• ベストアンサー

この条件で家を建てれるでしょうか?

現在住んでいる賃貸の店舗併用住宅を買い取り、立て直す計画があります。 ただ、以下のような条件で設計事務所や建築家へ依頼した場合、 建築が可能なのか知りたいのです。 不可能であれば別の土地を探さなければならないので・・・。 予算  3200万円(諸費用、設計監理料除く) 土地: 51坪(ほぼ正方形) 第1種低層住居専用地域 容積率60%               建蔽率200%  道路幅員制限なし 建物  住居40坪、事務所15坪  その他 軽自動車3台、普通自動車1台、原付バイク10台 工法などは問いません。 何人かの設計事務所や建築家に依頼する前に、この条件で可能なのか お尋ねしたのですが、「厳しいですね~」とお断りされました。 銀行も審査の受付を待たせてますので、どなたかのお知恵を頂ければ助かります。

noname#56661
noname#56661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

13m四方の敷地として考えたとき、 接道が13mあるならば普通1(一番端)軽3で駐車スペースは8.5mほどで狭いながらも使えると思います。残りの4.5mは中央が通路で右左に5台ずつ原付を置きます。奥行きスペースは普通を5mギリギリ、軽と原付は4mにします。(原付1台あたり巾0.8m)原付の奥行きが1.4程度のときは可能だと思います。 そうしてその奥に普通車以外のところは1mの通路を取る形で1階面積は、11.375×7.28つまり81m2位の建物が建てられます。総2階プラス3階は南側に寄せて20m2(子供部屋二つか寝室+収納)で希望のものが立つ可能性がありますよ。 低層地域なので10m越さない事や3階のボリュームや防火性能を考えると2×4の3階がコスト的にもお奨めです。(小屋裏利用3階建てとして) もちろんこれは道路との高低差や北の方向などを考慮していません。 2×4をやっている業者や建築士に相談してみたらどうでしょう。

noname#56661
質問者

お礼

厳しいながらも工法によっては可能性があるかもしれませんね。 元々は長屋で、片側はまだつながっていますし、もう片側は人一人が 通れるぐらいしかない。 裏側は屋根つきの駐車場がギリギリに建っているというような環境です。 現在はその駐車場を2台分借りており、あとの車両は敷地内へ停めています。 専門家の方からのご回答ありがとうございました。

noname#56661
質問者

補足

本日簡単に計測しましたら、11m×15mでした。 接動面が11mになります。

その他の回答 (2)

  • derr
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

建蔽率60%で容積率200%と解釈して単純に考えてみます。 ■規模的にみると 敷地面積169m2(51坪)となりますと、 建築面積の限度は、建蔽率60%なので→101m2(30坪)となります。 延べ面積の限度は、容積率200%なので→338m2(102坪)となります。 なので、要望の181m2(55坪)を2階建てにするとして、建築面積は単純に28坪程度にするとしても、可能か不可能かギリギリなところだと思います。 延べ面積に関しては問題なしと言えると思います。 (ですが、他にも地区計画、斜線制限など色々法律はからんできます。) ■金額的にみると 坪単価58万円となります。 よって、仕上げは規格品を中心に無駄な作業や物を出さず、 造作家具、間仕切りも極力無くし、フローリングも全面には使わない。 厳しいではありますが、不可能ではないラインだと思います。 予算内で建ったとしても、満足するかどうかという問題もあります。

noname#56661
質問者

お礼

>予算内で建ったとしても、満足するかどうかという問題もあります。 そうですね。事務所部分は空間さえあれば仕上げなども要らないという ので構いませんが、一生物の住居部分は妥協しすぎるのもどうかと思っています。 金融機関がもう少し増額してくれるかどうかも含めて検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

建蔽率・容積率から広さは十分ですが、駐車場を広くとらなくてはならないので、1階を事務所+ビルトイン駐車場、居住部分を2・3階とする3階建てとするのが妥当なところです。 木造3階建てではビルトイン駐車場は問題ですし、広い空間の15坪の事務所を考えると軽量鉄骨よりRCということになります。 そうなると予算が絶対的に不足です。 つまり「厳しいですね~」というのは「お金が足りませんね」とういのと同じです。 この予算では違法建築ぎりぎりの構造にもあやうい部分が残る木造3階建てができるかどうか、です。 予算は4000万円がラインと考えます。

noname#56661
質問者

お礼

私のような素人の考えでも厳しいと思います。 売主にもう少し譲っていただけないかと交渉したのですが、厳しいようです。 ご指摘のように、「予算で厳しい」と言われた方もいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下記の条件で何処まで広い家を建てれるのでしょうか?

    土地面積:133坪 建ぺい率:45% 容積率:60% 用途地域:第一種低層住居専用地域 上記の条件で地下、地上、横、縦、どこまで大きな家が建てれるでしょうか?

  • 建築条件付きの土地について

    現在、江戸川区内で建築条件付きの土地の購入を検討しています。本などでみると、欠陥住宅にされないためには建築条件付きは避けるべきと書いてあるものが多く、さらに建築条件付きの際には、設計と工事監理、もしくは工事監理だけでも自分で別の建築事務所を探すのがいい、書いてありました。 設計と工事監理だけ、もしくは工事監理だけを請けてくれる事務所はあるのか、その探し方・見極め方を教えてください。

  • 建築

    土地が約19坪 建ぺい率60% 容積率150%の第1種低層住居地域で高度地区は第1種高度地区と 聞きました。この条件で3階建ては厳しいでしょうか?教えていただけますか。

  • 第一種低層住居専用地域で 建ぺい率50% の場合において

    第一種低層住居専用地域で 建ぺい率50% の場合において (角地ではありません。) 62坪の土地を2つに分けた建売を検討中です。 A 土地30坪 建物28坪 B 土地32坪 建物29坪 とありますが 建ぺい率違反ではないでしょうか? もし許されるとしたら どうのような根拠によるものでしょうか?

  • 新築を建てたいのですが

    親が所有している土地(25坪ぐらい)に家を建てようと思うのですが 第一種低層住居専用地域らしく建ぺい率50パーセント、容積率100パーセント、高さ制限10メートル とのことです。 まったく素人なのでよくわからないのですが この場合はどれ位の広さの家が建てれるのでしょうか? 3階建ても建築可能でしょうか? 土地は大阪府茨木市です。

  • 家を建てたい

    ある事情で、庭付き一戸建てに住みたいと思い調べていたら、こういう物件がありました。土地価格196万(坪単価4万)、土地面積/坪 162m2/49坪、建築条件無、建ぺい率60%、容積率100%、この物件に狭小住宅(例えば9坪の家、ローコストの家、基本一人暮らし)を建てたら、総費用はどの位になるのでしょうか?

  • この条件で何坪の家どんな家が建築できますか?

    下記の条件で最大どのくらいの家を新築できますか? 土地面積436.82m2 市街化区域 容積率60% 建ぺい率40% 一種低層 宅地 下水道なし また下水道を敷地に引き込む時はどのくらい費用が必要ですか?

  • 建ぺい率50%

    47坪で建ぺい率50%、容積率150% 第一種低層住居専用 の土地に新築したとして、大人2人子供2人の家族で手狭にならず住み続ける家を建てる事は可能でしょうか?ちなみに駐車場は2台分必要です‥。庭は出来れば欲しいですが無理なら無しでも構いません。

  • この土地に、最大何坪の土地が建てられるでしょうか?

    土地購入を検討しています。該当の土地は行き止まりの土地で、公道5mに接道しています。車を一台停める予定です。 土地は63.28坪、建蔽率40%、容積率80%。第一種低層住居専用地域です。四方に家が建っています。 できれば建坪40坪、1階と2階総面積にしたいと考えています。問題は、土地形状による車の車庫入れです。すんなり入らないだろうから、ある程度の広さを確保しないとダメだと思うのですが…

  • 設計監理料が高い気がするのですが

    現在大阪府に住んでいますが、縁あって兵庫県の田舎に家を建てることになりました。大阪府の姪の紹介の事務所(個人経営)で設計監理を依頼したのですが。 過去の情報や他の情報でも10%前後なのですが、18%なので高いような気がしてもいます。でも予算の1800万で建てて下さいとお願いしたので、設計士としての収入が200万は確保したいのも分かります。交通費は別途実費支払です。 大阪から兵庫県の現地まで約2時間・往復高速料金1万円。敷地73坪建ぺい率60%容積率120%の土地条件。建坪は予算の範囲内でしかたないが希望は35~40坪程度。一回目の設計依頼の契約金80万は支払いました。契約書も交わしました。合計240万+交通費実費です。事務所を替えるなら今かなと思ってもいますが、その設計士のコンセプトが気に入っているので、迷っています。考え方等 が気に入っているので、金額だけで他に替えて後悔しないか迷っています。