• ベストアンサー

疑わしい変更(危険度:高)

ウイルスバスター2007(月額版)を使用中です。 本日、いつも通りネットに接続後すぐにウイルスバスター2007の アップデート開始をクリックしました。 新しいパターンファイルがありますと出たので 【はい】をクリックしようとした際に 疑わしい変更(危険度:高)というポップアップが出ました。 PCの知識が無いので、パニックになって その後何をクリックしたのか覚えてないのですが ウイルスバスターを見ると 【隔離ファイル管理】欄に隔離アイテム数1になってました。  詳細(スパイウェア隔離→ユーザが隔離した疑わしいソフトウェア) ・・・ネット接続後、ウイルスバスターの アップデート開始ボタンしかクリックしてません。 何故、このような事が起こったのでしょうか? このサイトでも調べて見ましたが 危険度:高なのは無かったので質問させていただきました。 今後の対策等、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ウイルスバスターのメイン画面を起動して、「ウイルスログ」を確認してください。 すると、隔離したウイルスの名前や発見された場所、処置(今回は隔離になっていると思います)が 記録されています。 推測ですが、ネットに接続した時にオンライン上にあるウイルスが、あなたのパソコンに入り込もうとしたのでしょう。 それを、ウイルスバスターが見つけて、パソコンに入り込むのを阻止したと考えられます。 あくまでも、今の質問の内容からだけでは、その隔離しているウイルスの情報が無いので、 これぐらいしか分かりません。 いずれにしても、隔離しているウイルスの情報を確認して、きちんとした処置をしてください。 アップデートに関しては、必ず実行してください。 また、ウイルスバスターの「セキュリティ診断」という機能を利用して、MicrosoftUpdateの実施漏れがないか確認してください。

paisa
質問者

お礼

丁寧な御返答ありがとうございます! >隔離したウイルスの名前や発見された場所、処置(今回は隔離になっていると思います)が 記録されています。 本文にも書きましたが、  【隔離ファイル管理】欄に隔離アイテム数1。  スパイウェア隔離→ユーザが隔離した疑わしいソフトウェア のみなんです。 【詳細をみる】の所がクリックできない(暗い?状態)なんです。 >アップデートに関しては、必ず実行してください。 >MicrosoftUpdateの実施漏れがないか確認してください。 両方とも問題ないです。

その他の回答 (1)

• new_hope
回答No.2

No.1さんがほとんど答えてらっしゃいますので補足。 隔離されたのはスパイウェアとの事で、ウィルスではありません。 これはフリーのソフトなどに組み込まれていて、マーケティングのためにあなたのPCの情報やなどを勝手に集めてその会社に送信してしまうものです。悪質ですが、PCを壊したり直接的な被害があるわけではありません。 ただ、個人情報を収集されてしまう恐れがあるため気持ち悪いので、大抵のアンチウィルスソフトやセキュリティーソフトが反応します。 もしかすると、ウィルスバスターがそのスパイウェアに対応していなかったのに、アップデートすることによってそのスパイウェアにも対応できるようになり、ちょうどそのタイミングで発見、隔離したのかもしれませんね。

paisa
質問者

お礼

隔離されたのはスパイウェアとの事で安心しました。 その後、一応ウイルス検索してみましたが何も発見されませんでした。 丁寧な御返答ありがとうございます!