• 締切済み

箇条書きの記号の色が勝手に変わる

WordやPowerPoint2003で箇条書きの文を作った後、部分的に強調するため単語の色を変えたのですが、その文字が行頭記号(○とか◆)のすぐ後ろにあると、行頭記号までつられて色が変わってしまいます。 一応、「箇条書きと段落番号」であらかじめ色をしているのですが、反映されません。 とりあえず記号の後にスペースを入れて誤魔化しているのですが、レイアウトが少し狂ってしまうので、出来れば他の方法で解決したいのです。 何かいい方法がありましたら、お教え下さい、

みんなの回答

回答No.3

Word2003なら以下の方法でも解除できるかもしれません。 メニューの[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある [書式の履歴を維持する]にチェックを入れます。 作業ウィンドウの[スタイルと書式]に[箇条書き]のスタイル名として 通常の黒い箇条書き以外に赤い箇条書きのスタイル名が表示されたと 思います。 赤いスタイルで[変更]→[スタイルの変更]ダイアログの[書式]ボタン→ [箇条書きと段落番号]で変更します。 細かい設定は理解しているようなので説明しませんが、文字列に対して フォントの赤はこの[スタイルと書式]を利用する方法も検討して下さい。 私がアドバイスできることとなるとこれぐらいですから、他の回答者が 別方法を載せてくれると良いですね。 PowerPointとWordを別に質問されたほうが良いかもしれませんね。

meu350
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 残念ながら、今回問題になっているのはPowerPointなので、ご紹介頂いた方法では対処できませんでした。 Wordでの書類作成時に参考にさせて頂きます。

回答No.2

PowerPointの質問もあったので回答しませんでしたが、Wordだけならば ある程度理由を知っているので回答できます。(PPは知らない) 私の知る限り、[箇条書きと段落]で行頭記号の文字書式(文字スタイル) は、設定した時点では色指定はされていないと思います。 つまり黒を選択しているように見えてても、スタイルとしては文字書式 は指定なしの状態なのです。 メニューの書式→[箇条書きと段落番号]→[箇条書き]タブで希望のもの を指定し[変更]ボタン→[箇条書きの書式設定]ダイアログで[文字書式] ボタンを押すと[フォントの色]が指定されていないと思います。 この状態で段落全体を選択し、色を指定した場合は指定段落全体の色を 指定したことになるので、行頭記号も赤色になります。 [箇条書きの書式設定]ダイアログの[文字書式]ボタンで[フォントの色] を[黒]又は[自動]で色を指定してから一部の箇条書きの色を指定すれば、 文字列だけの色変更にできます。 もしも、この設定が面倒ならば段落全体を選択するような操作をせずに 色変更したい文字列だけを選択(反転)してから色を変更して下さい。 この場合は、文字スタイルとして特定の文字列だけの色指定ができます。

meu350
質問者

補足

私の説明が悪かったのですね。 例えば、元の文章全体が黒(自動)で、行頭記号を「●」の箇条書きを作ったとします。 この後、「●」の直後に続く2~3文字のみを赤にした場合、というイミです。 段落全体の色を変えたわけではありません。 この後、つられて(?)赤になってしまった「●」部分を選択して[箇条書きと段落番号]から色を変更し、 (念のため「自動」ではない「黒」を選んでいます) 「OK」をクリックして設定を閉じても、元の画面は赤のまま。 もう一度「●」部分を選択して[箇条書きと段落番号]を見てみると、先程「OK」と変更した筈なのに 赤に戻ってしまっているのです。 マスタで箇条書きの行頭文字を「黒」にしても、状況は変わりません。

  • kumoringo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

面倒ですが、文字の色を変えた後に、該当行(複数行でも可)をマウスでドラッグして選択して「箇条書きと段落番号」から行頭記号の色を変えると、うまくいきます。

meu350
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 早速試してみたのですが、残念ながらダメでした。 例えば元の文字色が黒で、部分的に赤に変えたのにつられて行頭記号も赤になってしまったとします。 「箇条書きと段落番号」から行頭記号を黒色に変えても反映されず、再トライしようと設定を見てみると赤色に戻ってしまっています。 何かロックのようなものがかかってしまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • word2007の箇条書きについて

    箇条書きを設定した段落に、行頭文字とその後に続く文字の色をかえようとしました。段落記号を含めずに範囲選択するのですが、行頭文字もその後に続く文字もすべて同じ色になってしまいます。 はじめから色を変えながら進めばうまくいくこともあるのですが、入力済みのものを変えようとするとすべて同じ色になります。 回避する方法などありましたら教えてください。

  • WORDの箇条書きの行頭記号について

    教えてください。 winxpでWORD2002を使用しています。「書式メニュー」の「箇条書きと段落記号」の箇条書きタブで行頭記号を変えようと思い変更ボタンで小さな黒丸記号(●)を選んで「OK」をクリックすると必ずWORDが強制終了になります。 officeを再インストールしてみましたが、変わりません。 考えられる原因は他にありますでしょうか? 最近まで大丈夫だったようなのですが急にエラーが出るようになった気がします。よろしくお願いいたします。

  • オートコレクトのオプションで記号の箇条書きが出来ません

    Windows Vista のWord 2007を使っています。 WORDのオプションで文章校正のオートコレクトのオプション釦を押して、入力オートフォーマットタブで 箇条書き(行頭文字) と 箇条書き(段落番号)にチェックを入れています。 WORDで1.***と入力して Enterキーをクリックすると、次の行に2.と自動的に現れますが、 ●と記号を入力してつづいて****と入力しEnterキーを押しても 次の行に ●が自動的に現れません。箇条書き(行頭文字)にチェックを入れて設定しているのに何故できないのでしょうか。お教えください。

  • 箇条書きについて

    ワード2003で箇条書きを設定している段落の下に 別の形の箇条書きや段落番号を設定すると アウトラインが設定されてしまうのか、 勝手に右方向へインデントされてしまいますが、 これをどうにかする方法はありますか? わかりにくいかもしれませんが、下に例を書いてみました。 行頭文字●の段落の下の段落に行頭文字■を設定すると、 勝手に右側にインデントされてしまいます。 ご存知の方おられましたら、どうかご教示ください。 【例】 ●あああ ●いいい ●ううう   ■えええ   ■おおお

  • 一太郎の個条書きの段落記号を連番にしたい

     一太郎2005使用です。  一太郎の個条書きで段落記号を任意の文字にできますが、それを連番の数字にすることは可能でしょうか?  連番機能を使えばできるのはわかっているのですが、それだと2行目の行頭が数字の下にきてしまいます。できれば1行目の(数字を除いた)行頭と2行目の行頭をそろえたいのです。  よろしくお願いします。

  • 箇条書きの行頭文字について

    お世話になります。 Word 2007を使用しています。 半角の記号「 > 」(大なり記号)の次にスペースキー押して、文字を入力します。 これを「Enter」キーで確定すると、記号の「>」は「」の行頭文字に変わり、箇条書きが設定されます。 参考書には、「」ではなく、「■」の行頭文字に変わるように書かれています。 これは設定によって変わるものでしょうか。 もしそうであるならば、その変更方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 OS: Windows Vista Home Premium SP-2 Word 2007

  • Word2003で、文書保護すると箇条書きの記号が

    どなたか教えてください。 Word2003を使っています。 箇条書きの行頭文字の記号に自分で登録した図をつかって文書を作成しました。 その後、文書保護をするときに 「編集の制限」 のところの設定を、「変更不可(読み取り専用)」にして保護をかけると、ファイルを保存して次に開いたときに、行頭文字の記号がすべて ・ に置き換わってしまいます。 この解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • Excel2003で箇条書きの方法

    ワードで箇条書きにする場合に行頭に小さな●を入れられますけどエクセルにはそのような記号は無いのでしょうか? 記号で入力すると大きな●は有るのですが。表計算用なので備わっていないのでしょうか? 教えて下さい。

  • WORD2007で箇条書きに自動的に番号((1)、(2))や行頭文字(

    WORD2007で箇条書きに自動的に番号((1)、(2))や行頭文字(●など)をつけなくする方法 WORD007を使っています。WORD2000では、「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」で「入力中に自動で書式設定する項目」で「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックをはずすとできたのですが、WORD2007での設定の仕方が分かりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 箇条書きとは、行頭文字が中点のもの?それとも番号のもの?

    Microsoft社のWordなどのワープロソフトでは、箇条書きというと ・項目 ・項目 というように、行頭文字として中点などのマーカーを付けたリスト表示を意味し、一方、行頭に1,2,...という数字を付ける場合のものは「段落」に「段落番号」を付けるという言い方をします。  しかし、箇条とは、そもそもいくつかの規則をひとまとまりにして言うときの「何何の何ヶ条」の「ヶ条」の意味でしょうから、 そうすると、日本語では、番号付きのものが本来の「箇条書き」ではないかと思うのです。つまり、Wordの用語の使い方は逆だと思うのですが、皆さんどう考えますか。Wordは米国で作られたソフトなので、この考え方が違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう