• ベストアンサー

PHP Auth認証ができない

今日は。 PEARのAuthを使って認証ページを作ろうとしているのですが、下記エラーがでてきて困ってます。環境はウインドウズXPです Fatal error: Class 'Auth' not found in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\samples\practice\myauth.php on line 15 15行目のソースは $auth=new Auth("DB",$params,"loginFunction",TRUE);です Authが無いのかなと思い require_once("Auth/Auth.php"); でエラーがでているか調べたのですが、エラーはでてないようです。 また、Authフォルダがあるかどうかも調べたのですが、C:\php\PEARにありました Fatal error: Class 'Auth' not foundをグーグルで調べてもよくわからないので困っています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juri_a
回答No.2

自信は無いのですが… pearへのパスは、通ってますか? 一度、"myauth.php"と同じ場所に、"Auth.php" と "Auth"のフォルダを置いてみてはいかがでしょうか?

yorkies
質問者

お礼

juri_aさんアドバイスありがとうございます。 >自信は無いのですが… pearへのパスは、通ってますか? パスは通ってました。 require_once("DB.php"); の機能は問題なく使えるので多分パスは通ってると思います。 >一度、"myauth.php"と同じ場所に、"Auth.php" と "Auth"のフォルダを置い>てみてはいかがでしょうか? 試してみました。ついでにrequire_once("Auth/Auth.php");をコメントアウトしてみたんですがエラーメッセージは Fatal error: Class 'Auth' not found in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\samples\practice\myauth.php on line 15で変わりませんでした。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Rayderl
回答No.3

requireでエラーが出ずにクラス未定義とエラーが出るということは、意図したものと違うAuth.phpを読み込んでいたりはしませんか。 絶対pathで require_once("C:/php/PEAR/Auth/Auth.php"); のようにrequireしてみても結果は一緒でしょうか。

yorkies
質問者

お礼

Rayderlさんアドバイスありがとうございます。 解決しました。 原因は同じフォルダ内にauth.phpという空のファイルが存在していたからです。いつの間に作成したんだろう。 Rayderlさんの言うとおり、絶対path指定したのですが、結果は変わらず。 別のフォルダにソースをコピーし、テストしてみたら問題なく起動しました。 なので、フォルダ内に問題があるのかと思い、私が作成したauth.phpフィルを削除したらAuth認証ができるようになりました。 どうもありがとうございました。

• gogo-tea
回答No.1

>Authが無いのかなと思い デフォルトで入ってましたっけ? 一応現在インストールされているパッケージを確認してみたらどうでしょうか? コマンドラインで pear list でインストールされているパッケージの一覧が表示されます。

参考URL:
http://pear.php.net/manual/ja/installation.cli.php
yorkies
質問者

お礼

gogo-teaさんアドバイスありがとうございます pear list試してみたんですが、Auth1.5.1が表示されていました あと、参考HP、PEARのHPは英語だけと思っていたのですが、日本語のページもあったんですね。 教えてくれてありがとうございます。