• 締切済み

高知の中学の中で環境(いじめ)で選ぶなら

高知の中学の中で環境(いじめ)で選ぶなら、どこを選べばよいでしょうか?現在、小学6年生です。将来、大学へ行く希望は、もっていません。 今、高知南中学・南海中学・附属中学・その他私立で悩んでいます。一番の希望は高知南中学ですが、今年の入試状況をみると、大幅に受験者が減っていました。よくきく理由は、荒れているということですが、どの程度の荒れようなのかわかりません。  本人の希望の一番は、大学入学のための勉強は、したくなく、部活をほどほどに(柔道を始めたい)やりたい。そして、いじめなどの荒れた学校は行きたくない。というところなのですが よろしくお願いします。 失礼ですが、一般的な公立はどこでも似たりよったりとか 私立が感覚的によいなどのお答えはおことわりいたします。

みんなの回答

回答No.4

もし、宜しければ本川中学校の夏期山村短期留学に行ってみてはいかがでしょうか?HPでも留学内容がガラス張りになっいて安心できるかと思います。夏の短期山村留学は、参加費5千円です。留学の内容、料金とも良いと思います。

回答No.3

山村留学を提案した者です。パソコンになれていないのでようやく登録し直してお返事しています・・・。  さて、山村留学のおすすめですが、具体的にいの町の本川中学校、大川村の大川中学校、仁淀川町の池川自然学園があります。信頼度は、それぞれのHPを見て判断下さい。※学校名で検索すると見られます。  何で知ったかは、やはりネット上で見ることが出来るHPです。お答えになったでしょうか?

参考URL:
http://www1.quolia.com/izawafishermen-s/
goro6530
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日さっそく高知県の山村留学で調べてみました。 本川中学校 大川中学校 ありました。 子供に見せると関心を持ったみたいで 夏休みの体験留学に参加してみたいと思っています。 思いつかなかったことを教えていただきありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。山村留学という方法もあります。高知県には、全国にも珍しく山村留学制度に取り組んでいる町村が何箇所かあります。検索してみてはいかがでしょうか?山村留学=不登校の生徒の行き場と言うイメージがありますが、最近ではずいぶん様子が変わっています。夏の体験留学なども募集しているところがありますので、実際に体験してみてはいかがでしょうか?特に人気があるところが信頼度が高いと思います。当たり前のことですが・・・。私立の学校や県立の学校が優れているとの認識は、過去のことです。※私の経験上

goro6530
質問者

お礼

ありがとうございます。 山村留学ですか、おもしろそうですね。 ちょっと情報を集めてみます。 おすすめは、どこでしょう? あなたは何で知りましたか?

• fukuchin
回答No.1

質問者様のお子さまの学力がどれくらいかによって変わってきますが、私なら付○中学に行かせますかねぇ。まず、大学入試をしないのであれば、土佐、学芸、塾中は消えます。明徳、学園は部活をほどほどというのは難しいです。南○中は昔から評判はあまり良くないですが、最近あれているというのは聞きません。高○南中はできた当初、荒れており退学者が公立中に戻り(途中入学)不登校になったりしたという噂が流れ、ここ1~2年敬遠されてるようです。ただ南○中、高○南中に限らず最近の高知市内の公立中の荒れ方は、その学校でも学年によって違いますので噂は当てになりません。(「2年前まで荒れてなかった。」は当てになりません。)付○中は勉強(大学に行かなくても高校受験に有利)もクラブもPTA活動もそこそこ(良い意味で)やってます。柔道部は私立中以外ではあまりやっていませんが(指導者が居ない)来週の土日の市体の結果を新聞で確認されたら現在の状況は分かるはずです。*当方、付○中関係者ではございません。

goro6530
質問者

お礼

丁寧なお答えをいただきありがとうございました。 参考になります。