• ベストアンサー

家の側面のライトについて

お世話になります。 今般、木造2階建ての家を新築しやっと新居に引越しいたしました。 夜になると道路側は人感ライトがつくので明るいのですが、家の側面が暗く、夜歩くには足元が不案内で、ライトの追加工事したいと考えています。 工務店から、通常のスポットライト(人感)仕様で、仕入れ価格15480円(希望小売価格27000円)、取り付け費5000円、配線工事費8000円、雑材520円で計29000円の見積りをもらいました。 そう高くはないものと思っていますが、ソーラーパネルだと電源からの配線が不要なので、よいのではと思いネットで探してみましたら、下記のようなものがありました。(全体として少し安くなると思われます) http://www.rakuten.co.jp/akiba/457105/590271/489248/ 長期間の使用を考えた場合、どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

ソーラーパネルは全く役に立ちません。 光量が少ないことと年々(一月ごとと言ってよいほどに)暗くなってきます。 人感センサーよりも光感知式のもので夜間の常夜灯のようにするほうが実際には防犯面や実用で有効です。 拙宅では家の4方向に常夜灯が付いています。スポットライトのように不粋な鋭い光ではなく、全体にやさしく照らすものです。 外見のセンスもスポットライトより断然良いものです。 あとは、お金の問題ですね。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?action=goPage&st=syoumeikigu.com&pageSize=24
fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、常夜灯の方が防犯効果も高いわけですね。 そちらの方向で再検討したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• paonta
回答No.2

ご気分を悪くされたらごめんなさいですが、私がそうだった(ちょっと失敗した)ので、書きます。 本当にそれが必要かどうかをもう一度考えてみてください。 本当に人感ライトが必要な箇所なのでしょうか? 家を建てた直後なので、気持ちが高揚しているということはありませんか?(^^) 少しお金に余裕がある状態なので「もっといい家にしたい!」と考えてしまっていると思いませんか?(^^; 家の側面側はたまにしか歩かないので、懐中電灯を用意しておいて持ち歩く程度で充分ということはないでしょうか? 私はお風呂の換気扇を夜中中回しておくと電気代がもったいないと思って、壁スイッチをタイマー式のものに2万円払って交換してもらいました。 でもよくよく考えて計算してみると夜中中回してもたいした電気代にはなりませんでした。 後の祭りです。 しかも、2年経ってからお風呂に暖房を入れたことによって、タイマー機能は暖房装置が持っていることにより壁スイッチは全くの無用の長物と化してしまいました。(笑) 私のような失敗をしないためにもゆっくり時間をかけて考えて見ることをお勧めします。 もし本当に必要なら、壁取り付けにこだわらなくても地中にケーブルを埋めて地面に近いところに灯りを置くという手もありますよ。 我が家では、確か2万円程度で昼夜センサー&点灯後点灯時間設定付きの思いっきり明るいライト(AC100V)を付けました。 無粋(?)な壁取り付けよりもお洒落な感じになると思います。 あと、コードレスがいいというのなら次のようなものもあります。 http://oshiete.homes.jp/qa3023274.html 実際、購入してみたところ、明るさは物足りないものの足元を見るには充分でした。 既に素敵なマイホームを買ったんです。 ゆっくり考えてもマイホームは逃げませんよ。(笑) 素敵なマイホームをこれからもバージョンアップしていってください。