• ベストアンサー

DVD-Rで録画したものをパソコンに取り込む方法は?

困っているので、ご存じの方教えて下さい。 VHSで録画した私的な画像をDVDレコーダーにてDVD-RにVFモードにてダビングしました。 その後ファイナライズをしたものをパソコンに保存したいのですがうまくいきません。 DVDRECとVIDEO_TSという2つのフォルダがあるのですが、そのフォルダの中に入っているファイルが開けないという状態です。 ライティングソフト等必要なものがあるのでしょうか? 仕事で顧客に提出する画像なので、是非ともバックアップ用としてパソコンに保存したいで、ご存じの方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whooooooo
回答No.2

コピーガードでもかかってるんでしょうか。フォルダごとPCに保管もできないのですか? VIDEO_TSの中の、拡張子がvobのファイルが映像のファイルです。(おそらく複数出てくると思います)拡張子部分をmpgにすればメディアプレイヤー等で普通に再生できます。 バックアップなら市販のソフトを使ってisoイメージ等で保管すればいいと思います。 フリーソフトでもできるんですが、禁止事項に引っかかっちゃうのでここまでしかお教えできませんね。

katsusuke
質問者

お礼

拡張子をmpgにしたところ再生できました。 大変助かりました有難うございました。

その他の回答 (2)

• whooooooo
回答No.3

追加:ファイナライズしたDVDにはコピーできませんが、ファイナライズしたDVDからはコピーできますよ。

katsusuke
質問者

お礼

回答有難うございました。

• hikari_ab
回答No.1

ファイナライズしたものはコピーできないのが普通です。

katsusuke
質問者

お礼

回答有難うございました。