆様のHDDファーマットについての質問を拝見したのですが同じ症状が見当たらないので質問させて頂きました。 詳しく教えて頂ければ大変助かります。素人の私ですがどうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.8

ANo.4です。 「回答への補足」内容から推測して、2・3の誤りと勘違いがあります。 プライマリ IDE ・マスター/スレーブ、セカンダリー IDE ・マスター/スレーブと、基本パーティションは別です。 >DeLLのパソコンを2台使っていて・・・・・ >・DeLL Dimension 8250 になります。 *2台供同じ機種ですね?・・・同じと考えて進めます。 >>「拡張パーティション」を選択 ->「基本パーティション」にする。 >・はい、一応プライマリパーティションも行ったのですが・・・同じでした・・・ *フォーマットとIDE接続は用語が異なります。 *プライマリパーティション -->プライマリ IDE マスター *なお、「DeLL Dimension 8250」は IDE ケーブルにスレーブ用コネクタを付けていないタイプもあるので、「IDE マスター」動作になります。 >・WinXP SP2の再インストールCD・・・ *SP2のパッチを当てたCDの入手先?・作成方法に問題がありそうです。 #「WinXP SP2の再インストールCD」は正しく作成されていますか? #SP2の再インストールCD作成は違法ではありません。1PCに1ライセンスの使用であれば・・・ #質問者も承知の通り、複数のPCに1ライセンスを使用は違反ですが・・・

• ZENO888
回答No.7

>2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。 プリインストールOSはそのPCのみでの使用ですので、異なるPCでのい使用はライセンス違反になります。 又、機種が異なるPCのリカバリディスクは、機種チェックで弾かれる場合があります。

noname#63764
回答No.6

こっちのが直接的でした。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197098
回答No.5

DELLのPCなら下記のDiagnosticsをかけてHDDがぶっ壊れてないかをチェックしましょう。 で、エラーが出たら返品しちゃうのが良いと思います。 Dimensionなら160GBくらいはサポートしてると思いますが、念のために、 メーカーサイトで当該モデルがビッグドライブに対応してるかも調べてみると良いです。 マザーが対応してないなら認識する筈もありませんから・・・

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=197096
  • KEN_2
回答No.4

PCのメーカー。機種が不明ですが、・・・・一般論で説明します。 「「再インストールCD」(WinXP pro)」はWin_XP_SP2でサービスパックは当ててありますか? *無印(SPなし)のWIN_XPは137GB以上の容量を認識できません。 >日本橋で2100円(maxtor diamondmax)の中古ハードディスクではダメなのでしょうか・・・ いえいえ動作すれば立派なものです。 「80GB」=>「160GB」の変更で考えられる点と、対処方法を回答します。 原因:137GBの壁(ビッグドライブ)対応の問題と考えられます。 対処方法 1.再度「パーティション作成」で137GB以下を作成してください。 >・「拡張パーティション」を選択 ->「基本パーティション」にする。 2.残りの約20GBはそのまま何もしない。 3.フォーマットする。(クイックフォーマットで可) 4.「インストールCD」(WinXP pro) <-- ・・・以上で再インストール終了 正常にインストール出来たら、「SP2(サービスパック2)」を当ててください。 *以降残りの約20GB(137GB)以上にアクセスできますので、自由にパテーションを作成してください。

nyse1987
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 パソコンおよびOSの詳細を記載するのを忘れていました。ごめんなさい・・ >PCのメーカー。機種が不明ですが、 ・DeLL Dimension 8250 になります。 (標準ではWinXP Homeになるのですが、DeLLのパソコンを2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。DeLL製のパソコンならこの方法は違法では無いですよね?両方とも新品で購入していますから!?) >「「再インストールCD」(WinXP pro)」はWin_XP_SP2でサービスパックは当ててありますか? ・WinXP SP2の再インストールCDになります。 >「拡張パーティション」を選択 ->「基本パーティション」にする。 ・はい、一応プライマリパーティションも行ったのですが・・・同じでした・・・ ドライブの故障では無いのなら、諦めずめげずに解決に努力したいと思います!!

• test_
回答No.3

使われているマザーボードのチップセットによって、 サポートが異なります。 メーカのサイトなども調べると、 細かく出てきますよ。 当時、Pio病とかありましたね。 懐かしいです・・・苦しめさせられました、 素人とか関係ないです。

nyse1987
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 マザーボード原因の可能性ですかぁ・・ 私のキャパを超えた内容になってきました! でも、めげずに解決したいと思います。

回答No.2

懐かしい質問だなぁ・・・ インターフェース - LHA-BIG133 - ロジテック http://www.logitec.co.jp/products/if/lhabig133.html PROMISE ULTRA133TX2 [その他I/Fボード] の価格情報 - GAZ http://www.gaz.co.jp/parts/t2_144/t2_144_2347.html こんなの付けてやればちゃんと動きます. 80GBのハードディスクが載っているっていうのはそれなりの理由があるんですね。 古いものでも大事にする心は立派です。

nyse1987
質問者

補足

ご回答ご説明有難う御座います。 パソコンおよびOSの詳細を記載するのを忘れていました。ごめんなさい・・ >DeLL Dimension 8250 になります。 (標準ではWinXP Homeになるのですが、DeLLのパソコンを2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。DeLL製のパソコンならこの方法は違法では無いですよね?両方とも新品で購入していますから!?) >再インストールCDは「WinXP pro SP2」になります。 ・WinXP SP2の再インストールCDになります。 この様な仕様でもマザーボードになるのでしょうか? ドライブの故障では無いのなら、諦めずめげずに解決に努力したいと思います!!

• ZENO888
回答No.1

>「再インストールCD」(WinXP pro) XPがSP2以前のリカバリディスクでは? BIG-DRIVEに対応してないので、160GBを認識できないんだと思いますけど。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

nyse1987
質問者

補足

ご回答ご説明有難う御座います。 パソコンおよびOSの詳細を記載するのを忘れていました。ごめんなさい・・ >DeLL Dimension 8250 になります。 (標準ではWinXP Homeになるのですが、DeLLのパソコンを2台使っていて左右?のOSを入れ替えて使っています。DeLL製のパソコンならこの方法は違法では無いですよね?両方とも新品で購入していますから!?) >再インストールCDは「WinXP pro SP2」になります。 ・WinXP SP2の再インストールCDになります。 この様な仕様でもOSになるのでしょうか? (試しにFedora Core なども試みたのですが・・同じでした・・) ドライブの故障では無いのなら、諦めずめげずに解決に努力したいと思います!!